『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

先日、顕正会員の友人の勧誘を受け、いろいろ悩んでいたこともあり、つい入ってしまいました。
友人からはお金は一切かからない、郵便が送られてきたり、会員が家に来たりすることは一切ない、会館に来たくないなら来なくてもいい、ただ自宅でお経を読むだけで良い事が起こってくるなどと説明されて、それを信じて入りました。
ところが、自宅に帰ってから不安になり、顕正会の事をインターネットで調べてみたところ、毎年12月に1万円から8万円払わせるとか、ビデオ鑑賞会にしつこく誘われ、家にまで押し掛けたり、電話して来たりするなどと書いてあったのです!
早速、その友人に聞いてみたところ、そんなのは全部嘘だから信じないで、私の言った事が正しいんだよと言われました。
彼女はとてもいい人なのですが、かなり宗教にはまってしまっているようなので、正直今は彼女の言葉も信じられなくなってきました。私にはお金など無いから本当に恐ろしくていてもたってもいられません!それに家族に知られたくないし、迷惑もかけたくないのです!!
脱会証明を本部に送って脱会したいと考えていますが、そのせいで、嫌がらせなどを受けたりしたらと心配で、このまま何もしないほうがいいのか、どうしたらいいのか悩んでいます。
入って何年も経つが特にお金を請求されたり、家に押し掛けられたりしたこともないから、そのまま放置しているなどと書いてあったり、その反対にひどい被害にあっていると書いてあったりするのですが、本当のところはどうなのでしょうか?
きちんと調べもしないで、行動してしまったことを本当に後悔しています。住所や携帯番号も書いてしまって、自分はなんてバカなんだろうと、悔やんでも悔やみきれません。もう逃げるために引越しするしかないのでしょうか?
この宗教に詳しい方、無事脱会された方、どうかアドバイスをお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

顕正会」に関するQ&A: 顕正会入信

A 回答 (5件)

実に大変なことになりましたね。



まず、とにかく脱会することに全力を傾けてください。
そして、そのお友達とは絶交してください!

何をいわれても動じず、何も聞かず、翻弄されずに脱退してください。

実際の経験者ではありませんが、「創価学会」を脱退した経験があります。

脱退することを宗教的に「退転」だとかいって怖がらせ。「頭が割れるぞ!」とか「今に気が狂うぞ!」などと言って怖がらせて脱退を拒みますが負けないでください。
たぶん同じようなことを言うと思います。

負けないでください。

連中はただ単に洗脳された人ですから、まともに相手にしないでください。

お友達はいい人だと仰っていましたが、それは大きな間違いですよ!
いい人ではありません。

その宗教に関して「いい人」であって、一般的にはただの「きちがい」でしかありません。

まともに対応しないでください。

早く脱退してください!!!!!1

頑張って!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。
やはり脱退する際には、そのようないやがらせなどがあるのですか…。
とにかく、慎重に行動したいと思っています。
貴重な回答をありがとうございました。

お礼日時:2004/07/02 22:52

この団体は危険な暴力的カルト集団です。

某学会と抗争していて暴力事件を引き起こし,逮捕者もでています。
しかるに,わたくしの友人はどのような経緯で入会したのか知らないけれどもすっかり洗脳されてはまってしまって,わたくしを始めとする旧友たちを非常に強引な勧誘で入会させようとして,総スカンをくらっています。自分のしていることが,どれだけ周囲に迷惑をかけているのかが判らないようです。
それに勧誘方法自体が異常です。家にまで押し掛けたり、電話して来たりするなどは,この団体においては「普通」のことなのです。しかも,深夜に。
したがって,脱会するときでも奴らの行動は大体よそうがつくでしょう。投書のごとき行為は日常茶飯事なので,それなりの覚悟なり備えがいります。しかし,これに負けてしまうと一生脱会など不可能です。
要は,あなた様の脱会意思がどれほどのものかが重要となります。
しつこい嫌がらせに負けないで,こんな危険な暴力カルト集団と一日も早く手がきれることを祈っております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。
しばらく様子をみてから、今後どうするか冷静に決めたいと思います。
この宗教団体が本当のところ、どういう団体なのかは、今の私には判りませんが、この様に動揺してしまっている自分が情けなく思います。
これからは流されることなく、しっかりとした意志を持って行動したいと思っております。
回答ありがとうございました。

最後に、純粋な宗教活動をされている方々には不快な思いをさせてしまったかもしれません。
深くお詫び致します。

お礼日時:2004/07/03 03:06

>この宗教に詳しい方、無事脱会された方、どうかアドバイスをお願いします!



私は、宗教とは無関係ですが、顕正会のトラブルは、
何度か聞いたことがあります。
toko905さんは友人の言葉を信じて入会されたとのことですが、
恐らく会員を獲得するのに身近な友人なら入会もしてもらえる
という考えから勧誘されたのだとは思いますが・・・

本題ですが、この顕正会のトラブルは、ネット上でもかなり
出ていますし、被害者の会も結成されているほどなので
いろいろ問題があるのでしょうか?
しかし、私は内部の事情は全く知りませんし、世の中には
宗教活動にまじめに取り組んでおられる方もいますので、
これでもってすべての宗教を否定することも、私から「やめた
ほうがいいですよ」というつもりもありません。
ですから、最後はやはり自分で決断して下さい。


いちよう、下記に顕正会被害者の会サイトがありましたで一度
参考にご覧になってみて下さい。
なお、脱退届についても書かれてありますが、退会の手続きと
いうものはないそうです。
(法的な権利を行使して脱会)

●対処の方法Q&A
http://www.higaisyanokai.jp/QA.html

●脱会届
http://www.higaisyanokai.jp/dakkai.html

参考URL:http://www.higaisyanokai.jp/towa.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に、インターネット上に書いてあることが恐ろしいことばかりで、これってみんな事実なの?と、大変困惑しています。
私も宗教活動そのものを否定するつもりはないのですが、本当にこのような、行き過ぎた活動をされてる方がいるのでしょうか?
教えて頂いたURLなどを参考にして、よく考えて行動したいと思っています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/02 22:07

家族に知られたくないなら弁護士に相談して弁護士を通じて脱会すればよいのでは。



弁護士をたのめばお金もかかりますが、相手もそれなりに警戒して、あなたが考えているようなことがおきることも、あなたが個人的に脱会を申し出るより可能性が少なくなると思います。

まずは地元弁護士会が1回30分5250円で相談会を定期的にやっているとおもいますから、ネットで調べるか弁護士会に電話して聞いてみましょう。

あれこれ一人で思い悩んでいるより、専門家に相談して、行動を起こしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
とにかく、よく考えて慎重に行動したいと思っています。
弁護士のことも考えに入れ、いろいろ調べてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/02 21:51

マスコミに踊らされすぎじゃないですか。


信用している友人がそう言うなら、それを信用すればいいのでは?
宗教、ネットワークビジネスともにいえることは、
「本当に詐欺まがい」のものは検挙されるということです。
使い方を間違っている人と、きちんと正しく会員行動をしている人と二通りいるということを、冷静になればわかるはずです。

政治家だって、正しい政治家もいれば、本当に腹黒い儲かることしか考えてないような政治家がいるのと同じです。

それでもハラハラするなら、価値観の不一致なんだからやめたらいいと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人のことは、正直今では信用したい気持ちと、もしかしたら彼女はもう洗脳(?)されてしまっているのかな?という気持ちの半々です。
確かに純粋に宗教活動をされてる方もいるとは思いますが…。
少し冷静になって考えてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/02 21:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

顕正会」に関するQ&A: 顕正会に困っています

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冨士大石寺顕正会の脱会

先日親が顕正会に入会させられ、調べたところ危ない宗教みたいなので
脱会させたいのですが
内容証明で脱会届を出せばいいのでしょうか?
また数珠や経本は脱会届と一緒に送り返して大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

顕正会は退会手続きを定めていない。
しかし、我が国には信教の自由があり、また、入会手続きに契約行為は含まれていないため、退会の意思を教団に伝えれば良い。但し、単に退会の意志を伝えるだけではその証拠が残らないため、内容証明郵便や、通話内容を録音しての電話による退会意思表示が望ましい。

Q顕正会の実態…

長くですみません(∋_∈)まさに一年前。顕正会に、中半分強引に入信させられました。 当時は仕事で悩み、心身共に疲れてたところでしたので。相談するうちに弱味に漬け込まれたんだと思います。

最初は半分信じてましたが、
ネットや新聞記事を見て疑問だらけです。
思い返せば、
『仕事なんかより日曜日勤行を優先』と朝早く無理矢理会館に連れてかれ、 分厚い本も買わされ、試験勉強しようと毎日のようにしつこい電話やメール…。
『功徳や福運が無くなるからお葬式も行かないで』と…。 親族の最期も看取ってあげられないの? と悔しさと憎しみみで泣けてきました…(∋_∈)

『誰か折伏するの?』と友人や家族、仕事の場所まで根ほり葉ほり聞いて来ては、『誰かと連絡取れたら直ぐに言ってね!着いて行くから!』
と、まるでストーカー状態です(∋_∈)

何かと功徳・功徳と電話もしつこく、新聞の内容を端から端までメールしたり、
『仕事なんかより仏法優先。じゃないと功徳は積めない。罪障消滅はしない。』『中国が攻めてくる。震災で顕正会は皆助かった』
決まり文句の連続(∋_∈)
やはりネットや新聞に載るくらい悪質カルトなんですね?洗脳されてたんですね、私は…。学会がそれだとは知ってましたが、まさか……。

それ以来一切連絡も無視し、拒否してます。
新聞も取ってないし、一切集会や集まり、ビデオも行ってないです。関わりたくありません。
幸いにも、誰にも言ってもないですし、折伏もしてません。

内容証明で住所知られたくないし、班長やら組長やら区長と名乗る人の耳に入り、
家に押し寄せたら嫌なので、自然消滅でいいと思ってます。

もし何かあれば直ぐに110番か弁護士に駆け込もう!ぐらい思ってます。
こんな卑劣な団体とは知らず…(ノ△T)

すぐ内容証明送ったりはしなくても いいでしょうか…?。もしかしたら脱会成功された方や、宗教を辞めた方とかおられば幸いです(>_<)
長文申し訳ないです

長くですみません(∋_∈)まさに一年前。顕正会に、中半分強引に入信させられました。 当時は仕事で悩み、心身共に疲れてたところでしたので。相談するうちに弱味に漬け込まれたんだと思います。

最初は半分信じてましたが、
ネットや新聞記事を見て疑問だらけです。
思い返せば、
『仕事なんかより日曜日勤行を優先』と朝早く無理矢理会館に連れてかれ、 分厚い本も買わされ、試験勉強しようと毎日のようにしつこい電話やメール…。
『功徳や福運が無くなるからお葬式も行かないで』と…。 親族の最期も看...続きを読む

Aベストアンサー

創価学会の元会員です。
僕の場合は、自然消滅という形で、脱会しました。
自然消滅ですと、具体的に脱会手続きをした訳ではありませんので、或いは、「脱会」という言い方は適切ではないかもしれませんが・・・。
近在の現役学会員が訪問して来て学会の会合などに誘っても、頑なに拒否し、他の学会活動も全くしませんでした。
それが何年も続き、そのうち、学会員の訪問もなくなり、自然消滅的に「脱会」という訳です。

あなたが、「顕正会をちゃんと手続きをして脱会したい」ということでしたら、下記のサイトがとても参考になります。
これは、創価学会からの脱会方法ですが、顕正会からの脱会にもそのまま、応用できます。
今のところ、僕は、創価学会からの脱会に関して、これほどに有用なサイトを知りません。
脱会方法だけではなく、心構えなども丁寧に説明していますので、とてもいいですよ。
よくご覧ください。
一つ、注意して頂きたいことは、もし、内容証明郵便を送るのでしたら、宛名を間違えないでください。
下記のサイトは、創価学会を脱会する方法を説明していますので、宛名は、創価学会本部になっています。
あなたの場合、顕正会を脱会するのですから、顕正会の本部を宛名として書いて内容証明郵便を送ってください。

◇「創価学会からの脱会方法」
http://www.medianetjapan.com/10/meeting/soka/dakkai.htm

創価学会の元会員です。
僕の場合は、自然消滅という形で、脱会しました。
自然消滅ですと、具体的に脱会手続きをした訳ではありませんので、或いは、「脱会」という言い方は適切ではないかもしれませんが・・・。
近在の現役学会員が訪問して来て学会の会合などに誘っても、頑なに拒否し、他の学会活動も全くしませんでした。
それが何年も続き、そのうち、学会員の訪問もなくなり、自然消滅的に「脱会」という訳です。

あなたが、「顕正会をちゃんと手続きをして脱会したい」ということでしたら、下記のサイト...続きを読む

Q顕正会に入った姉を脱退させたい!

はじめまして。
私の姉が話したいと言うのでファミレスでご飯を食べることにしたんです。
途中女の人が来て姉は最近仲良くしてる人って紹介してくれましたが??って感じでした。
そこから仏法のすばらしさを聞き、一週間でいいからやってみない?って言うんです。姉もやってるというので怪しくはないと思ったし、しつこいので、じゃぁ・・一週間だけって言っていいました。
ファミレスを出て今からお経のやり方を教えるからお堂?に行くから、身につけているお守りとかストラップ、ミサンガを全部捨てて!というのです。
は?無理無理!いやがる私に、その女の人は罰が当たるっていうんです。脅迫!しかも自分じゃなくて自分の大事な人に・・。仏壇やお墓に参ることもだめって絶対おかしいと思い、罰覚悟で断りました。1時間くらいかかりました。
姉は大事な数珠やお守り捨てたみたいです。少しでも悪いことが起きるとお経サボったからっていってました。
ネットで顕正会の実態を知り姉にそれとなく言うと、大丈夫。心配いらない。と・・。
今何を言っても聞いてくれそうにないです。
お経を読んだり信仰することは本人の自由ですし構いませんが、強引なやり方で洗脳するのはおかしいです。
私の大切な姉です。姉を守りたいのです。何かいい方法はないですか?

はじめまして。
私の姉が話したいと言うのでファミレスでご飯を食べることにしたんです。
途中女の人が来て姉は最近仲良くしてる人って紹介してくれましたが??って感じでした。
そこから仏法のすばらしさを聞き、一週間でいいからやってみない?って言うんです。姉もやってるというので怪しくはないと思ったし、しつこいので、じゃぁ・・一週間だけって言っていいました。
ファミレスを出て今からお経のやり方を教えるからお堂?に行くから、身につけているお守りとかストラップ、ミサンガを全部捨てて!と...続きを読む

Aベストアンサー

質問されてから2ヶ月も経っていますが。。。
その後どうなったのでしょうか?

>私の大切な姉です。姉を守りたいのです。何かいい方法はないですか?

お姉さんにその教団の矛盾を徹底的に気づかせなければなりません。
顕正会の根本思想は、国立戒壇と言うものです。
私の解釈では、
「日本人全員が顕正会を信仰し
国主(国民でも民衆でもなく「天皇」らしい)によって根本の御本尊を安置する施設を建てなければ、50年ぐらいで日本が滅びる」
と言う恐ろしく偏狭な思想です。
それが恐ろしい間違いである根拠を
その教団の根本であるはずの
日蓮大聖人の宗教批判の原理によって列挙します。

1.日蓮大聖人御自身は、「時を待つべきのみ」「~ものか」など国立戒壇に固執しておりません。それほど国立戒壇が一大事なことであるならば、「国立戒壇建立」に対する命令のようなものが数多く存在するはずですが、ほんの数カ所のみです。(文証と言う)

2.日本人全員が顕正会を信仰する時代が後50年以内に来ると想いますか?
正常な思考では、「そんなことはありえない」とすぐ分ります(道理と言う)
が、それを狂信させてしまうのがカルトの恐ろしいところです。

3.天皇が帰依し戒壇まで建てるには、多くの国民、と言うか顕正会の思想では「日本人全員に理解」させなければなりません。
顕正会は、その狂信的な勧誘方法から多くの事件を起こしています。理解させるどころではありませんね。(現証と言う)
このような非常識な行動をとる狂信的な団体をどうして国民全員が支持ましてや信仰できるでしょうか?

4.洗脳されてない普通の判断能力があれば、顕正会のビデオを客観的に観るだけで、いかに危険な教団であるかが分るでしょう。
浅井会長の登場!会場全員頭を下げたまま実際は一分間ジャスト拍手です。;;;;;
http://www.youtube.com/watch?v=HCZoFigiFiM(これも現証です)
なんだ!この全体主義、権威主義は!!!;;;
こんな集団が日本や世界に広がるのを想像するだけで恐ろしい。

5、顕正会のもう一つの特徴は、この浅井会長への狂信です。
このおっさん。。いや浅井会長は、聖人きどりで予言をいくつかしていますが、外しまくっています。(これも現証です)
いやーこんな大勢の前で予言した事がことごとく外れてるのに、はずかしくないのかなー?
よく、こんな偽物を狂ったように信じさせられるものです。

検索すれば、被害者の証言や脱会方法などすぐでてきます。
お姉さんを早く救ってあげてください!

参考URL:http://search.goo.ne.jp/web.jsp?MT=%B8%B2%C0%B5%B2%F1&from=Firefox20&PT=Firefox20

質問されてから2ヶ月も経っていますが。。。
その後どうなったのでしょうか?

>私の大切な姉です。姉を守りたいのです。何かいい方法はないですか?

お姉さんにその教団の矛盾を徹底的に気づかせなければなりません。
顕正会の根本思想は、国立戒壇と言うものです。
私の解釈では、
「日本人全員が顕正会を信仰し
国主(国民でも民衆でもなく「天皇」らしい)によって根本の御本尊を安置する施設を建てなければ、50年ぐらいで日本が滅びる」
と言う恐ろしく偏狭な思想です。
それが恐ろしい間違...続きを読む

Q顕正会の勧誘ってどうしてあんなにしつこいのでしょうか?

 先日、友人から「話があるから」と誘われ家に遊びにいきました。すると、もう一人女性がいたのです。
話すことには、「これこれこういう訳で入信した。とてもすごいのよ。絶対貴女も入るべきよ。」と友人に強く勧められ、更にもう一人の女性にも顕正会がいかに素晴らしいか、という話を聞かされました。
 もともと宗教には興味が無かったし、何かに頼らなければならない精神状態でもないし、「入りません。」と断ったのですが・・・。「何故こんなに素晴らしいのにわかってくれないの?」「この話を聞いたのも節目だから、入らないと罰が当たる。」とまで言い始めました。
 宗教を持つのはかまわないと思うのですが、何故強く断っている人間にまでこんなに勧めてくるのでしょうか? 一人連れて行くと何かもらえるのでしょうか?
 ホトホト困ってます。

Aベストアンサー

顕正会は各地で勧誘時に警察ざたになっています。未青年(高校生)に無理な勧誘で問題になっており、カルト団体とも云われております。
数年前には浅井会長の執筆した本を読まないと彗星が地球へ激突する!と大々的に宣伝し、国会議員、知事、県議会議員、各地の首長等に勝手に郵送等でおくりつけ、その結果当然ながら彗星の衝突はなく、全国から失笑を買っていました。また、暴力事件で各地の地方紙にも掲載されています。こんな団体は危険ですので心を鬼にして断固入会を断りましょう。
彼等にはまともな会話は期待出来ません。弁が立ちます。しつこいです。語らせると終わりません。
気を付けて下さい。下記のHPに若干の資料になる内容(被害者の話、事件、対策など)をお付けしておきます。
これは団体に対しての中傷ではありません。事実です。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/%7Ecam07270/index.html#MOKUJI

Q冨士大石寺 顕正会

今日…というより、土曜日。
久しぶりに中学の友達と遊びました

どうやらその子には悩み事があったようで、
高校でできた友達に相談していたそうです。

そして、勧められたのがこの冨士大石寺の顕正会
いつからかは分かりませんが、
今では彼女も信教者

そんな彼女に私も誘われてしまいました

最初は怖いからやめるといったのですが、
どうやら私の意志が弱かったようで流されてしまいました

そのまま入会へ

住所電話番号生年月日、それから500円

そのあと友達と遊んでから家に帰り、
冨士大石寺の顕正会をネットで調べたら危険な団体だということが発覚

すごく怖いです

震えが止まりません

脱退する方法はありますか?

絶対に脱退したいです

家族にも迷惑をかけたくありません
一秒でも早く脱退したいです

お願いします
脱退方法、知っている方がいらっしゃいましたら教えてください!!!

私は高校生、女です

Aベストアンサー

「こんな団体,きっぱりやめる」と通知するだけで即脱会成立です。理由どうでもいいのです。しっかり,きっぱりと意志表示するのです。
お友達だからとあいまいな態度や遠慮する姿勢が一番よくありません。明確に強い意志を持ってきっぱりとです。

さんこうまでに記載しますが,この団体は洗脳を得意とする非常に危険な暴力カルト集団です。はっきり言って人間の心を持ち合わせていません。人間モドキです。
先の東日本大震災で犠牲になった人たちをあざ笑い,顕正会をやっていないから罰があたったのだ,などと途方もなく破廉恥で口汚い言葉を履いて罵っているのです。これを邪教といわずしてなにを邪教というのでしょう。
さらに,各地で暴力事件を引き起こして公安警察にマークされている「反国家団体」でもあります。

あなたのお友達は完全に団体によって洗脳されています。お友達は団体に操られるロボットとかしてます。もはやお友達などではありません。完全に人格改造されています。
あなたもこれ以上,そのお友達や団体とかかわるのを辞めてください。さもないと,ひと月後には貴方がガチガチに洗脳されて,お友達と同じような「人間モドキ」になってしまいます。その洗脳の凄まじさはオウムに匹敵するでしょう。
この団体はそれほど恐ろしく危険な団体なのです。お気をつけください。

これをご覧ください。
http://matome.naver.jp/odai/2134073515321126601

「こんな団体,きっぱりやめる」と通知するだけで即脱会成立です。理由どうでもいいのです。しっかり,きっぱりと意志表示するのです。
お友達だからとあいまいな態度や遠慮する姿勢が一番よくありません。明確に強い意志を持ってきっぱりとです。

さんこうまでに記載しますが,この団体は洗脳を得意とする非常に危険な暴力カルト集団です。はっきり言って人間の心を持ち合わせていません。人間モドキです。
先の東日本大震災で犠牲になった人たちをあざ笑い,顕正会をやっていないから罰があたったのだ,などと...続きを読む

Q顕正会を脱会について

3ヶ月前から親に内緒で顕正会の仙台会館に通ってました。
昨日、親に数珠などが見つかってしまい、顕正会にいってることを言わざるを得ない状況になってしまい、話しました。
辞めることを勧められたので、「なんだか宗教って恐ろしい団体だ」って思いもあって、辞めることを決意しましました。
顕正会のことをネットで調べたら、暴力事件を起きたり、逮捕者も出てるらしいんですね。
それで、顕正会員の友人に断ろうと思ってるんですが、なんかいい断り方ってありませんか?
それとも、相手からメールとかきても、無視したらいいんですか?
みなさん、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

相手から嫌われるような態度をとりつづけるのは如何でしょうか?

メールは無視する、面接しても無反応で通す、相手が10喋ればこちらは1それも気だるそうに対応する、とにかく対話が成立しないような態度をとり続けるのです。例えば相手が熱く語っている時に大きなあくびをするとかですね。

相手だって人間ですからノレンに腕押しの貴方と何時まで関わりを持つのはいい加減でいやになるかも知れません。
自然消滅は相手からの恨みを買うことも有りませんしね。

Q新興宗教からの脱会方法を教えてください。

ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

先日、私の友達(男性)が、とある新興宗教に入信していると
話をしてきました。
8年程付き合っている彼女から勧誘をされて、5年前に入信したそうです。
友達は、全く信仰しておらず、むしろ不信感を持っているらしいのです。
その時は、別れたくないと言う気持ちから入信したそうなのですが、
もう彼女と別れようと思ってるので、その時にキレイに脱会したい
ということでした。

その宗教団体は、会費を払っていると信者とみなされるそうで、
入信してからずっと、彼女が会費やお布施を払い続けているそうなのです。
別れることによって、脱会することは可能な気もするのですが、
自分が勧誘した信者が脱会してしまうと、様々な会合に出席する権利を
失ってしまうという仕組みになっているらしく、勝手に会費を払い続けて
行く可能性もある。と、友達は心配しています。

また、彼女は家族で入信しているらしく、新興宗教と思っていないフシもあり、
未練から、「あなたが不幸にならないために」と、払ってしまうのでは
ないかということでした。

とりあえず、脱会届を出すつもりでいるようなのですが、
内容証明等で送ったほうが良いのでしょうか?
私も良い案が見つからず、こちらに相談させていただきました。

よろしくお願いします。

ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

先日、私の友達(男性)が、とある新興宗教に入信していると
話をしてきました。
8年程付き合っている彼女から勧誘をされて、5年前に入信したそうです。
友達は、全く信仰しておらず、むしろ不信感を持っているらしいのです。
その時は、別れたくないと言う気持ちから入信したそうなのですが、
もう彼女と別れようと思ってるので、その時にキレイに脱会したい
ということでした。

その宗教団体は、会費を払っていると信者とみなされるそうで、
入信して...続きを読む

Aベストアンサー

 脱会することは、べつに、勤めていた会社を退職するとか、暴力団から足を洗うといった、大それたことではない。所属する地区の責任者に口頭で、

 「やめた」

と、伝えればよい。わざわざ手間暇かけて、文書にする必要もないのだ。しかし、気持ちのうえできっちりと決別したいときは、文書で、「脱会届け」を提出するのも一つの方法である。

 この場合、提出先の郵送先が、新興宗教の理事長でもよいし、会長等でもかまわない。

 「脱会届け」の文面は、これも決まりがないため、内容は自由である。一例では、

 「 脱会届け

 ○年○月○日付けをもって宗教法人・○○○○を脱会します。


  所属組織名

氏名(家族がいたら家族名も)

○年○月○日

宗教法人・○○○○

 ○○○○殿     」

 また、脱会届けを郵送するとき、同文に一言付け加える脱会者も多い。たとえば、

 「今後、私が了解しないかぎり、入会勧誘等を目的にした、信者方による自宅来訪を一切拒否します。貴殿も○○○○責任者の義務として、脱会者に余計な迷惑をかけないよう、地域周辺の信者方に指導徹底してください。」

 ところで、脱会する上で肝要なのは、あいまいな態度を取らないこと。口頭にしても文書にしても、べつに理由など説明することもない。ただ簡潔にきっぱりと、

 「やめた」

と、意志表示を鮮明にすることだ。

 脱会後、もし、信者方が来訪するようなことがあったら、

 「あなたたちは、個人の自由を拘束するつもりですか」

といった話をして玄関を閉めたらいい。人が勝手に信じている新興宗教の話など、実際、興味がなければ門前払いをすればいい。本人が価値を認めないものを、言葉巧みに押し付ける寝具やナベカマのセールスマンと変わりがないからだ。たちの悪い悪質な押し売りなら、一一〇番という方法もある。

 脱会することは、べつに、勤めていた会社を退職するとか、暴力団から足を洗うといった、大それたことではない。所属する地区の責任者に口頭で、

 「やめた」

と、伝えればよい。わざわざ手間暇かけて、文書にする必要もないのだ。しかし、気持ちのうえできっちりと決別したいときは、文書で、「脱会届け」を提出するのも一つの方法である。

 この場合、提出先の郵送先が、新興宗教の理事長でもよいし、会長等でもかまわない。

 「脱会届け」の文面は、これも決まりがないため、内容は自由である...続きを読む

Q以前の説明と違う【顕正会】

宗教団体顕正会についてご存知の方,お願い致します。

僕は予備校の数学講師です。予備校近くのアパートで一人暮らしをしています。今年の夏顕正会の会員女性が僕のアパートを訪れました。そのとき「詳しい話がしたいのでレストランで食事でもどうか」と持ちかけられました。出勤直前で忙しかったため丁重にお断りしてそのときは帰ってもらいました。

後日同じ人が再度アパートを訪れました。そのときは特に忙しくなかったため話を一通り聞かせてもらいました。会員は善良そうだったので,メールアドレスを交換して帰ってもらいました。そのときの話では,「顕正会はまったくお金のかからない宗教団体でただ信心口唱すれば功徳が得られる。創価学会とは違い,入会しても決して寄付が強要されることはない」とのことでした。

アドレス交換は,その人の人柄・話し振り・説明内容をかんがみて善良な団体と判断したためです。

最初彼女の言うとおり,お金は数珠とお経本(計530円)を除いてまったく必要ありませんでした。僕はしばらくの間彼女を信頼していました。しかし最近になって疑念がわいてきました。

彼女によると,12月に年に一度の大功徳が積める寄付金の機会があるとのことです。下限1万円,上限8万円の安心料金だから文字通り安心してくれと。しかし僕は貧乏です。塾業界は大多数のアルバイト講師で運営されています。アルバイト講師は多くがつましい生活を強いられています。それを説明すると「あなたの功徳を願って勧めている。寄付をしないと罰が当たる」と言って,引きません。

インターネットによると顕正会に対しては批判的な記事がほとんどです。そこで顕正会を脱退したいのですが,彼女を納得させてまるく収める方法を教えていただけますか。彼女も人間なので,できることならあと腐れなく終わらせたいと思っています。よろしくお願い致します。

宗教団体顕正会についてご存知の方,お願い致します。

僕は予備校の数学講師です。予備校近くのアパートで一人暮らしをしています。今年の夏顕正会の会員女性が僕のアパートを訪れました。そのとき「詳しい話がしたいのでレストランで食事でもどうか」と持ちかけられました。出勤直前で忙しかったため丁重にお断りしてそのときは帰ってもらいました。

後日同じ人が再度アパートを訪れました。そのときは特に忙しくなかったため話を一通り聞かせてもらいました。会員は善良そうだったので,メールアドレスを...続きを読む

Aベストアンサー

正直、後腐れなく丸くおさめるというのは、難しいのではないかと思います。
ですが質問者さんが納得できない宗教ならば、できる限り早く脱会されるようおすすめします。

お布施や寄付という言い方をするのでしょうが、個人的には神や仏に捧げるものは金銭じゃなくても、感謝の念だけでも十分じゃないかと思っています。
金銭寄越さないと罰が当たるなんて、それこそ罰当たりな物言いではないでしょうか。
金が必要なのは神や仏じゃなく、人間の方ですしね。

当たり障りなく言ったところで納得して引き下がってくれるとは思えません。
どう考えても揉めそうなので、こう言えば…なんて案は出せないのが申し訳ないですが。
一万でも立派な大金です。
信仰で寄付するより生活してくのが先なのにそれで納得してくれないとなると、金を積んで功徳を買うような行いは自分の信仰には合わないとか、教えに納得も共感もできなくなったと伝えるしかなさそうに見えます。
やんわり遠まわしに言って引き下がってくれるなら、「罰が当たる」なんて最初から言ってこないでしょう。

大変そうですが意思をしっかり持って頑張ってください。

正直、後腐れなく丸くおさめるというのは、難しいのではないかと思います。
ですが質問者さんが納得できない宗教ならば、できる限り早く脱会されるようおすすめします。

お布施や寄付という言い方をするのでしょうが、個人的には神や仏に捧げるものは金銭じゃなくても、感謝の念だけでも十分じゃないかと思っています。
金銭寄越さないと罰が当たるなんて、それこそ罰当たりな物言いではないでしょうか。
金が必要なのは神や仏じゃなく、人間の方ですしね。

当たり障りなく言ったところで納得して引き下...続きを読む

Q顕正会に入会したので、少しだけでも続けてみようと思う

顕正会に入会してしまいました。
疑わしく思わなかったわけではないのですが、帰宅してからネットで
調べみて不安に感じるようになりました。
悪いことばかりが書いてありますね。

今私は悩みごとがとても多く、自殺願望もなきにしもあらずといった
ところです。顕正会を信じきっているわけではありませんが、今は
わらにもすがりたい思いでいます。
しばらくだけ仏法?を試してみて、何も変化がなければやめようという
考え方は良くないのでしょうか。
このように少しだけでも試してみたいというような気持ちが強いのです
が、これによってなにか弊害が生じたりはするのでしょうか。
数珠代などで490円だけ払いましたが、この先さらに金銭を巻き上げら
れたりというような事はあるのでしょうか。

また、勧誘をしてきた顕正会の人というのは、それを心底信じている
ということでしょうか。
そうであれば、自分の身に少なからず良いことが起き、仏法の力?を
実感されたということですよね。なにか良いことがあっても必ずしもそ
のおかげだとはいえないのかも知れませんが…
やはり何事も自分でやってみないと分からないのではと思い、試して
みようかと考えているのですが、やめたほうが良いのでしょうか。

もしやめる場合は何かしなければいけないでしょうか。
住所などはばれているのですが、自宅まで押しかけて来るといったこと
もあるのでしょうか。

顕正会に入会してしまいました。
疑わしく思わなかったわけではないのですが、帰宅してからネットで
調べみて不安に感じるようになりました。
悪いことばかりが書いてありますね。

今私は悩みごとがとても多く、自殺願望もなきにしもあらずといった
ところです。顕正会を信じきっているわけではありませんが、今は
わらにもすがりたい思いでいます。
しばらくだけ仏法?を試してみて、何も変化がなければやめようという
考え方は良くないのでしょうか。
このように少しだけでも試してみたいというよう...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

タイトルと文面から判断して、『もう既に罠にはまりかけている危険な状態』と思い、書かせて頂きます。

結論を一番初めに書きますが、一切の関係を絶ち、会員からの接触を全て無視を貫き通す事をお奨めします。


>今私は悩みごとがとても多く、自殺願望もなきにしもあらずといった
>ところです。顕正会を信じきっているわけではありませんが、今は
>わらにもすがりたい思いでいます。
このような自己分析が出来る内は、なにも怪しい宗教に依存しなくても生きていけます。

>しばらくだけ仏法?を試してみて、何も変化がなければやめようとい>う考え方は良くないのでしょうか。
>このように少しだけでも試してみたいというような気持ちが強いので>すが、これによってなにか弊害が生じたりはするのでしょうか。
お気付きだと思いますが、全ての行為にマインドコントロールの手法が使われています。良い事も悪いことも功徳に関連付けて考える脳になりますので、速やかに止めた方が良いです。

>数珠代などで490円だけ払いましたが、この先さらに金銭を巻き上げ>られたりというような事はあるのでしょうか。
有ります。
同じ様な事をしている宗教団体に比べると、まだ比較的少ない方ですが、お金も労働も強要されます。

辞める場合は内容証明郵便などを送る方法があるみたいですが、私は『完全無視を決め込む』だけで良いと思います。

貴方が今、会に対して「あやしい」「変だ」と感じている事は全て当たっています。正常な内に距離を置きましょう。

はじめまして。

タイトルと文面から判断して、『もう既に罠にはまりかけている危険な状態』と思い、書かせて頂きます。

結論を一番初めに書きますが、一切の関係を絶ち、会員からの接触を全て無視を貫き通す事をお奨めします。


>今私は悩みごとがとても多く、自殺願望もなきにしもあらずといった
>ところです。顕正会を信じきっているわけではありませんが、今は
>わらにもすがりたい思いでいます。
このような自己分析が出来る内は、なにも怪しい宗教に依存しなくても生きていけます。

>し...続きを読む

Q日蓮正宗ってやばいのでしょうか・・・

日蓮正宗(カルト集団と呼ばれる)に・・・
という質問を見たことがあるのですが
そうなのですか?
自分が日蓮正宗ながら知りませんでした。
数珠が皆と違う事と
お花はダメとされている事はなんでだろ~と
思ってましたが、カルト集団と呼ばれる
宗教だったと思ってませんでした
そう思われてるのでしょうか。。

Aベストアンサー

日蓮正宗は、カルトではありません。
日本では、「カルト」の定義が誤って考えられています。
「カルト」とは、宗教団体の開祖か開祖に直接かかわった人達が、教団の中心となっている時期で、教団の方向性が確定していない時期を指します。
カルトの次の段階が「セクト」で、教団が安定化してくる時期で、だいたいカルト時代の人達を知っている・指導を受けた人達が、中心となってくる時代を指します。
次の段階が「チャーチ」で、教団が安定化する時期になります。

そのため、日蓮正宗は、完全に「チャーチ」の時代で、教団も安定化しています。
創価学会による信徒の大量離脱で、揺れる事はあっても、基本的には安定化した集団とみてよいでしょう。
一方の創価学会は、実質池田氏の始めた宗教で、完全に「カルト」時代です。
そのため、創価学会は、国際的にも「カルト教団」と認識されています。
(カルトとは、危険教団という意味ではありません。カルト時代にあるという意味です)

質問者のご心配は、以前創価学会が、日蓮正宗に属していたため、現在でも混同されている方の声を聞いたからではないでしょうか。

日蓮正宗は、カルトではありません。
日本では、「カルト」の定義が誤って考えられています。
「カルト」とは、宗教団体の開祖か開祖に直接かかわった人達が、教団の中心となっている時期で、教団の方向性が確定していない時期を指します。
カルトの次の段階が「セクト」で、教団が安定化してくる時期で、だいたいカルト時代の人達を知っている・指導を受けた人達が、中心となってくる時代を指します。
次の段階が「チャーチ」で、教団が安定化する時期になります。

そのため、日蓮正宗は、完全に「チャー...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング