dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして。
私の姉が話したいと言うのでファミレスでご飯を食べることにしたんです。
途中女の人が来て姉は最近仲良くしてる人って紹介してくれましたが??って感じでした。
そこから仏法のすばらしさを聞き、一週間でいいからやってみない?って言うんです。姉もやってるというので怪しくはないと思ったし、しつこいので、じゃぁ・・一週間だけって言っていいました。
ファミレスを出て今からお経のやり方を教えるからお堂?に行くから、身につけているお守りとかストラップ、ミサンガを全部捨てて!というのです。
は?無理無理!いやがる私に、その女の人は罰が当たるっていうんです。脅迫!しかも自分じゃなくて自分の大事な人に・・。仏壇やお墓に参ることもだめって絶対おかしいと思い、罰覚悟で断りました。1時間くらいかかりました。
姉は大事な数珠やお守り捨てたみたいです。少しでも悪いことが起きるとお経サボったからっていってました。
ネットで顕正会の実態を知り姉にそれとなく言うと、大丈夫。心配いらない。と・・。
今何を言っても聞いてくれそうにないです。
お経を読んだり信仰することは本人の自由ですし構いませんが、強引なやり方で洗脳するのはおかしいです。
私の大切な姉です。姉を守りたいのです。何かいい方法はないですか?

A 回答 (3件)

質問されてから2ヶ月も経っていますが。

。。
その後どうなったのでしょうか?

>私の大切な姉です。姉を守りたいのです。何かいい方法はないですか?

お姉さんにその教団の矛盾を徹底的に気づかせなければなりません。
顕正会の根本思想は、国立戒壇と言うものです。
私の解釈では、
「日本人全員が顕正会を信仰し
国主(国民でも民衆でもなく「天皇」らしい)によって根本の御本尊を安置する施設を建てなければ、50年ぐらいで日本が滅びる」
と言う恐ろしく偏狭な思想です。
それが恐ろしい間違いである根拠を
その教団の根本であるはずの
日蓮大聖人の宗教批判の原理によって列挙します。

1.日蓮大聖人御自身は、「時を待つべきのみ」「~ものか」など国立戒壇に固執しておりません。それほど国立戒壇が一大事なことであるならば、「国立戒壇建立」に対する命令のようなものが数多く存在するはずですが、ほんの数カ所のみです。(文証と言う)

2.日本人全員が顕正会を信仰する時代が後50年以内に来ると想いますか?
正常な思考では、「そんなことはありえない」とすぐ分ります(道理と言う)
が、それを狂信させてしまうのがカルトの恐ろしいところです。

3.天皇が帰依し戒壇まで建てるには、多くの国民、と言うか顕正会の思想では「日本人全員に理解」させなければなりません。
顕正会は、その狂信的な勧誘方法から多くの事件を起こしています。理解させるどころではありませんね。(現証と言う)
このような非常識な行動をとる狂信的な団体をどうして国民全員が支持ましてや信仰できるでしょうか?

4.洗脳されてない普通の判断能力があれば、顕正会のビデオを客観的に観るだけで、いかに危険な教団であるかが分るでしょう。
浅井会長の登場!会場全員頭を下げたまま実際は一分間ジャスト拍手です。;;;;;
(これも現証です)
なんだ!この全体主義、権威主義は!!!;;;
こんな集団が日本や世界に広がるのを想像するだけで恐ろしい。

5、顕正会のもう一つの特徴は、この浅井会長への狂信です。
このおっさん。。いや浅井会長は、聖人きどりで予言をいくつかしていますが、外しまくっています。(これも現証です)
いやーこんな大勢の前で予言した事がことごとく外れてるのに、はずかしくないのかなー?
よく、こんな偽物を狂ったように信じさせられるものです。

検索すれば、被害者の証言や脱会方法などすぐでてきます。
お姉さんを早く救ってあげてください!

参考URL:http://search.goo.ne.jp/web.jsp?MT=%B8%B2%C0%B5% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
あれから、インターネットで調べたことを姉に言っているのですが、
全く聞く耳を持ちません。。
本人が気づかないと脱退は難しいらしく、
今は話が進まない状態です(その話になると姉もいやがるので・・)
もう一度、姉に話してみますね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/08/16 13:53

 顕正会員が信仰?に目覚めた場合、先ず、その家族を折伏することが定石です。

というのは、一家の信仰にしてしまえば、代々、顕正会の信仰?が受け継がれ、将来的に、教団が強大になるという考えがあるからです。
 よって、入会を断るには、かなりの労力を必要とします。「週刊誌等の情報は創価学会によって、悪く書かれている」という戯言を本気で信じている故、週刊誌等で、お姉さんの信仰心を揺るがすことは、難しいように思われます。
 若し、強引に、折伏にあうようなことが今後、ありましたら、こう言うことを云ってみては如何でしょうか?即ち、「顕正会員が御本尊様をちゃんと各家庭で御安置できるようになったらやる」と云うのです。さすれば、お姉さんは諦めさす。所以は如何、即ち、顕正会は御本尊をもっていないのです。本尊のない宗教は宗教ではありません。これでも何か云ってきたら、また、ここに来てください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今姉は顕正会に入っていることは旦那やその家族には内緒にしているらしいです。でも、まだ赤ちゃんの子供を連れて集まりにも出かけているようです。
姉には顕正会の入会はきっぱり断ったので、今のトコしつこい勧誘などはありませんが、姉がこれからますます信仰にハマっていくと思うと何とかしたいと思うのですが。。
全く聞く耳を持ってくれません。

お礼日時:2007/06/08 23:58

姉は姉です。


あなたがいやなら、あなた自身が入らないように、きっぱりと断ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私はこの先も入ることはないとはっきりと伝えました。でも姉を気づかせたいのです。姉にしたらほっといて!という感じですが。。

お礼日時:2007/05/13 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています