プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何の宗教か分からないものに勧誘っぽいことをされていてよく分からないので、読んで分かる方、何教か教えて頂きたいです。
半年前に流産し悲しみに暮れていたのですが、1年前に知り合った友達がそれを知り、母が赤ちゃんを供養できるし、赤ちゃんをお守りをあげたいから実家に来て。と誘われました。私のために有難いなと思ってお邪魔したのですが、友達の母が初対面で、まず、家族全員、ひいおばあちゃんくらいの先祖までの名前、住所、生年月日を聞いてきて、2時間ほどお経を唱えられました。
全ては先祖からくるもので先祖に起こったことは繰り返される。お経を唱えて浄化しないといけない。お経を唱えて人生が変わった人が沢山いる。毎日、お経を夜と朝に必ず読んで。と言われ、お守りというものは、私の目の前で習字で書いた「流産児供養」と書かれたものでした。それに向かってお経を読めば清まると言われました。そして、その習字の紙をお守りと言われ、1000円取られました。

1000円だったので黙っておこう..と思いその後距離を空けていたのですが、新しいお守りがあるからどうしても渡したいからと呼ばれ続け、断っていたら、友達が家に来て、次は、お経を唱えなくても置いてるだけで7代目の先祖まで不幸が起きないキラキラなお守りがあるから是非持ってほしい。でも四万円する。と言われ
その後、友達の母に電話をかわられ、1時間以上、「幸せになってほしいから、本当に守ってほしい。怪しいものならほんとに勧めない!私もこれに何度も助けられた!不幸が起きない」と言われたので「今は4万も投資する勇気もないし、私から気になれば、またこちらからお声がけさせて頂きますので、気にかけてくださりありがとうございます」と伝えると「4万は先行投資でローンでもいいし、2ヶ月後までにお金を貯めて一括払いでもいいし、それを持ってると、絶対にボーナスがあがったり、倍になって返ってくるよ!本当に帰ってくるから!事実じゃなければ言わないから!今年は今日しかもう買えなくて今日が締め切りなの!あなたを思ってすすめてるの!また次いつ買えるか分からないのよ..」とゴリ押しされ電話を切ったのですがその後勝手に、申し込んだから断れない。と言われ、「どこに何を申し込まれたのかも分からないし、どんなお守りかも見たことが無いし、どこで売られてるものか、どこに申し込んだのかを教えてくれたら自分で話をつけるから、4万も投資しないから」と伝えたのですが大丈夫でしょうか?
そもそも、本当に何を売りつけられてるのかも曖昧なまま、私本人ではないのに申し込んだなどよく分かりませんし。

これは何の宗教か分かりますか?神などは出てこず、大体、先祖と、お経と言ってきます。どれだけ調べても分かりません。渡されたお経の本はこれです。

完璧に断った後、完全に縁を切ろうと思っているのですが、何の宗教か分からず、怪しく思ってしまいます。
これは宗教勧誘ですか?怪しいですか ..?

私の家族には、弱みに漬け込んで失礼すぎるし立派な勧誘だ。とか言われるのですが、私も断りにくかったり、流産をダシにされると言葉が出ないのもあり、毎回しつこくされます。私の幸せを願うからを理由に、4万の請求っておかしく思うのですが、私が変でしょうか?

何の宗教なのかと、しつこくされないやり方を教えてほしいです。本当にしつこくて困っています。払うべき支払いなのですか?

質問者からの補足コメント

A 回答 (7件)

> 何の宗教か分かりますか?



どの宗派なのか、わかりません。 宗派が分かるか、分からないかは、重要なことではないです。

> 「今は4万も投資する勇気もないし、私から気になれば、またこちらからお声がけさせて頂きますので、気にかけてくださりありがとうございます」と伝えると「4万は先行投資でローンでもいいし、2ヶ月後までにお金を貯めて一括払いでもいいし、それを持ってると、絶対にボーナスがあがったり、倍になって返ってくるよ!本当に帰ってくるから!事実じゃなければ言わないから!今年は今日しかもう買えなくて今日が締め切りなの!あなたを思ってすすめてるの!また次いつ買えるか分からないのよ..」とゴリ押しされ電話を切ったのですがその後勝手に、申し込んだから断れない。と言われ

ごり押しに対しても、買うとか、お守りをいただくとか、やがては持つとかは言っていないのなら、先方のお母さんが勝手に申し込んでも、あなたには購入義務も、支払の一部負担の義務も、全くないです。
仮にそのお母さんの申し込みがキャンセル出来ないとしても、それはそのお母さんが自己責任でなんとかすべきことで、あなたには何の関係もないことです。

もしも、そのお母さんが、《幸せを願うから、やったことなので、4万円を請求》というのであれば、「警察に訴えますが、それでも良いですか」と言ってください。

> 弱みに漬け込んで失礼すぎるし立派な勧誘だ。とか言われるのです

もう勧誘ではなくて、強請・タカリのレベルです。

そのお母さんの娘か息子か、あなたの友達の方に、「また購入や支払の要求があったり、お祓いや先祖供養の話しをしつこくされたら、警察に訴えると、お母さんに伝えてください」と言って、内容証明付きの手紙を出してください。
もしも可能ならば、電話を録音してください。
「4万は先行投資でローンでもいいし、2ヶ月後までにお金を貯めて一括払いでもいいし、それを持ってると、絶対にボーナスがあがったり、倍になって返ってくるよ!本当に帰ってくるから!事実じゃなければ言わないから!今年は今日しかもう買えなくて今日が締め切りなの!あなたを思ってすすめてるの!また次いつ買えるか分からないのよ..」
 これが録音されていれば、充分に戦えます。
    • good
    • 0

カルトという宗教。



まっとうな宗教なら「金を出せば救われる」などは言わない。
宗教的な救いとは「自分のものの見方考え方を変える」ことだから。
宗教派閥を問わず。

エホバですら金銭でなく聖書的な生き方を勧める。
    • good
    • 0

あんまりしつこかったら警察に相談してみてもいいと思います。

    • good
    • 0

立正佼成会のようです。

広く言えば日蓮宗です
    • good
    • 1

何を信じるかは本人の心の自由です。



ましてやそれを信じるのに、お金を出すか出さないかは、その人の心がきめることです。
人から強要されて信じたりお金をだすのは信仰ではないです。

完全にただの勧誘で金集めでしかないです。
といっても、その友達自身は本気で自分は友達のための善行をしていると信じているのでしょう。
だからあなたも断りにくいのでしょう。

あなたが感じているのは、友達の義理、でしかないです。
友達への義理を果たすことが亡くなった子への供養でしょうか?
惜しいと思いつつ出すお金が供養になると思いますか?

自分がほんとに信じてお金払いたいという気持ちになるのなら、確かに本人には救いになります。
それは今後何か得することがある、というのではなく、心の問題です。
だから、疑問を感じつつお金を払うのでは、なんの救いにもなりません。

「いいことがあるからお金を出せ」という宗教はみなインチキだと思っていいです。
友達は洗脳された気の毒な人ではありますが、あなたには洗脳を解く力はないです。
友達自身は信じているので幸せと言えば幸せです。
それをあなたにも分けたいと「善意」であなたに勧めているのでしょう。
そういう善意の押し付けが迷惑なら、距離を置いた方がいいです。

洗脳を解いてあげようという「親切」は考えない方がいいです。
ムリだし、逆恨みされる危険があります。
    • good
    • 1

日本の宗教の殆どは法人格を取得した宗教法人で、各都道府県または国(文部科学省)に指定されています。


平成23年時点で日本の宗教法人の数は、約18万2千団体となっています。

これだけの宗教団体が有るので、特定は難しいですが。
イヤなのは、ハッキリ断る事です。友人のフリしても、所詮、カネのためです。貴方が、金にならなければ離れますよ!?
    • good
    • 0

絶対、怪しいです。


弱みに漬け込んで、何の宗教か?分かりませんが、貴女を勧誘しているかもしれません。
絶対断った方が良いですよ。
1000円のお守りの件も、「家族に怒られた」とでも、言って、
今後会わない方が良いです。

私自身、実家が、お寺の親せきですが、(浄土真宗本願寺派)
そういう勧誘はしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

そうですよね .. どれだけ調べても分からないしもう関わりません .. ありがとうございます!悩み散らかしてたので嬉しいです!

お礼日時:2022/04/26 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す