アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親族関係の呼び方について質問です。

私の姉の旦那の弟は私とはどういう関係になるのですか?
それから呼び方とかありますか?

A 回答 (4件)

>姉の旦那の弟は私とは…



法律上は赤の他人、弟どころか姉婿だって (←ここ大事) 赤の他人、相互に扶養義務はありませんし、どちらかが先に旅立っても相続人にはなり得ません。

「姻族」というのは、自分の配偶者の血縁者を言うのであって、兄弟の配偶者はあなたの姻族ではありません。

>それから呼び方とか…

姉婿は「義兄 (にい) さん」と呼べば良いです。
姉婿の弟など、名前で呼ぶよりほかないです。
    • good
    • 1

姉の夫の弟と会う機会って、葬式の時くらいじゃないですか?


ほぼ関係ない人と話すこともないので呼ぶことはないし、呼ぶことがあれば名前じゃなくて名字にさん付けでもいいわけです。
    • good
    • 0

>私の姉の旦那の弟は私とはどういう関係になるのですか?


それから呼び方とかありますか?
姉の夫までは親族(姻族)、その弟は「姉の夫の弟」。
    • good
    • 0

義兄弟。


〇〇さん。でいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!