アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姉との落差が酷くて辛いです。
私の姉は、なんていうか、どんな道を進んでもうまくいく感じがする人です。コミュ力は抜群に高くて、姉を嫌う人を見たことがありませんし、嫌われる理由も思いつきません。頭も良くて、偏差値の高い高校に余裕で合格し、また偏差値の高い大学にも合格しています。顔もとてもいい方で、色んな人に可愛い可愛いと言われています。私の友達も「お姉さんすごく可愛いよね」と言ってくるし、嫌な男子に至っては、「似てないよな」と言ってきたりもしました。曖昧な返答を返しておきましたが、すごくつらかったです。でも実際、顔が似てません。私と姉2人でいるのに、話しかける人はみんな、姉のほうだけを見て話したりします。どちらかにしか分からない話じゃないのにです。親戚のおじさんが父に、「いい娘さんをお持ちで」と姉の方だけをみて言ってきたこともありました。対して私は、まるで姉の引き立て役かそれ以下の存在のようで、いつも1人になると泣いてしまいます。私は頭は世の中の平均よりも断然に悪く、いつも酷い成績ばかりで、高校も落ちました。得意なことも無いです。今、必死に探しているところなのですが、全く見つからなくて、こんなことあるのかと自分でも半ば驚いています。
飲食店のバイトをし始めた時は、要領も物覚えも悪く、バイトの店長や先輩などに怒られっぱなし、手を煩わせてばっかりで、皿洗いを1ヶ月ほどずっとしていた事もありました。またそれに対して姉は、居酒屋のバイトをつい最近はじめたというのに、覚えがいいことでみんなにすごく褒められて、次の店長お願いね!などと冗談を言われたりしてすごく楽しかった、と嬉しそうに話していました。私ができないこともできることも姉は全てできるのに、私は姉よりも優れたものが何も無いです。自分の得意なことを探している時も、姉はあんなにもいろんなことが出来るのに、なんで私は出来ることがこんなに見つからないんだろう、とすごくみじめになります。
すみません、ほとんど愚痴になりました。
同じような方は、いますか。

A 回答 (6件)

(同じような人でなくて、すみませんが)



いや、でもそういう妹の方が、早々に高収入な良い人見つけて先に結婚して子供を授かり要領良く生きていけたりしちゃうのですよね。
で、真面目に生きてきた姉の方が形見が狭くなり病んでしまう。

人生、どこで何が起るか分かりませんよ。
    • good
    • 0

「優れた姉がいること」自体は問題じゃないと思うんですよ。



「姉と自分を比較してしまう思考回路」が問題だと思うんです。

すぐに変わるのは無理でしょうが、そこを地道に改善していくしかないかと思います。
    • good
    • 2

そういう人はたくさんいると思います


でもお姉さんもいつかは挫折します
そういうときに自分はどれだけお姉さんのことを受け止めてあげられるか
手をかしてあげられるかが人間の度量だと思います

人生最後まで分からない
    • good
    • 2

きっと周りが比べてくるから難しいとは思いますが


まずは、ご自分が自分とお姉さんを比べない事です。

明るく愛想良くしていれば
それなりに可愛く見えてきますし
楽しく過ごせると思いますよ。

もし、どうしてもお姉さんの様になんでもできる様になりたい!と思うのなら
お姉さんの2倍3倍努力することですね。

人によって覚えるスピードも
得意不得意も
見た目の違いも
親兄弟親戚友人他人誰でもある事ですから

見た目も、なんだかんだ言って
努力すれば自分を可愛く見せる方法は
いくらでもあります。

世の中の女性沢山の人がそうやって努力をして似合う髪型、似合うメイク方法、似合う洋服、似合う香りを
年齢や季節や気分や流行りによって研究しています。

だからこれだけ多くのメイク用品や流行りが
出ては消えて行くわけですよ。

確かに生まれ持った美人は
心の底から羨ましく思いますけどね…。

でも誰でも卑屈にならない程度には可愛くなれるはずです。

もう忘れましたが、成人を超えてブスは
努力不足だ!と誰かの本に書いてありました。
    • good
    • 1

人は皆、「前世」があります。



お姉さんは、前世で、何か人のために、人を救うこと、

人の役に立つことをしておられたのでしょうね。

だから、神様が今世で、素晴らしいさ才能(容姿とか、頭脳とか)を

与えられたのでしょうね。

貴女も、今の自分を受け入れて、人の役に立つことを

しましょう。

そうすると来世で、神様から、素晴らしいプレゼントを

頂けますよ。

※文章を書く時は、読む人が読みやすいように改行をしましょう!
    • good
    • 1

では貴女は姉と全く同じぐらいの勉強量や努力、人間関係の構築の為の努力、苦労をやった自信がありますか?



格差と言うのは努力の格差もあるのでは?

何故姉と同じでないといけないのでしょう?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!