電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私には、兄2人と姉が1人おります。兄2人は独立して結婚しており、実家に両親と私と姉で暮らしています。家族はそれなりに仲がいいです。ですが、姉には手を焼いております。まず、職場の人と浮気しています。相手に恋人がいるのですが、相手が恋人と会わない日は姉と連絡をとったりするという感じです。それを姉にカミングアウトされた時、私には理解できず「彼女がかわいそうだ」、「やめたほうがいい。」と反対しました。姉は物凄く怒り、「お前なんかには、なにもわからない」などと、ひどく罵倒された挙げ句、「私は、やめようと言った。私は、被害者でなにも悪いことはしてない」と言い張ります。
そして姉の職場に姉と仲のいい年上の女性がいるのですが、職場恋愛を秘密でしています(騒がれるのが嫌みたいなので秘密にしているそうです。)
姉は、浮気相手にその人の秘密を喋り、浮気相手が他の従業員に喋りという流れに。噂になり、その女性は姉にしか喋っていないため、姉が疑われましたが
「その話をしてるとき、誰かが聞き耳をたて、広めた」と無茶苦茶な嘘をつきました。
女性も姉を信じています。パチンコで30万勝ったなど、くだらない虚言も多くて嫌になります。ですが、良いところもたくさんあります。
これからも仲の良い姉妹でいたいからこそ、心配です。文章もまとまっておらず、読みづらいと思います。長文で失礼致しました。何卒、知恵をお貸しください。

A 回答 (2件)

こんばんは。



おねえさんに対する愛情ゆえの心配事なんだろうなと感じました。

…ですが、おねえさんも大人ですしね。

「浮気」とありますが、
その男性がつき合っている女性と結婚されてる、
もしくは、婚約関係にあるとなると問題はあるかなと思いますが、
そうでないのであれば「ただの恋人」ですからねぇ…。

恋愛は自由でしょってことだと思うんです。

よく、彼女持ちの彼氏と恋愛したら
あとからつき合った女性が奪った=悪者って感じになりますけどね。
一番責任とるべきなのは男性だと私は思います。

なので今回もお姉さんをまわりの人がとやかく説教する立場じゃないですし
おねえさんからしても説教されることに反発するのもわかる気がします…^^;
それこそ本人の勝手だと思うんですよ。大人ですから。

それで何かしら問題になったら、
その時は一人の大人としての責任をおねえさんがとればいいだけの話しかなと。。。


また、職場の同僚の女性の件に関しても同じです。
当の女性がおねえさんの言い分を聞いて信じて納得してるならそれでいいんじゃないでしょうか?
他人がとやかく言う事じゃないと思います。

それも、おねえさんとその同僚女性が自分で出した結論ですから。
後々の責任も自分たちでどうにかすればいいことだと思います…。

くだらない虚言とかも、聞いた相手が信じるならそれでいいし、
相手の人が心の中でおねえさんのことを「この人またウソついてるな」と思うならそれでいいこと。
その結果、おねえさんに対する評価や態度が変わるはずなので
結局は全部おねえさんの責任として返って来ると思います。

それでいいんじゃないかなーと。

私も世話の焼ける弟と妹がいて、とくに10~20代の頃は質問者さんと同じように
その態度や行動や対応に納得できずイライラしてましたが、
それも結局、私が自分で勝手に世話焼いて勝手にイライラして心配してるだけのことなんだなと気づいてからは、
と~っても気楽になりましたよ…^^;


なお、しょーもないウソをつくのは、
おねえさんの心のどこかに寂しさがあるからじゃないかな…と。
なんとなく分かる気がするんですよね…。

なので、おねえさんが質問者さんにカミングアウトしたのも
きっとただ話しを聞いて受け止めて欲しかっただけなんじゃないかなと思います。
否定されるのが悲しいから怒っちゃうんだと思います。

姉妹・家族といっても、
大人になればそれぞれの生き方がありますし、
自由な分、責任も同じだけありますから放っておけばいいと思います。

質問者さんは、きっととても真面目で誠実で優しい方なんでしょうね^u^
おねえさんもそれを感じてるんだと思います。


長々と偉そうに失礼いたしました。
少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。とてもためになるアドバイスを頂き、光栄に思います。
結婚願望が強い姉だからこそ、幸せを願い、つい辛く言ってしまいます。回答者様の言葉で少し気持ちが落ち着きました。
私自身の成長に繋げられるようなお言葉と丁寧なご回答に心から感謝致します。見守ってあげることが、姉への幸せを願うことかもしれませんね。
貴重な時間を裂いて、私のような至らぬ者に素晴らしいアドバイスを送ってくださり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/12/20 18:39

あなたも実家を出て、お互いにとってちょうどいい距離を見つけたらいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。今は父の介護をしているので、家を出るのは難しいです。ですが、なるべく私も一定の距離を持ち接してみます。的確で迅速なご返答に感謝致します。

お礼日時:2013/12/20 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!