dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私はいま大学3年生で、付き合って7ヶ月になる彼女がいます。先日ふとしたことから彼女が家族ぐるみで真如苑の信徒であることがわかり、さらにそれなりに積極的に宗教活動に従事していることがわかりました。

それを知った私は彼女に対してカッとなり、「そんな重要なことをなんでもっとはやく言ってくれなかったんだ!そんな宗教は受け入れられない!」というふうに感情的な強い言葉で拒絶の意思を伝えてしまいました。別れ話にもなりかけましたが、今は彼女の方から少し時間が欲しいと言われ、向こうがまた話し合ってくれる気持ちになった時点でもう一度冷静になって話し合うつもりです。

一度冷静になり、私の気持ちとして「自分の考えと他人の考え方は違う」と分別を付けた上で、真如苑の教えは受け入れられずとも「彼女が真如苑を信じること」は受け入れてまだ付き合いたいと考えるようになりました。しかし今後彼女と付き合うとしても、宗教のことを考えるとどうしてもうまくやっていけるかどうか不安を感じてしまうことも否定できません。

このような時、どのようにして自分の気持ちを整理していけば良いのでしょうか?真如苑を信仰するをパートナーに持つ方にも意見を伺いたいです。

質問者からの補足コメント

  • 今まで彼女から勧誘につながるようなことを持ちかけられたことはなかったので、彼女としても私に入信することを強要する気はなかったようです。

      補足日時:2020/08/20 13:26

A 回答 (5件)

その宗教が良いか悪いかは別として、事実お金をお布施として毎月取られたり、ノルマを課せられたり年金を取られたりします。


質問者様が入信しないからといって今後質問者様にその宗教の影響が全く及ばないとは言い切れないですよね。彼女さんが積極的にお金をお布施したり、奉仕活動をしてしまうのですから。
もし結婚をするのなら質問者様に直接的な負担がのしかかると思いますよ。
それでもそのコミュニティに身を置く彼女を分かってあげれるかどうかなのではないでしょうか。
信仰は自由ですが、目に見えないご利益と精神の安心と引き換えにそれに伴う金銭や労働の対価が要求されます。
それを質問者様が受け入れられない限りお付き合いを続けるのは難しいのではないでしょうか。
第三者目線なら「別れた方が良い」と切り捨てられますが、当人なら中々それも出来ないですよね。
それでも彼女さんがその宗教の人間である事を受けいれられるのだったらお付き合いを続けた方が良いですし、出来ないのならお別れも視野に入れる気持ちでいた方が良いと思います。
直ぐに結論は出せないと思います。
けれどお互いまだお若いのですから…それが彼女さんの為にもなりますよ。
    • good
    • 1

あなたが入信しなくても、将来、あなたの子供が入信させられる可能性は高いでしょうね。


すなわち、現在とかあなただけの問題ではなく、将来とかあなたの家族全体の問題ですから、そう言う前提で考えてみてください。

一部の宗教に関しては、ほぼ漏れなく、何らか家族関係を崩壊させることは間違いないと断言できます。
将来と言うのは、かなり先の話ではありますが、あなたが死んでからまでも含むんですよ。
たとえば、あなたが彼女より先に死ねば、あなたの遺骨の奪い合いとかも普通にある世界だし。
目下のあなたや彼女の苦しみは、あなたの子供や孫にも抱かせることになります。

私も学生時代、知らずに某宗教の信者の女性と、付き合いかけたことがありますが。
信仰をカミングアウトされたデートを最後に、私から一方的に距離を置き、その後は接触してません。(話し合いとかもナシで。)

当時は一部の宗教に対しても、そこまで怖いものと言う認識は持っていませんでした。
しかし、幸い私の家が旧家の流れで、その手の警戒感が強く、ガキの頃から厳しく躾けられていたことと。
信仰をカミングアウトした後の女性の「目」や表情が、恐ろしかったこともありました。

まあ、自分の意思とは無関係に、子供の頃から「洗脳」されてきた人(被害者?)なので、気の毒とは思いますけど・・。
でも私の場合、結論は「付き合わない」の一択で、その後に得た知識と併せて考えれば、それで大正解だったと確信しています。

あなたが私とは違う選択をして、彼女と幸せになれることも期待したいところではあります。
たとえば、彼女に家族と親を捨てさせれば可能なのですが、それはそれで彼女の家族が崩壊する訳で・・。
やはり一部の宗教は、必ず家族関係を崩壊させる結末でしょ?
また、だから私は、彼女の信仰も家族も否定せぬまま、一方的に自分が去りました。
それが最も穏便に解決できる方法と、考え至った次第です。

人を幸せにすべき宗教が、何らか不幸な事態を招く時点で、その宗教が正しくないことも断言できますし。
私はそう言う宗教は心底から憎みます。
    • good
    • 4

No.2さんが真理を言われてるかと。


私の一つの経験ですが、ある信者の家に行って「私もxx宗教新聞読んでるんですよ」とにこやかに言ったらなんと「そんなのあんたの勝手」とキツく返され驚きとショックでした。
結婚して子供が出来たら子供も入信させられますよ。人生の全てを捧げることになるでしょう。
    • good
    • 1

真如苑に限らず、創価学会、顕正会、天理教、エホバ、幸福などのカルト宗教信者全般に言えることなのですが、体の良い詐欺被害者であることは論を俟ちません。


当然至極、犯罪被害者であるが故、順風満帆の人生を送るなど夢のまた夢であり、必ずや予想外の不幸に見舞われるとは、巷に溢れた現象を見ることで証明済みであります。
それに気付けない性根というのは、本質的に他力本願で卑しく、愚かで妬みに満ちた実相であり、基本的に人間として最も卑しい類に属すると言っても過言ではありません。
騙されている本人らにすれば、当然そんなことすら気付けず、ぬるま湯に漬かったいっときの気休めに安堵しているという体たらくです。
先々を考えれば、こうして正体が露見したというのは吉報であり、断腸の思いであっても、この際きっぱりと縁を切ることこそが、君子危うきに近づかずの如き、真の理性であり叡智であることを、ここに明言致します。
    • good
    • 4

真如苑の信徒、の彼女を好きになったのでしょ、なら真如苑を受け入れてるじゃないですか。

    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A