お守りについて伺いたいのですが、罰当たりなことに私は財布にお寺のお守りと神社のお守りの2つを一緒に持っています。やはり、お守りは別々に持ったほうがいいのでしょうか。ちなみに、お寺のほうは身代わり守りというもので、神社のほうは厄除けのお守りです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まず最初にお聞きしたいのは、お守りは裸ですか?それとも半紙の様な紙から出していますか?


もし半紙に包まっている様なら今すぐ出してください。
そして神社の方のお守りは、お財布なり定期入れなりに納めて持ち歩き、帰宅した際に感謝のお礼をした方が良いでしょう。
お寺からの身代わり様は毎日枕の下に入れておくか、家(部屋)の大切な場所で保管すれば良いと思います。
持ち歩くから助けてもらえるという事では有りません。
神はいつでも貴方の事を守り、仏や先祖はその手助けをして貴方を守ってくれるでしょう。
両方に守ってもらおうと思う気持ちは分かりますが、浄化した魂は私達がいる3次元ではなく違う次元から見守っています。
神様はず~~~っと上から見守り、貴方の波動に近い魂は近場で守ってくれるでしょう。
一日を終えた時、まず神に生かされている事を感謝し、守ってくれた魂達に感謝をし、眠り、また新たな明日を迎えれば良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。お守りは両方ともに裸の状態です。お寺のお守りは、持ち歩いたからといってわけではないということをはじめて知りました。すぐにでもお寺のお守りを枕元においておこうと思います。神仏に感謝する心が大切なのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/07 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q伊勢内宮のお守りを お土産にいただきました。「中は空なので 御守りを入れて下さい。」と言われました。

伊勢内宮のお守りを お土産にいただきました。「中は空なので 御守りを入れて下さい。」と言われました。

神社で 中の空の 御守りを渡す事があるのでしょうか。開けて 調べて 良いでしょうか?

Aベストアンサー

No.4です。
内宮の授与品は以下の通りです(神宮司庁公式サイトより)。
http://www.isejingu.or.jp/visit/amulet/naiku.html
中に入っていた「天照皇大神宮」と書かれた小さなお札は、それが内宮の「お守りの中身」である「守祓」です。ちなみに外宮だと「豊受大神宮」と書いてあります。
お守りをくれたお友達は、(中身が既に入っている)御守りの近くに「中身だけの御守り」(守祓)も置いてあるのを見て、中身がない袋だけのものだ、と勘違いなさったかもしれませんね。
神宮司庁のサイトによると、画像のお守りは、「お持ちになる方の健康や幸せを祈願」した「御守」として授与されているもののようです。内宮で授与している御守りには、この他に「交通安全」「開運」「学業」「厄除」「安産」「海幸」の御守りがありますが、画像の御守りは、一般的な健康や招福の御守りとしてお持ちになれば良いと思いますよ。

Q神社、寺のお守り

いわゆる布や紙のお守りやお札は一年でお返しするのですが、勾玉、水晶ストラップのようなお守りも一年でお返しするのでしょうか? できればずっと持っていたい気もするのですが・・・

Aベストアンサー

その類いのお守りは、長く持っていても平気です。
 最近はプラスチックは、おたきあげできないので、小さい神社だと持っていても平気だと言われたこともあります。昔と違ってお守りもごみ分別のルールには逆らえないようです。
 ので、紙のお守りとその他を分ける大きな神社もありましたよ。
 本来、お守りは分解することは良くないとされていますが、私は分解してお守り部分だけをお返ししたりします。
 石やガラスなどは、黒くなったり割れたり、なくなったりして終わることが多いようです。(漫画みたいですが、私の経験もそうです。)
 なので、持っていたいと感じるなら、まだあなたのもとで仕事があるのでしょう。
 要らないと感じて、誰かが欲しいと言ってきたら、お別れ時期が来たんだそうですよ。
 人によって色々考えはあるようですが、基本は人間社会で処分するのが原則。海や川に捨てるのなら、ゴミとして処分する方が良いのです。
 綺麗な水と自然を維持することこそが、神様の求めることだからです。
 
 

Qお守りを洗濯してしまい、破けてしまいました

私の気持ち次第かもしれないのですが・・・

厄除御守りを間違って洗濯機で洗ってしまいました
周りの縫い目が3分の2程度ほどけ、中の紙が丸見えの状態でした。

びっくりしました。とりあえず、縫い目を縫い直しました。

この御守りは今年買ったものなのですが、
もう「御守り」にはならないでしょうか。
持っていると何か縁起悪かったりしますでしょうか。

しょうもない質問ですみません。

Aベストアンサー

何も縁起が悪いことありませんよ。真っ黒けな汚れたお守りよりよっぽど良いと思いますが、ちょっと洗濯し過ぎで神さんも苦笑いしていますよ!

Q貰った鈴虫寺のお守り(新品)を人にプレゼントすることはできますか?

1年ほど前に、鈴虫寺に行った方からお守りを貰いました。
特に願いたいことが無かったので、現在もそのまま持っています。願い事はしていません。

現在も私自身は特に願う事がないのですが、お守りが必要そうな人が身近に居ます。
この人に私の持っているお守りをあげたいと思うのですが、その場合、人からもらったお守りを更に違う人にあげることになります。

このお守りは、このような形で人に差し上げてもよいものですか?効力に変わりはないでしょうか?

※最終的には気持ちの問題と考えておりますが、鈴虫寺の願掛けのお作法的にOKかどうかお尋ねいたします。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も以前鈴虫寺に伺いました。
住職さんのお話によると、それはだめなようですよ。
質問者様にお守りを差し上げられた方は、質問者様の願いがかないますようにと、お願いをされているはずです。

まあ気持ちの問題ですが(笑

Q【車用お守りスッテカ―】が剥れてきました…。

【車用お守りスッテカ―】が剥れてきました…。
車に貼ってある交通安全のシールが剥れてきました。
1、御守りの期限は一年と聞いたのですが、とってしまっても大丈夫なのでしょうか?
2、また、違う御守りシールを貼る時には、今のシールをはがさないと、ご利益はないのでしょうか。

剥がすと縁起悪そうなのですが…。自然に剥れるのを、待った方がいいのでしょうか?
知っている方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

そういえば古い御守とかは燃えるゴミとかではなくて神社で供養というか返納というかしてもらいますよね

同様に回収して神社へ持っていった方がよろしいかと(笑)


なにしろ通常なら1年持つ筈なのに・・・・・交通安全の御利益的にかなりがんばって・・・
というか無理をしていただいたんじゃないかと(汗)

感謝と反省の念をこめて更新していただくのがベターです。


追伸
御守というかジンクスなんですが・・・・スペアタイヤや三角停止版、ファースト・エイド・キット、
消火器、牽引ロープ、ブースターケーブル、その他エマージェンシーツールが
車に装備されていたり、個人で追加したりしているわけですが・・・
トラブルというのは『たまたまこれらを持っていないときに』起こりがちです。

御守と同時にこれらのメンテナンスも強くお勧めします。

Q一番御利益のあった神社やお寺

人によって違うと思ういますし、寺社によって、何が得意かとかあると思うんですが、個人的なことで結構です。お薦めの神社や寺がありましたら、お願いします。さしあたって私の場合は、職業と人間関係運ですけど、それにこだわりませんので、よろしくお願いします。


また、お願いが叶うだけではなくて(すごい大変な救いがあったとかの体験があって)、神様仏様って本当にいるんだ、って思えるような体験がありましたら、紹介してもらえると嬉しいです。

Aベストアンサー

名古屋の熱田神宮と東京の飯田橋駅近くの東京大神宮です。

熱田神宮では東京から帰郷したときに友達と参拝したのですが、神を信じない友達が喘息を持っていて、その発作が出はじめそうな気配だった時に、手水舎の前に来たとたん、発作がなくなったと言っていました。
また、無事に帰れますようにとお願いしましたら、ちょっとやばいなということがあったとき、私たちの直前でそれを回避できるできごとがあって、助かりました。

また、私は老いた愛犬が苦しまずに最期を迎えますようにと熱田神宮にお願いしておいたのですが、ほんとうに苦しまずに逝きました。
よく眠っているとしか思えなくて、うめき声をあげるとか苦しむことがまったくなかったのです。

それから、病気の父も同じように、熱田神宮と東京大神宮にお願いしておきましたら、意識不明の状態で急に逝きましたので、看護婦さんは苦しまなかったとは言っていました。
熱田神宮のほうは初詣の時にお願いしていたのですが、東京大神宮はそのあと2ヵ月後に参拝してお願いし、その3日後のことでした。

霊的存在の神様はやっぱりいるんだって思いました。

なお、東京大神宮のほうは縁結びで有名な神社のようです。
お賽銭をいれて祈るだけでなく、500円できれいな和紙を1枚入手して、それに願い事を書くのもやっておいたのですが、その和紙に書かれた願い事は次の日の朝に神前で読み上げられるらしいです。
それと、開運のお守りで花鈴という鈴を売っているのですが、これが可愛らしいんですよ。

私のするお願い事は、相手のため、誰かのための願い事にしています。
(でも、相手のために祈っているんだけど、自分のためでもあるんだなという願い事もあります)
我欲の為な俗欲な願いだと叶えてもらえないようです。(泣)

お寺は…東京の高幡不動尊に行ってご加護をお願いしたり、ときどき感謝して思い浮かべて手を合わせたりしていたことがあるのですが、そのせいなのか痴漢や変質者にごくまれに遭遇して、相手と見合って恐怖を感じておびえたときに、相手がなにか感じたように、「あ、いいや」って去っていくことが何回かありました。
ご利益があったということなのかなぁ?という感じです。

お願いするだけでなく、感謝する心が大事なように思います。

参考URL:http://www.atsutajingu.or.jp/,http://www.tokyodaijingu.or.jp/

名古屋の熱田神宮と東京の飯田橋駅近くの東京大神宮です。

熱田神宮では東京から帰郷したときに友達と参拝したのですが、神を信じない友達が喘息を持っていて、その発作が出はじめそうな気配だった時に、手水舎の前に来たとたん、発作がなくなったと言っていました。
また、無事に帰れますようにとお願いしましたら、ちょっとやばいなということがあったとき、私たちの直前でそれを回避できるできごとがあって、助かりました。

また、私は老いた愛犬が苦しまずに最期を迎えますようにと熱田神宮にお願いし...続きを読む

Qお守りって重荷?

今密かに好意を持っている女の子がいるんですが(今はただの友達)その子が受験に向けて頑張っているので少しでも励みになったらいいなと思って合格祈願の御守りを贈ろうかと思っています。

でもあんまり親しくない人から御守りとかもらっても逆に迷惑かな?とか考えてしまいます。後の処理もいらないから捨てるって分けにも行かないですし。

御守りは重荷ですかね?

みなさんだったら受験生を励ます時ってどんな贈り物がいいと思いますか?またどんな物を貰ったらうれしいですか?

いろいろ意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

私は嬉しいですけど。応援してくれてる&気にかけてくれてる(人として)人がいるって嬉しいですよ。たとえその人がそこまで仲良くない人でも。でも「なんでこの人が?」と疑問に思うかもしれないですけど。ちょっと重荷かもって思うのであればお守り以外に何かあげればいいのでは?

受験生ってストレスが多そうなので、リラックス出来るのも。お風呂で簡単にリラックスであれば入浴剤が入っているお風呂セット、部屋で勉強しながら香りを楽しめるアロマオイルなど、また現実的に図書カード(きっと参考書などでかなりお金使っているかもしれないの)でもいいのではないでしょうか。でもあまり高価、大きいものは避けた方がいいです。さりげに渡してあげてください。

Q鈴虫寺のお守りで。

先日、鈴虫寺からお守りを送っていただきました。

一度お寺に伺うつもりだったのですが、病気をしてしまい、予定が流れたことで、遠方ということもあり、なかなか伺えそうになかったので。

それで、届いたお守りに、お願いの仕方の説明が書かれている紙が入っていたのですが、「両手にお守りをはさんで幸福の(幸)という字を出して(地蔵様のお顔の部分です)」という説明の意味がわかりません。

お守りは「幸福お守り」と赤い字で書かれた黄色い紙に包んであり、さらにビニールできっちりパックされているものです。

説明にある「幸福の(幸)という字を出して(地蔵様のお顔の部分です)」というのは、どうすればいいのでしょうか?

ぜひぜひ叶えたい願いなのです。

御存知の方教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

両手でお守りをはさみます。
そのときあわせた両手の人差し指の位置より
幸の文字が出るようお守りをはさむという意味ですよ

Q病気の方にお守りは非常識ですか?

知り合いが長くかかる病気になり入院しております。
お見舞いに神社かお寺で御守りを購入して渡そうか考えてますが、
病気前ならいざしらず、病気になってから渡すのは相手に失礼でしょうか?

もし渡しても大丈夫でしたら、どんな祈願の御守りがよいのでしょうか?
(健康祈願、厄除など・・・)

Aベストアンサー

私は、治らない癌に冒されて居ます。
しかし、子供が毎年新年に成ると神社でお祓いを受けて、病気平癒や癌封じのお守りやお札を持って来てくれます。
治らないことが解って居ても、とても嬉しくひょっとして少しでも効果が有るのではないかと、わずかな期待を込めてお守りは身に着け、お札は神棚に祭って毎朝お祈りして居ます。

たぶんですが、ご質問者様のお知り合いも決して悪い気持ちには成らないと、私は思います。
なお、お守りもお札も病気が治る事を願って「病気平癒」が良いと思います。

Q神社のお守りの「気」が合わなかったのでしょうか?

今年1月3日に、大好きな熱田神宮の開運のお守りで、お守り袋の色が気に入って買ってきたものがあります。
インナーの肩紐にくくりつけて肌身に当たるように身につけています。

2月の寒いある朝、シャワーを浴びたのですが、そのあと自律神経の関係か、布団の中などで体を温め続けても、妙な寒気がして、ずっと夜までガタガタ震えているのが続いたのです。

夜9時半ごろ、そろそろ寝ようとテレビも消して、部屋を暗くして横になったときに、ふと、布団の中で、お守りを少し意識しながら、自分を解放するような気持にして、周囲に意識を配るような感じにしてみたら、急に腰の辺りから背中にかけて暖かくなり、体がガタガタ震えているのもぴたっと止まったのですが、ザワザワした嫌な感じがするのです。(正座で足がしびれた時の、痛みが無いような感じです)

過去の質問で、神社のお守りには「気」がこめられているとお答えになってる方がいらっしゃったのですが、私のこの感覚は、神社のお守りと「気」が合わなかったのでしょうか?

なんだったのか気になっています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>熱田神宮の開運のお守りで
>急に腰の辺りから背中にかけて暖かくなり
⇒なんとも言えませんが、貴君が既に何かに採りつかれていたのが、お守りの気が追い出そうとしている可能性も有ります。 

気の強化をお勧めします。

>2月の寒いある朝、シャワーを浴びたのですが、そのあと自律神経の関係か、布団の中などで体を温め続けても、妙な寒気がして、ずっと夜までガタガタ震えているのが
⇒風邪の可能性も有りますが、このときに入られた可能性も有ります。

直接では無いし、すべて推測ですが、少しまだ変な気が来るので、まだいるのかも知れません・・・・余計な事を書くなと言ってるし・・・(~_~;)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報