アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バ先の店長に宗教勧誘されました。

話を少ししたいと言われ、仕事のことかとついて行くと宗教の話でした。
その日は新聞のような紙をもらい「読んで欲しい」と言われ帰れたのですが、
それだけでは終わらず、「南無妙法蓮華経と唱えられた?」とLINEで聞いてきます。

かなり勧めてくるので調べたら色々と訳ありな宗教らしく、
お金は一切かからないと言われたのに調べたら金銭のトラブルらしき事もあったらしく元々入るつもりはありませんが、怖くなり断りたいのですが、
皆さんはこうゆう場合どのように断りますか?

A 回答 (9件)

おおお、それは良くないやつですね。



無理です、ってハッキリ言って、バイトを辞めましょう。
LINEもブロックした方がいいですよ
いやあ、怖い思いをしたことがありますよ私も。

親にすぐ相談してそのバイトは辞めた方がいいですよ
    • good
    • 3

ワタシもそういう経験をしました。



簡単に断ることも出来たのですが
面白いので
議論をふっかけてやったら
とうとうギブアップして
勧誘を止めました。

宗教なんて矛盾だらけですからね。

その矛盾を突いてやれば、相手は
返事に詰まります。
    • good
    • 1

南無妙法蓮華経ですか、店長創価学会なら断れば嫌がらせされますよ。

入れば金集めノルマ地獄です。バイト辞めることをお勧めです。知らずに創価系企業でバイトですかね。
    • good
    • 2

別に怖がる必要はありません。



いやなら「そういうの興味ないので」と断ってかまいません。

断ったからといってバイト先で立場が悪くなることもありません。

難しく考えるから怖くなるのです。
    • good
    • 1

両親と兄弟と親戚に相談したらダメだと言われたんでできません

    • good
    • 2

我が家はそう言うの一切信じないんで、すいません、と突き返す

    • good
    • 1

今は統一教会の問題があったから、どこの団体も勧誘なんかは慎重になってると思ったけど。


結果ノルマ足りなくなって、強引な勧誘も出てるんでしょうか。


記録をしっかり残して、ハッキリと断る。そういう記録、録音も残しとく。
その上で更に勧誘あるなら、行政なんかの相談窓口へ相談するのが良いです。

法務省 法テラス - 霊感商法等対応ダイヤル
https://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken03_00156.html
    • good
    • 2

親の宗教がありますから、仕事と別にして貰えないのなら本部に連絡しますと応えて下さい。

辞めれば良いんです。勧誘して自分によい子ポイントがついて幹部になれるんです。抜けられませんよ
    • good
    • 2

いろんな断り方があります


https://www.okotowari.com/solicitation/religion/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!