プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の彼氏がモルモン教です。 ご両親がモルモン教に、改宗されて、彼は二世とのことです。一応、大学入学前までは、日曜日に教会に行ったり、2年間のボランティアをしたり、していたようです。大学入学にあたって、家を出て一人暮らしをしてからは、教会には行かず、お茶やコーヒー、アルコールなども飲みますし、ガーメント?も着ていません。また、結婚前の性交渉についても特に問題ないと考えているようです。
さらに、結婚するとなっても、モルモン教に入信する必要はないと言われています。
そこで質問なのですが…
・モルモン教の彼氏と、もし結婚して子供ができたら、その子供の宗教は、モルモン教になるのでしょうか?
・いくらモルモン教の教会に全く行かず、寄付?もしてなかったにせよ、信教がモルモン教であることには変わりませんよね?
・私は仏教徒で、彼氏はモルモン教のままで、結婚しても問題は生じないのでしょうか?

長文失礼しました。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> その子供の宗教は

子供当人が自分で決めるべきものです。信教の自由ってのが憲法で保障されてますんで。

> 信教がモルモン教であることには

「信教」は戸籍にもパスポートにも記載されない。つまり私的な信念に過ぎません。ずっと同じであり続けるとも限らないわけで、実際、「改宗」なさった実例を2例ご存知である。ですから、単にご当人がどう思っていてどう行動するかということを「信教」と言う、いや、そう言うか言わないかも勝手ですね。 なので、ご自身で
> 私は仏教徒
と仰るのがちょっと奇異に聞こえます。どんな仏教を信心して何を学び何を実践なさっているんでしょうか。異教の(たとえばカソリックの)教会なんて観光でも足を踏み入れない、とか?もしそうなら、ご結婚後はそっちの方が差し障りになるかもしれんです。

ところで、モルモン教の経典「モルモン経」は、物語としてめちゃめちゃ面白いから、一読をオススメします。
    • 1

大丈夫だと思いますよ(*´ω`*)私は日蓮宗ですが一生会合に行かないって心に決めてます。

でも苦しい時は祈ってもいいよね(泣)彼氏さんも質問者様も自由に祈っていいと思います。
    • 0