電子書籍の厳選無料作品が豊富!

モルモン教に詳しい方に質問です。

モルモン教の禁止事項は、いくつもありますよね?
例えば、収入の10分の1を献金、アルコール、タバコの禁止、避妊や婚前交渉の禁止、離婚や不倫、夫婦間以外での性行為禁止、自慰行為を禁止など、
https://kanenashi-ikiru.com/2019/02/28/【勧誘されたら見て!】ユタ州でモルモン教徒と/

質問です。
これらの禁止事項をモルモン教徒の方は、皆様、守っているものですか?
また、モルモン教徒の方にとっては、守りきれるもなのですか?
モルモン教を否定するわけでもなく、真面目な質問です。

A 回答 (3件)

守らない、守れない人はたくさんいるでしょうね。


あるモルモン教徒の女優は少なくとも二度、不倫で報道され認めています。
私は彼女のファンなので「バカだなあ」くらいしか思いませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

伝道中のモルモン教徒でも、自己矛盾を感じるのかな?

お礼日時:2023/06/23 15:12

それらの行為だけを対象として言うなら、


自慰と離婚以外はほとんどの人が守っている、でしょう。
3分の1は離婚してますからね。

統計はとれませんのであくまで体感ですが、
自慰に関しては、したことない男性は皆無。
女性に関しては80%くらいが守っていると思って良いかと。
年齢によっても違いますが、若いときほど守っていません。

私は人間観察が好きというか特技なので、
嘘や隠し事はすぐわかりますし、血色や肌の状態で
自慰をしているかわかります。何なら声の変化でわかります。

その他のルールについては、守るのにあまり苦労しない
というのが大半の信者の本音でしょう。

ただ一般人以上に、結前交渉にふけっている人も
中にはいますし、不倫もよく知られている実例が存在します。
家庭内で暴力をふるう信者も一定数います。

ここからは余談です。

この現状を知らない信者が大多数で構成されています。
このような集団を善と呼べるかについて私は、
NOと答えます。ただし個人レベルで自分自身の
人間的なクズさや性格の悪さを認めてそれでもなるべく
良い人になろうと探求している人がいれば尊敬します。

もし探求者であれば、神や他人から与えられたルールに
従っても何も成長せず、間違えてから自分自身で善悪を
知ることの方が人間的な成長があり、結果的に
良い人間となれるという構図がわかります。

そのため宗教や自己啓発本など不要だと気づきます。
これが理解できないとしたら失敗の量も質もダメダメです。

私の言わんとしていることを全て理解して頂けるか不安ですが。生まれつきの善人が善行をしても善と判断されません、なぜなら善行がベースラインだから。生まれつきの悪人が善行をして初めて善と認められます。だから私の中では、99%の信者は総合点がマイナスなのです。みんな環境良すぎ汚れを知らなさすぎ。日曜に何を語っても薄っぺらい。

ちなみに私寄りの考え方のフリをしていた偽善者もいました。
話が合う人なんていまだ1人しか出会っていません。

長文駄文失礼致しました。
    • good
    • 0

戒律を破っている人は、それを人には言わないので


実態はわかりません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す