プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近実際あったものだと「わたし、父親いないんだ」とかなのですが、こういう話をされたとき、どう反応すればいいのか何と返答すればいいのかわからないんです。わたしが冷淡な人間なのかもしれませんが、この手の話を振られると、どうすればいいのかわからず固まってしまったり曖昧に流してしまったりしてしまって、あとで後悔することがたびたびです。
その上、この「父親いないんだ」にしても
本人は気にしていない/気にしている
原因は両親の離婚/死別/その他
話しが出る場面でも、本人から/話の流れから
…などいろいろありますよね…。どうすればよかったのか。
今回の場合、一緒に話を聞いていた別の方が色々突っ込みを入れた聞き方をしていて、結果的に私は反応せぬままに微妙な空気だったんですが…。

こういうのには「正しい反応」というのはないとおもうんですが、例えば自分ならどうかとか私にたりないものとか、なにかアドバイスいただければ。

A 回答 (9件)

私は母親がいません。


そしてそのことは気にしてません。

大体、いきなり唐突に何の脈絡もなく「母親いないんだ」って言わないですよね。
ほとんど話しの流れで両親の年齢、どんな仕事してるのとか、「お母さん結婚しろってうるさくない?」、「実家に帰るとお母さん喜ぶでしょう?」みたいな質問された時にそのセリフ言います。
そうするとほぼ100%「そうなんだごめんなさい」って言われます。
その言葉を聞いて私の場合は、気にしてないので自分から「いやあ、ぜんぜん気にしてないし」で始めて経緯を説明してあげて、「だからそんな状況で自分を育ててくれた父親には感謝してるんだよね」みたいなことを最後に言ってます。それに対して、言ってる本人は意見なんか期待してないし、深く突っ込まれても困るので「へえ、そうだったんだぁ、大変だったんだね」くらいで相槌うってくれれば問題ありません。そしたら自分から話題変えてその話しは終わらせるだけです。でも大抵の場合、今度は相手が自分の家族の話をしてきます(笑)

まあこれは相手との親密度にもよりますが、突っ込まなくて正解かと思いますよ。無反応で固まってしまわれるのはちょっとって思いますが^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
参考になります^^

無反応で…はやっぱりちょっとまずいですよね;;
今回の場合その子も気にしてないようだったのですが、新密度というのも大事ですよね

お礼日時:2005/06/13 19:45

状況にもよりますが、私は「あ、そうなんだ?知らなかったー」って軽く流してますね。

友達にも何人かいますし、そう珍しいことでもないんで。相手が話しをしたそうなら聞きますが、自分のほうから突っ込んで聞くってことはないです。正しいかどうかは分かりませんが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
参考になりますー

相手がどうしたそうかっていうのを見るのも大事ですね
次に機会があればそのときはさらっと流せればと思います

お礼日時:2005/06/13 19:47

この手のお話は本当に人によりますね・・・。


私も「父親居ないんだ」という立場なのですが、私の場合は死別ですし全く気にしていません。
私は父の話をするのが嫌いじゃないし、父のことは大好きですので普通に話しますし・・・。
私の周りは、私が何か妙なことを発言したり行動した場合、「お父さんに謝りなさい(笑)」って叱ってくれます(笑)
私も「おとーさんごめんなさーい」とか謝ったりして笑ってます。

恐らく、父親との仲が良くなかったりした場合に微妙な空気が流れるんだと思います。
もうその方の「私、父親いないんだ」という発言の空気を読むしかないんですよね。
重くなれば話したくないんだろうし。

正しい反応というか、「ごめんなさい、知らなくて」というのが一般的ですかね。
両親健在の方の場合、自分の中の常識が「両親健在」なので、普通に家族の話「母がー」とか「父がー」とかをしますよね。
片親の場合は、家族の話をするときに相手が片親かも、とか変に気遣いしたりします(^-^;)・・・私の場合ですが。

相手方が話してくれればそれをふむふむと聞けばよいですし、その反応を見て今後家族の話を避けるとかそういう展開になっていくのでは。

言い回しが何だか難しくて上手くいえなくてごめんなさい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
参考になります^^

「ごめんなさい」はたしかにドラマとかではよく見ますが実際にあたったことが無かったのでどうかなあと思ってたのですが、一般的だったのですね…!
そして…そうですね、たしかに自分の中での常識ってありますね。なるほど…世界が広がったかんじがします

お礼日時:2005/06/13 19:51

私自身が母親を早くに亡くし、そのことを言う事自体ためらわれました。


でも、言わざるを得ない場合にはそのことを言うと、たいていの人は「そう、それは大変だね。悪い事聞いたね」と思いやりを持って反応してくれます。

要はその人の思いやり、気持ちが大事なのではないでしょうか。
親がまだいる人にとっては、もちろんまったく同じ気持ちは分からないと思いますが気持ちを共有してあげたり、どんな気持ちなのかな、と推測したり
もしくは、言える人なら「ごめんね、どう言ったらいいか分からないんだけど…」
と素直に言ってもいいかもしれません。
「私で力になれることがあったら言ってね」などでも。
それでそう悪くとる人はいないと思います。

たとえ言葉でうまく言えなくとも、たとえば私の場合なら、母親がいないので近所の人が夕飯のおかずを持ってきてくれたり常に声をかけてくれたりしてくれていました。
とても感謝しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
参考になります

そうですね、言葉よりまず気持ちの問題ですよね
かたちばっかり気にしていたところがあったかもしれません
次があったときには素直に思いを表せればとおもいます

お礼日時:2005/06/13 19:55

こんにちわ!



「わたし、父親いないんだ」というのに限らず、カミングアウト的なものを急に言われるとどう対処していいかわからなくなりますよね。

私の場合は極力驚かないようにして「あっ、そうなんだ~」と最初は自然に流す感じにしています。内容が興味あることで、なおかつ相手も話したいような感じだったらちょっとずつ話を聞いていきます。相談だったらきちんと相談に乗ります。逆に相手がそれ以上語りたくない様子だったらそのままスルーしちゃいます。

質問者さんの仰る通り正しい反応というのはないと思いますので、相手の様子や反応をうまく読み取るようにすればうまく対応できるのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません…!

そうですね。相手の様子次第というのは大切ですよね!
次の機会にはうまく対応できるようにしたいです

お礼日時:2005/06/22 21:26

私の場合ですが・・・


私は幼い頃に両親が離婚し、父子家庭です。
話の流れで「私お母さんいないんだ(離婚してるんだ)」って言う機会結構ありますね。
下の方同様
「あっ、そうなんだ。」
程度で軽く返事してもらうのが嬉しいです。
「ごめんね」
など言われると、かえって「私って可哀そうな子?」なんて思考が一人歩きしてしまいます(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
参考になります~

そうですか…ごめんはとられかたによっては良くないですね
ある程度さらっと流しながらというのにも気をつけたいです

お礼日時:2005/06/22 21:29

私の場合は父親が亡くなっていますが、「あっそうなんだ」ぐらいに軽く流して欲しいですね。



さらっと普通に言った相手に対して、「ごめんね」とか「大変だね」とかは禁句だと思います。
「謝られるほどひどいことなの?」とか、「別に大変じゃないんですけど・・・」とか思っちゃいます。

ただし無理やり話させちゃったみたいなときは、フォローが必要かもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
参考になります

相手がさらっと言ってるのにっていうのはたしかにちょっとまずいですね…
無理やり…そうですね、そこのところも気をつけたいです

お礼日時:2005/06/22 21:31

親がいないって事を言うと、


言われた人は一瞬ドキっとしますね。
ボクはその後に相手がどう答えようが全然気にしません。
何度も言う機会を経てきたけど、
そこそこの年の大人でも一瞬、間が空くことがわかった。

ボクが中学校の当時のクラス名簿には、
父親と母親の名前が載るようになってあった。
母親が死んだ次の年の名簿に父親の名前だけ載ってて、
母親のとこが空白になってるの見たときが、
一番堪えたなぁ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
参考になりますー

人それぞれとらえかたも違ってるのだから、この場合はこれ、というのはないですね
そのひとそのひとに自分の思いを伝えられればと思うようになりました

お礼日時:2005/06/22 21:35

私自身が母子家庭育ちで、自分自身も母子家庭の母親です。



子供の年齢にも寄ると思いますが、ある程度大きくなってる場合は本人も気にしてないことが多いと思いますので「あ、そうなんだ~」くらいでいいと思いますよ。
私は30歳も過ぎてますが、この年になると片方の親しかいない人は珍しいものではありません(死別の人も増えてきますし)。

ただ離婚の場合で離婚直後はちょっと辛かったですね。

で、我が子の場合ですが、まだ年長なのでお友達も気を使いません。「お父さんは~?」とかお友達に言われることもありますが、父親の記憶などほとんどないので、子供は「お父さんはどっか遠いとこにいて一緒に住んでないよ」と言ってるようです。お友達は「ふ~ん」と言う感じです。いまや母子家庭・父子家庭は珍しくないので、保護者同士でも「あら、うちもなのよ~」みたいなことも。

ちなみにどうしてうちが「お父さんはいない」と言わないのかと言うと、父親がいないと子供は生まれないからです。なので子供に「父親がいない」とは絶対に言わないようにしています。

その人との関係にもよりますが、もし「父親いないんだ」というのが卑屈な感じであれば「お父さんがいないとあなたは生まれてないでしょ?」と突っ込むこともアリだと思います。

まぁ往々にして母子家庭の子はそういう場面によく遭遇してるので、案外どんな対応でも気にならないもんだと思います。特に母子家庭歴が長ければ長いほど…。
ただ「悪いこと聞いてごめんね」と言われるのだけはご勘弁ですね。別に片親なのは悪いことじゃないですから。こっちがフォローしないといけないので大変です(汗)
私自身が離婚してることをさらっと話して、いかついお兄ちゃんに涙を流された日にはどうしようかと思いましたよ(苦笑)。

この回答への補足

みなさま、ありがとうございました
一人一人へのお礼はまた後からゆっくりつけさせていただきます

ポイントは、みなさまそれぞれに回答・アドバイスをくださり、自分では選べなかったのでくじで決めさせていただくことにしました

補足日時:2005/06/09 15:38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました
参考になります!
締め切りからお礼までに間が空いてしまいまして申し訳ありません…

年とか期間によってもいろいろあるんですね
いないじゃない、のところはすごく納得です
これからはもう少し自然に受け答えできればいいなと思います

お礼日時:2005/06/22 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A