アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神社で買った絵馬って絶対神社に掛けないといけないのですか?
昨日母と絵馬を書いて受験のお守りとして家へ持ち帰りました。次の日、母が職場の人に神社に掛けないといけないと言われたそうなのですが買ったあとは本人がどう扱おうが勝手ではないのですか?私はその絵馬をお守り代わりだと思い持って大学の試験場まで行きますし。
これって何が正解なんですか?絵馬を買ったのは初めてなので教えて欲しいです

A 回答 (7件)

普通は奉納するものとして売られていますが、その目的以外での購入も何も問題ありません。



切符だって記念で買う人がいます。
切符を買ったからと言って必ず電車に乗らなければならない訳ないでしょ。
    • good
    • 0

持って帰っちゃいけない事はないです。


でも神様にお願いする為の意味がなくなるからって事でしょう。

例えば、福引き券もらったけど福引きに参加しないで家に持って帰ってきた、みたいなもんで、
その人が言うのは、
え、それしゃ福引きには当たんないよ?って事だと思います

お守りじゃないのでお守りとしての効力は期待出来ません。
お守りはお守りで別に「合格祈願」の祈祷されて売ってたはず。
    • good
    • 1

神社で祈祷を受けるので、それが得られない事になるだけ。

    • good
    • 1

勝手と言われればそれまでですが、絵馬は神社に奉納する事で


神様が頼んだ事に対して聞き入れて貰えると言われていますの
で、あなたの考えでは絵馬を購入した意味が無いので、他の方
が言われるように購入した神社に奉納しましょう。
お守りにしたいなら、合格祈願のお守りを別に買えば良いだけ
の事です。
    • good
    • 1

多くの人は願い事だから 神社にかけてくるんだと思うんですけど持ち帰ったって別に何も問題はないはずですよ

    • good
    • 1

正解は、


1 神社に掛けても良い
2 持ち帰って家に飾るのも良い
3 お守りとして持ち歩くのも良い
以上、全て正解です。
    • good
    • 0

家に持ち帰っても何の問題もありませんよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!