プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼女とは学校で知り合い付き合いました。
彼女と付き合った当初彼女とはなしていると時々家系のことで言いづらそうにしていたので、思い切って聞いてみたところ

家族全員が天理教という宗教に入ってると言われ自分は正直ショックでなんていえば言いのか分からなくて戸惑いました。自分の周りには入っている人がいなく初めての経験だったので戸惑ってしまいました。
 
彼女にも姉妹がいるんですが、少し家系が難しくその姉の父とはもう離婚していて今の妹(彼女)の父は今も家族四人で暮らしいているみたいなんです。その今の彼女の両親は天理教で知り合ったらしいんです。

彼女が母に付き合っていることを隠していたので、理由を聞いたら『今付き合うと、将来結婚する人と離婚してしまうから』のことで、彼女の母は心配症で過保護なので知らない男と付き合うのは嫌なのは分かるんですが、どーしてそんな事を言うのかなと思いました。

そして彼女は土日にカラーガードという習い事をやっているんですが、その習い事も天理教の入っている人たちでやっているらしく土日に会うときにも習い事をやってからきます。
自分『休めないの?』と聞いたら
彼女『休むと幽霊みたくなって悪いことが自分にきてしまうから休めない。』と言われました。その時そんな事ないよと心の中で思い言いはしませんでした。その習い事は20何歳までつづけないといけないみたいなんです。

例ですが他にも友達がケガをしたとき、本当は彼女がなっていたケガを友達が身代わりになってくれたなど思う宗教なんだと言われました。そして今髪を伸ばしていてどーして?と聞いたら天理教でやらないといけないと言われました。
彼女に『やめる気はないの?』と聞きました
彼女は『やめる気はないよ』とのことでした。

 誰が何を思おうと信じようとも自由ですが、自分勝手なのもわかっています。
自分は彼女の性格や見た目がほんとに好きなんです。だからこそ、天理教など宗教に入っていて洗脳されているのが本当に嫌なんです。。だからこそ止めさせたいんです。何かいい方法はありませんか。??

天理教の皆さんには失礼ですがすみません。

A 回答 (10件)

無理に脱会させる必要はない。



貴方が彼女と別れればいいだけのこと。

彼女と縁が無かった、、というだけのこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し考えてみます。

お礼日時:2019/06/01 17:39

日本という国は世界にも類をみない特定の宗教に属している人が少ない民族です。


無宗教とは違い、神様、仏様、キリスト教とあらゆる宗教を抵抗なく受け入れ、その場にいって参拝します。
産まれる前や後、お宮参りだのし、除夜の鐘を聞き初詣をし、なんちゃんて教会でバイト神父の元で愛を誓い、死んだら葬式をしてお経を唱えてもらい、墓に入る。
ちゃらんぽらんもいいところです。
これが国民の大多数で、そうじゃない特定の宗教を信仰する人を毛嫌いし、洗脳されているとかいいます。

そういう私は、上に書いたちゃらんぽらんな典型的な日本人です。
祖母が天理教を信仰していたので、少しばかり知っています。
高校時代の友人も信心していた人がいたので、つきあって天理市にまで行ったこともあります。
私自身は特定の宗教に信仰する気はありませんが、否定はしません。
近年は御朱印帳もって、全国各地の寺社仏閣をめぐっています。
最近、結構はやっていることご存知ですか?

特定の宗教を信じている人こそ、一途な人だと思います。
自分自身は、そういう人と結婚しようとは思いません。

ですが、人の心はかえられません。
彼女と天理教は生まれる前からの付き合いです。
カラーガードって、マーチングバンドの前で旗を振っている人ですよね。
こういう習い事?って継続しているとやめられないのですよ。
音楽とかダンスとか、ずっとやってきたものって デートより大事なのです。
彼氏と遊ぶより楽しいのです。

あなたと天理教・カラーガード どっちをとるかっていったら あなたではないのは明確です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧に回答ありがとうございます。
なかなか難しいですね。厳しいですが、もう少し考えてみます。

お礼日時:2019/06/01 17:31

無理ですね。



自分が洗脳されてお金取られてしまう前に離れた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました少し考えてみます。
丁寧回答していただきありがとうございます。

お礼日時:2019/06/01 17:17

私の親友も、彼が信者だと後から知り、彼からは同じ信者じゃないと結婚は出来ないと言われ、お互いに学生だったけど、別れを選択しました。



家族ぐるみで信者な場合は、彼女だけが脱会は、家族をやめるに等しい行為なので、それは無理な話です。
この場合は、彼女も辞める意思はないので、あなたが身を引くしかないですね。
せっかく築いた関係で辛いですが、どうにも出来ない事もあるので、諦めましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧回答ありがとうございます。
やっぱり難しいですね。すこし考えてみます。

お礼日時:2019/06/01 17:41

元宗教関係の家に育った主婦です。



産まれた時から、彼女は天理教にどっぷり浸かっているのですから、無理ですよ。

彼女の親御さんも、彼女の結婚相手には、天理教の男性か、もしくは天理教に改宗または入信してくれるひとを望むに違いありません。

貴方の親御さんにも相談しましたか?100%の確率で、反対されると思います。

宗教とは、その方が一番安心して信じられるのが一番だと私は思うので、彼女からそれを取り上げてしまうのは、彼女の大事なものを否定される様なものだと思いますよ。

貴方は、つらいと思いますが、彼女と付き合うのは止めて、違う方とおつきあいすることをおすすめします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧に回答ありがとうございます。
アドバイスありがとうございます。
少し考えてみます。

お礼日時:2019/06/01 17:41

止めさせるのは難しいと思いますよ。

他人に反対されれば、さらに意地になって止めないと思います。

そのままの彼女と付き合うか。宗教に入ってる人とは無理ってことで別れるかしかないと思います。

宗教を熱心に信じている人は、その思想が絶対だと思っていて、それを信じない人たちの批判や考えを一切受け入れないことがよくあります。
それが「洗脳された人」のよう見えてしまう理由だと思います。彼女が宗教を止める気はなくても勧誘も宗教に関する話も一切しないなど質問者様と気持ちの上で妥協点を見つけられるなら、質問者様も宗教を続けることに干渉しないとして付き合ってみることも可能かと思います。

創価学会の人って、創価学会同士とかでないと付き合ったり結婚とか難しいって聞いたことがあります。それだけ、宗教って大きな問題ですから。
    • good
    • 2

宗教にどっぷり浸かっているようですね。

家族ぐるみで洗脳されているとちょっと抜くのは難しいですね。
あなたが「自分と宗教どっちを選ぶ」と言っても、即答に近い感じで宗教を選ぶでしょう。
私の弟も高校のときとある宗教に興味を持ち、とうとう入信してしまいました。
家族にどれだけ否定されても聞く耳を持ちません。その宗教のお蔭で自分が未婚のままになっているということも理解できず、否定をすると喧嘩になってしまうので、もう家族全員あきらめました。
まあ自分だけでやっているだけで家族を引き込もうとは思っていないだけ不幸中の幸いで、宗教以外のことでは家族として変わりはないのでましだと思っています。
彼女であり、ゆくゆく結婚という話になった場合、あなたも天理教に入信せざるを得なくなるでしょう。
止めさせることはまず無理です。洗脳を解くのはそう簡単なことではないんですよ。
彼女に自分を選ぶか宗教を選ぶか聞いてみて・・・まず間違いなく宗教を選ぶでしょうが・・・・それを理由に別れるしかないでしょう。そして、彼女に「天理教に入信している男性しか結婚できないね」と辛い事を言って、自分の今置かれている状況を見せつけるしかないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧に回答ありがとうございます。
少し考えてみます。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2019/06/01 17:42

複雑な家庭ですね。

天理教信仰していても無残。でも良くないことは自分たちが信心が足りないから悪いと考えるのが宗教。どこまでも取り込まれていくのです。いかなる宗教も宗教の奴隷が信者です。信者を一文字にすると儲けですね。信者を作ることが儲けになるのです。昔の人は喝破していました。
屋敷を払うて裏の柿の木で首吊り給え天理王の命。て。女を取るか自由と財産を守るか。宗教は怖い。新規信者は女がからめとる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧に回答ありがとうございます。
少し考えてみます。

お礼日時:2019/06/01 17:43

無理。


宗教ってそんなに簡単にはやめられません。
彼女にあなたか宗教かを選択させると、宗教を取るだろうね。
 
彼女は諦めた方がよい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
ですよね。少し考えてみます。

お礼日時:2019/06/01 17:44

無理だよ。

家族ぐるみで昔から入ってるんだから、抜けることはないよ。あなたが入るか、彼女と別れるかの二者択一です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧に回答ありがとうございます。
ですよね。少し考えてみます。
アドバイスありがとうごさいます。

お礼日時:2019/06/01 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A