プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

浄土真宗の人に質問します。

浄土真宗ではなぜお守りを持つ事を戒めているのですか?。寺だけでなく神社のお守りもダメですか?。

また私は築地本願寺の築地本願寺倶楽部に入っていますが、持っているお守りは処分した方が良いですか?。因みに私の家族はまだ誰も死んでいなくて特定の宗派に加盟していません。

質問者からの補足コメント

  • 浄土真宗と他宗派の違いに「腕輪念珠」があるようです。腕輪念珠は他宗派では「お守り」の扱いで数珠とは認めていないですが、東本願寺と西本願寺に質問した所、腕輪念珠は数珠だそうです。

      補足日時:2022/07/13 15:42

A 回答 (2件)

そういうお話を聞いたことがありません。


浄土真宗のお寺にお墓があり、お葬式も法事もみなそのお寺にお願いしていて、式のたびに住職の法話を聞いていますが。

「門徒もの知らず」と申しまして。(^^;
参考まで。
    • good
    • 0

>築地本願寺の築地本願寺倶楽部 なぜお守りを持つ事を戒めてい



私のところでは、そんなちまちました事住職は言いません。
もっと、ゆるっとしています。
戒律がゆるくて、気楽な宗派と思っていました。
かなり人間的な事も許されていると。
別の寺では、住職が愛人もOKとか。無い無いならば。

ちょっとそこの住職はおかしいのでは、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す