電子書籍の厳選無料作品が豊富!

宗教団体顕正会についてご存知の方,お願い致します。

僕は予備校の数学講師です。予備校近くのアパートで一人暮らしをしています。今年の夏顕正会の会員女性が僕のアパートを訪れました。そのとき「詳しい話がしたいのでレストランで食事でもどうか」と持ちかけられました。出勤直前で忙しかったため丁重にお断りしてそのときは帰ってもらいました。

後日同じ人が再度アパートを訪れました。そのときは特に忙しくなかったため話を一通り聞かせてもらいました。会員は善良そうだったので,メールアドレスを交換して帰ってもらいました。そのときの話では,「顕正会はまったくお金のかからない宗教団体でただ信心口唱すれば功徳が得られる。創価学会とは違い,入会しても決して寄付が強要されることはない」とのことでした。

アドレス交換は,その人の人柄・話し振り・説明内容をかんがみて善良な団体と判断したためです。

最初彼女の言うとおり,お金は数珠とお経本(計530円)を除いてまったく必要ありませんでした。僕はしばらくの間彼女を信頼していました。しかし最近になって疑念がわいてきました。

彼女によると,12月に年に一度の大功徳が積める寄付金の機会があるとのことです。下限1万円,上限8万円の安心料金だから文字通り安心してくれと。しかし僕は貧乏です。塾業界は大多数のアルバイト講師で運営されています。アルバイト講師は多くがつましい生活を強いられています。それを説明すると「あなたの功徳を願って勧めている。寄付をしないと罰が当たる」と言って,引きません。

インターネットによると顕正会に対しては批判的な記事がほとんどです。そこで顕正会を脱退したいのですが,彼女を納得させてまるく収める方法を教えていただけますか。彼女も人間なので,できることならあと腐れなく終わらせたいと思っています。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

正直、後腐れなく丸くおさめるというのは、難しいのではないかと思います。

ですが質問者さんが納得できない宗教ならば、できる限り早く脱会されるようおすすめします。

お布施や寄付という言い方をするのでしょうが、個人的には神や仏に捧げるものは金銭じゃなくても、感謝の念だけでも十分じゃないかと思っています。
金銭寄越さないと罰が当たるなんて、それこそ罰当たりな物言いではないでしょうか。
金が必要なのは神や仏じゃなく、人間の方ですしね。

当たり障りなく言ったところで納得して引き下がってくれるとは思えません。
どう考えても揉めそうなので、こう言えば…なんて案は出せないのが申し訳ないですが。
一万でも立派な大金です。
信仰で寄付するより生活してくのが先なのにそれで納得してくれないとなると、金を積んで功徳を買うような行いは自分の信仰には合わないとか、教えに納得も共感もできなくなったと伝えるしかなさそうに見えます。
やんわり遠まわしに言って引き下がってくれるなら、「罰が当たる」なんて最初から言ってこないでしょう。

大変そうですが意思をしっかり持って頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

僕はその会員に対して今までかなり甘い接し方をしてきたと反省しています。その会員は話し振りこそ穏やかですが,言動を冷静に考えると「功徳のために金を払え」という主張を繰り返してきました。

僕も目が覚めました。事実上の退会届をメールで出しました。今のところ返信など何らかのレスポンスはありません。動きがあればまたお知らせします。

顕正会はお金が掛からないというよりは、他の宗教に比べて掛からないから正しい団体と主張しているように感じています。

一般的に顕正会でかかると思われる出費を大まかに書くと、数珠代・経本代(500円くらい)、顕正会発行の本代(100~数千円くらい)、年間購読新聞代(8千円くらい)、広布御供養(1万~8万円)、活動費(交通費・雑費)などだと思います。

顕正会発行の本も布教用と勉強用がありますし、一番掛かるのは年間の活動費だと思います。

一応広布御供養に下限がついているかというと、1万円以上払えない信者からはどんなに信仰が厚くてもお布施は貰わない。
また8万円の上限がついている理由は信者が無理をして高額なお布施をしないようにという名目であるようです。
なので、払えないのであれば一切払う必要はありません。

顕正会は破壊的カルトです。
破壊的カルトから身を守るには脱会する意思を示し、その後一切連絡を取らないことです。
しつこいようであれば、警察に連絡した方がよいと思います。

顕正会は今年2回ほど勧誘強要で逮捕事件が発生し、本部に家宅捜索も入られています。
気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

(No.1様に対するお礼についてのコメントになりますが)今現在(2008年12月1日深夜)もレスポンスはありません。

広布御供養を支払わず,本当に良かったです。支払ったらますます弱みに付け込まれるところだったと思います。そのお金は班長の銀行口座名義に支払うよう言われました。僕には宗教の寄付金についての知識はないのですが,そのやり方に説明のできない微妙な違和感を覚えたことも事実です。

広布御供養の話を持ちかけられたとき,ある宗教を例に挙げて「この宗教ではすべて『自発的な』寄付で運営されている」と僕が言ったところ,「そのやり方こそ危ない。上限が設けられていないから,たくさん支払うことになる」と返されました。ひどい論理です。