プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、真如苑の接心で会座や霊位向上が示されました
経親さんからはそのためにお救けという勧誘行為して信者を集めることが必要条件と言われました
また、接心してくれた人や経親さんからはこうしないと未来は曇ったまま(仏弟子やら智流院やらがなんやら)と言われました
ちなみに最近は辛いことが多いので、ちょっと不安気味です

個人的にはいい教えではあるとは思ってますし、機会があれば勧め(無理強いはしない)はしますが、いくら他人の幸せのためと言えど結局は自分の幸せと地位?の向上のためがあるために相手に勧誘するのが気が引ける感じです
そして、何よりも信者を集められなければ、奉仕活動や苑の教えを頑張っても報われないということにショックを受けました
ちなみに一応、二世ですが両親ともに「教え自体はいいけど、お救けは……」みたいな感じです
結局、お救けや霊位向上をしないと幸せは望めないのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

このような回答をすると、信者さんから、猛反撃を喰らうことは、覚悟しております。



その上で、敢えて、申し上げます。

質問者様、今後、真如苑とは、関われないように、なさって下さい。

「真如苑」で、検索してみて下さい。

被害者の会のサイトが、見つかります。

私のサラリーマン時代の上司が、ご家族の真如苑問題で、大変ご苦労されていたことを、覚えております。

真如苑は、宗教の名を借りた、巨大集金組織です。

末端信者の方々だけが、苦労して、気付かないうちに洗脳されて、大変な目に遭います。

無用なお節介と受け取られるか、「そうか、このような回答を寄越す人間もいるのか。ちょっと、考え直してみようか」と思われるかは、質問者様次第ですが、私は、真如苑も含めて、全ての新興宗教に、反対の立場です。

巧妙な手口で、気付かないうちに洗脳されてしまうのは、本当に、恐ろしいことです。

私の希望としては、質問者様が自ら、真如苑との関わりを絶ち切られることを、強くお勧めします。

この回答への補足

回答ありがとうございます

今まで、被害者のサイト等は見てましたし、こういう回答は多分あるんだろうなって思ってました

答えてくださったのにも関わらず、不快にさせてしまうかもしれませんが、こちらもあえて書きますと、個人的には宗教うんぬんを抜きにして、ネットの情報ってちょっと信用してないところがあるんですよね
誰でも書けますので、最近のステマ騒動みたいに宗教法人の争い?みたいなもので印象操作で書いている可能性もありますし、中国でHPが一部見れないみたいにネットの言論統制とかありますのでネットの情報もある種の洗脳かな?って思ってたりします

あと、新興宗教だからってのもちょっとどうかという感じもありまして……歴史があれば信用できるのか?というのは宗教に限らず、疑問に感じていたりします

回答していただいたのに、本当に申し訳ないです
ただ、気をつけたいと思います

補足日時:2012/09/01 05:48
    • good
    • 7

#1 と同じく、私も攻撃されるかな。



はっきり言って気持ち悪い組織。
「霊能を授かった」 として開祖した団体だぞ。
    • good
    • 8

私は無宗教の人間ですが、宗教を信じる方々を否定するつもりはありません。



その私は

宗教とは、信者とその周りの人間が幸せになる為にある

と思っています。


あなたは自分の信じる宗教の為に悩んでいらっしゃる。

本来なら、その悩みを受け入れて、救いの道筋を立ててくれるのが宗教なのではないですか?

それなのに、あなたは悩みに対する疑問を、質問サイトに打ち明け、顔も知らない不特定多数の人にお尋ねになっている…


じゃあ、あなたにとって《真如苑》とは悩まされる存在でしかないのではありませんか?



《信者を集められなければ、奉仕活動や苑の教えを頑張っても報われないということにショックを受けました》

本当に立派な宗教なら、信心深く真面目な人を公平に救ってくれると思いますよ。


勧誘するのに気がひけるという事は、その人を悩ませてしまうかもしれないと思われるからですね。

本当に人を救う宗教なら、わざわざ勧誘などしなくても、人は自然に集まります。
幸せや救いを求めて、自然に集まってくる人を公平に見守ってくれるのが、宗教の本来の在り方ではないでしょうか?
    • good
    • 12

真如苑は真言宗醍醐派の流れを汲むやや発祥の古い新興宗教ですね。



実は私の嫁も結婚前に真如苑に入っている友達に誘われて暫く苑に
行っていました。(しかしなんでうちの嫁は神慈秀明会やら真如苑や
顕正会や創価学会の友達がいるんだろうか・・・謎。
しかし都市伝説だと思っていたが、創価学会だけは選挙前になると
公明党への投票依頼のTELが本当に掛かってくるw)

>そして、何よりも信者を集められなければ、奉仕活動や苑の教えを
>頑張っても報われないということにショックを受けました
これはある程度大きな宗教団体ではよくある話で教親や接心の霊能者の
功名心で手柄を立てたい気持ちがあるのでしょう。
自分の日常生活や友好関係を壊してまで勧誘する事に気が引けるのなら
自分の気持ちに素直に従えば良いです。

そもそも教親や接心の霊能者の言葉は釈迦如来や不動明王の言葉を
伝えた内容ですか?
私が以前お世話になっていた天台宗の方(故人)は神仏と直接会話
できたのですが神仏(不動明王も祀られています)から
「信者を増やせ」と言われた事は生前一度も無いです。

>結局、お救けや霊位向上をしないと幸せは望めないのでしょうか?
んなこたーない。
    • good
    • 10

ぶっちゃけ、宗教団体とはサービス業です


サービス業はサービスを与え
対価を受け取らないと運営出来ないようになってます

宗教と宗教団体は別物と認識してください
宗教は対価を得なくても無くなることはありませんが
宗教団体は企業であり人間なので儲けなくてはなりません

あなたの親の言われる「教えはいいけどお助けは」というのは
いい変えれば「宗教(教え)はいいけど宗教団体(の運営方法)は」ということです
宗教団体に所属しなければ祈れないか?
そうではありませんよね

あなたの「祈り」にあわないと思えばしなくてよいのです

>お救けや霊位向上をしないと幸せは望めないのでしょうか?

そんなことはありません
    • good
    • 8

>いくら他人の幸せのためと言えど結局は自分の幸せと地位?の向上のためがあるために相手に勧誘するのが気が引ける感じです?



勧誘しようとしまいと、それが、あなたの心の本質だと思います。
気が引けるのであれば、ノルマと思わなければ良いわけでしょ?
でも、ノルマと思ってしまう自分がいるわけでしょ?
ならば、その心をみつめて自分で自分を否定せず受け入れることです。

奉仕や歓喜は、あなたの心一つでできます。
お救けは、相手の心があるので、思い通りに行きません。
思い通りに行かない時、はたして自分はどうなるのか?
そこが修行なんです。

>結局、お救けや霊位向上をしないと幸せは望めないのでしょうか?

幸せの感じ方は、個人差があります。
幸せとは、「これで良かった」と心が満たされることです。
ここで問題なのは、何によって心が満たされるのか?
「何」が、普遍的なものでなければなりません。

お救けや霊位向上と言われたら、窮屈に感じるでしょ。すでに不幸せ。
例えば、どんな逆境でも、乗り越えていく希望を持てますか?
希望をもつには、心にゆとりが必要です。
ゆとりある心は、小さくとも幸せを感じているでしょう。

お救けや霊位向上をしないと幸せは望めない。。。ではなく、
お救けや霊位向上は、歓喜やご奉仕より「何」を悟るのが速いんです。
    • good
    • 6

私の親が信者で私は親越し、親の取り巻き信者越しに接した信者さんを見て、この団体には否定的です。


その立場で書きます。

”おたすけ”も教えの一つなのではないでしょうか?
失礼ですが真如苑は要するに新興宗教ですし、ご指摘されるように他者を勧誘することでしか成立しない、極論すれば「ずっと不幸だ。」という流れがある以上、本当に教えが”良い”のでしょうか?
残念ながら、新興宗教団体は過剰に信仰する信者さんが伝統系の団体に比べ発生する確率がとても高いように思います。
仮に勧誘した場合、相手の家族が非常な迷惑をこうむることを考えると、相手の家庭が信仰によって崩壊しても苑は責任をとりませんし、勧誘した本人が責任を取ることができない以上、やっぱり”おたすけ”は間違っている、、、というより「やるべきではない。」と思います。
質問者さんの感じ方は私は正しいと思います。
苑や一部の信者さんはこういった行動をとる信者を「教えをわかっていない。」「精進が足りない。」という言いかたをしますが、それで済む話ではないと私は考えますし、あまりにも無責任に感じます。
それが精進なんだ!という感じ方はそれ自体が異常な考え方だと思います。

接心もそうですが、幸せは本人の定義、意識によるところが多いと思います。
本人が幸せだと思えば幸せなんです。
不幸だと思えば不幸なんです。
苑のおかげで今の状態が幸せなんだと思えるのなら、本人にとってはそれが幸せなのです。
あなたにとっても幸せの定義ってなんですか?
あなたのまわりにいる人で幸せそうな人って、苑で精進していますか?

私は親から無理やり信仰を強要されました。
はっきり言えば苑によってうちの家庭は崩壊しました。
苑だけの責任にするつもりはありません、本人にも私たち家族にも原因はあるでしょう。
しかし、苑というトリガーがなければここまでならなかったはずです。

私が苑から離れると、信者親や周りの信者から散々「今まで苑のおかげで大難が小難ですんだのに!止めればお前はもっとひどい目に遭う!。」言われました。
しかし、私はそれを自分の人生の言い訳になんかしませんでしたし、私は私なりに必死に努力しました。
それでわかったことは人生は山有谷有りが基本仕様なんです。

常に幸せな状態なんてありえません。
祈ったり信仰に縋って改善するような現実のトラブルなんて無く、対応できない以上のことは受け入れるしかなく、そのうえで最善策を練り行動するしかないということです。
結果、現在の私はそれなりの年収、家族に恵まれています。
まわりからも家族仲が良く家族も大きな病気もしていません。
少なくとも私は自分の現状を不幸だなんてこれっぽっちも思っていません。

結局、幸せになるかどうかは、本人の現実的な努力と意識の問題なのではないでしょうか?
現世利益と考えるかもしれませんが、考えてみてください。
誰も検証できない死後のことや霊能に怯えたところで、実際に本当にそれが影響を与えた。
なんてことは誰も証明できません、本人の感じ方次第です。
苑に帰苑している時間、英単語を覚えたほうが試験で点数が取れると思いませんか?
バイトをすれば、好きなものが買えます。
時間のムダとは言いませんが、現世で生きていく以上、現実的な活動以外、現状を改善する方法なんてありません。
客観的にみても、今の状態は”勧誘しないと不幸になる”と”脅して”いるように見えます。
そんな馬鹿な話はありません。
繰り返しますが、あなたの定義する「幸せ」とは一体なんですか?
「不幸」ってなんですか?
そのために必要なものは現実的に考えたらなんだと思いますか?

長々と書きましたが、あなた自身が、
繰り返しますが「お救けや霊位向上をしないと幸せは望めない。」と思うのであれば、その通りです。
きっとその考え方ならお助けや零位向上をしないとあなたの幸せは望めないでしょう。
これから先「精進が足りない。」と言われて、際限なく出てくる過去の因縁や精進強要に疑問を抱えたまま信仰を続けることになるでしょう。
しかし、「自分の幸せは自分の努力の先にある。」と考え、長中短期でのプランニングをして現実的な努力をしていけるのなら、現実の幸せは必ずその先にあります。
成功している人は必ず現実的な努力や現実に対して立ち向かっています。

それと信徒の方にには申し訳ないのですが、真如苑は仏教ではありません。
真如霊界なんてというか霊界という定義は仏教上有り得ません、真言宗の考え方でもありません。
幼くしてなくなった子供が苦難を一切受けた、なんて考え方もありえません。
因縁を切るという考え方もありません。
教祖を崇拝することも霊能を肯定することもありません。
お釈迦様は信仰、身分に関係なく皆師であり子であると言っているのですが?
そんなものの仏弟子って、本当に仏弟子なのですか?
ならなきゃ幸せになれないもんなのでしょうか?
そもそも僧侶資格自体、国家資格でもなんでもなく、団体独自の認定資格です。
そんなもの内輪でしか価値がありません。

失礼を承知で書きますが、世間一般からみたら、たとえ真言宗の僧籍を開祖が持っていても、よくある新興宗教団体の一派でしかありません。
新興宗教を信仰するのは単なるリスクでしかないのではないでしょうか?

おっと話が逸れました。
要するにあなたの気の持ちようです。
あなたの意志次第です。
それと苑を信仰しなくても、精進しなくても、自分が不幸だと思わない限り、不幸になんてなりません。
安心してください。
今の状況では不幸の定義をしているのは苑そのものです。
再度繰り返します、あなたにとっての、幸せ、不幸っていったい、具体的になんですか?

私は苑によって被害を受けた方向けにブログや掲示板をやっています。
こちらもよろしければ覗いてみてください。

http://hiirored.blog31.fc2.com/
    • good
    • 24

真如苑における「幸せ」は、霊位の向上に直結しています。

それは、ご先祖様が救われる事で、自らも救われていくというものですが、本来は「結ばれているだけで救われる」というものだったのです。
あなたがこの教えに結ばれて、ご先祖は喜んでいるのだと初信者は諭されます。

それがいつの間にか「歩まなければ救われない」となり、さらには「世のため人のため、世のお仕え人になる」といって、霊位を向上させて、霊能者を目指す事になるのです。

「結ばれているだけで救われる」が、いつの間にか「世のお仕え人になる」へとハードルが上がっています。求めているのは、同じ「幸せ」なのに、どっぷりと浸かる内に、高い目標を目指すようになっているのです。

それは、冷静に自分を見つめれば、自らが希求したことではなく、「ローボール テクニック」というマインドコントロールに晒されているのです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

たしかにハードルが上がってますね。
ちょっと考えどころです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/05 22:21

真如苑の接心修行はコールドリーディングの用いた偽占いです。


真如苑の接心で会座や霊位向上が示されたとの事ですが、その時の様子を思い出してもらいたいのですが。
接心を受けている時、会座には座られていますか?と霊能者があなたに質問をしてきたはずです。
そして、その質問に対するあなたの答え次第で、所属の方はいらっしゃいますか?お助けはされていますか?など霊能者の次の言葉が変わってきます。



真如苑の接心修行に対して、少しでも疑問がある方はまずはコールドリーディングについて調べていただけますと、
接心修行が子供だましの偽占いである事に気が付いて頂けるのではないでしょうか?

http://ja.m.wikipedia.org/wiki/コールド・リーディング
    • good
    • 27

友人に連れられて、2回ほどいきましたが、


差別があまりにも酷いのに、唖然としました。

幸せは、望むのものではなく、ゲットしていくものです。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

なんか、わかる気がします。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/05 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A