プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、東京で創価学会に入信して地元に帰ってきてから退会したんですが。。実際のところ創価学会という巨大な組織がよくわかりません。東京で、入会していたときは、みんな親切でやさしかったのです。
東京から地元に帰ってきたら、地元の学会員の方は、嘘をつくし、やめてくれということはとりあってもらえない、都心と地方では温度差があるのでしょうか?
その相談を東京の人にしたらもう関係がないので、そちらの組織で話をしてくれといわれてしまいました。結局、東京も地元の人も私にとっては、とっても冷たい人達でした。
創価学会は、一人ひとりの写真付きの個人カードがありますが、やめるときに返却してもらえるのでしょうか? 私が困ってるときは、無視していたのにいざやめるというと、手のひらを返してきてこまりました。真如苑とはどんなところでしょうか?一応、ネットで調べましたがよくわかりませんでした。実は、妹が10年以上も前から入会してるんですが、無理やりそこの集まりにつれていかれて困ってます。
創価学会に入会していたのでなんとなく雰囲気とかはわかりましたが、印象としては学会の方がよかったです。
実際にどっちのほうが悪質な団体なんでしょうか? 
金銭的には、真如苑の方がかかるようですが、そこもはっきりわかりません。

A 回答 (5件)

創価学会 日蓮大聖人の仏法を信奉する宗派


真如苑  真言宗醍醐寺の法脈(空海(弘法大師)によって9世紀初頭に     開かれた、日本の仏教の宗派。)
ともに日本仏教の流れの一つでありますが、大きな違いは、創価学会は宗教の中に政治、財界を入れ込んで巨大宗派と形成しているが、
真如苑は宗教としての推進でありこのなかから地域社会に向けてのボランティア活動に取組み、政治等は無関係としてる点が大きな違いと私は思います。これによりそれぞれの活動の違いがでてきているのではないでしょうか。
ちなみに創価学会の名誉会長は色んな勲章、博士号などを取得されている。真如苑苑主は、真言宗醍醐寺より大僧正位をもつお坊さん。
    • good
    • 10

真如苑については、先の回答者さんも言われた通り、霊言があります。


教主(故人)の息子(ともに故人)が早逝していますが、それは抜苦代受と言ってこの世の苦しみを引き受け、身代わりとして早死にしたものとされています。
霊言は霊能者が語るもので、特に教主の息子が語るものとは決まっていません。
金銭的には、私はあまりかかりませんでした。
ただ、勧誘した人に寄ってはかなり寄進を迫られる事もあります。

寄進は大して言われないけど、勧誘はかなり勧められました。
(しませんでしたが)
お助けと言って修行の一つです。
定期的に霊言を受ける条件として、三ヶ月以内に修行を一つすることになっています。奉仕活動、お助け(勧誘)、寄進(千円)のどれかです。
奉仕活動は駅前清掃でもOKなので、必ずしも教団の利益になるとは限りませんが、後の二つは・・・・・ですね。
退会についてのトラブルは一切ありませんでした。
『教えが正しいと分かったら戻っていらっしゃい』と言われただけです。
また、勧誘の人数を競う雰囲気も、私の知る限りありませんでした。

学会員は身内に居て非常に不愉快な思いをしました。
その経験と並べてみますと、どっちも大差なかったような。
ただ、学会の方が勧誘に強制的な雰囲気があり(例えば学会員と結婚したら学会員にならなくてはいけないとか)身内に居ると厄介かな、と。
真如苑は信者の家の仏壇をどうこうしろなどとは言わないようです。

違いはそんな感じですかね。(^^;
ご参考までに。

>どっちのほうが悪質な団体なんでしょうか?
失礼ながら。
悪質さを感じたなら、比較を考えるより脱退を考えられた方がよろしいかと。宗教には相性もありますから。私も真如苑は、入ってみてから判断しました。学会は・・・最初からコリゴリでした。

参考URL:http://www13.ocn.ne.jp/~ryouran/index.html
    • good
    • 5

私に謝る必要はないですよ。

あなたこそ丁寧なご回答ありがとうございます。きっと真面目な方なのでしょうね。
皆同じことを言う…。まあ、根本がそうですからね。
そこに実行性や配慮が伴っているかどうかですね。
私の広い視野に立ってというのは今すぐではなくていいから、何十年かけて自分の恐怖心や人間に対しての恐怖感を取り除いていただけたらと思います。
私は今まで脱会者の方とお話ししたことはありません。しかも幹部でもありません。末端の会員です。「嘘を固めた集団…としか思えないです」ですが、私は一会員としてこのような行動をした覚えはありません。それだけは断っておきます。
 今回のあなたの場合は、ただただ幹部の力不足、配慮の欠如、不誠実だったんですね。相当悩まれたでしょう。
もう脱会されたとのことですから、ネット上でどうこうする話ではありません。
少し身をおいて、妹さんのために真剣に動かれてはどうでしょうか。
あなたと妹さんの今後に期待します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり縁があって入会し、これもまた宿命なのかもしれません。広き心で乗り越えて生きたいと思います。

お礼日時:2007/02/03 18:20

そうだったんですか…。

それはその彼がひどいです。
断っておきますが、普通の学会員はそんなことしません。
私も含めて。きっと、成果をだすことに酔っていたのでしょうね。
自分がこれだけできるんだと周囲の人に見せたかった傲慢な人です。
布教は、宗教団体において後世に教えを正しく継承していくために必要不可欠なものです。
しかし折伏は「誠実な対話」によって成り立つものです。マインドコントロールや強引な入会では真の信心はありません。自分がつらくなるだけです。私の組織では(多くの組織では)折伏者は新入会の全責任を負うぐらいの決意をしてやっています。それが普通です。
あなたも、恐怖心を覚えてしまったと思いますが、広い視野に立ってください。そして、学会の理解者になっていただけるのを願います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。ただ、みんな同じことを言うんですね。
地元に帰ってきたときもこちらの本部長さんに同じようなことを言われました。地元では、家族は未入会ですから、家には来ないでほしいと飲むねを何度も伝えても、私と30歳くらい離れている人が家を訪ねてきて友達だから合わせてくれと来てたんです。きたかたに、約束と違うことを伝えたら、ポストに本部幹部会のチケットを入れるだけでは、失礼だからちゃんと挨拶がしたいと言われました。その方には、直接、何度もそういうことはしないでほしいと頼んだんですが、結局聞き入れてくれませんでした。突然、電話がかかってきて今からみんなで私の家に着たいんだけどと・・・・あきれたことに、その中には支部婦人部長までいるんです。あなたたちには、耳がついてないんですか?
困り果てたので、女子部の本部長に相談しました。そうしたら、今度からは私が届けますからといわれ、安心したら。チケットも届かなければ、それから2ヶ月連絡すらありませんでした。結局、相談すべき相手も見つからず、退会の道を選びました。久しぶりに、退会することを伝えるため女子部の本部長に電話したら、大慌てで連絡がありました。結局、預かりの形をとるといわれました。それから2ヶ月、2日前ほどにその本部長に電話をしましたが、出てもらえず、折り返し電話もかかってきませんでした。正式に退会扱いしてほしいと伝える電話だったのでが、本当にやめると言い出したら無視されるんですね。びっくりです。もちろん東京でお世話になった方々にも連絡してみましたが、あきらかに冷たい態度でした。他の地域のことは関係ない。ご本尊様対自分なんだからと。入会して1年もたっていない私には、どうすることもできませんでした。相談に乗ってくれた方は、その地元は私の体質に合ってないから引越しをして都会にきたらいいと言われました。なんだか、違う気がしました。
退会の意を折伏者の彼に伝えると、せめてせめてされました。お前は、お世話になったみんなを裏切るのか!と、相談にものってくれなかったのに辞めるとなると裏切り者扱いをされるんですか? 初めと話が違うようにおもいました。実は、かなり活動をしていたので女子部幹部会で体験発表もしているんです。それを聞いた方々をも裏切る行為だと彼には攻められました。
嘘で塗り固められた集団のようにしか、感じられません。

補足日時:2007/02/03 14:21
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に回答いただいたのに、すいません。退会する前にここの存在をしっていれば少しは違ったかもしれません。でも、時すでに遅しです。今は、ぜんぜん信用できないので。辞めるというかお休み中になっているみたいなんですが、それも定かではないです。なにせ責任者と連絡がとれないので。はっきりと辞めるといわれるのが困るから逃げてるのかなぁ。それとも、関係ない人だから無視をしてるのかなぁ。どっちなんだろう?と思ってしまいました。責任者の方には、時々連絡するからねとかいわれましたが、連絡なんてありません。広い視野には立てそうにないです。というか、たつ必要性を感じません。

お礼日時:2007/02/03 14:52

えーと、違う質問でコメントしたものです。


まず、ひとりの学会員としてそのようなことがあったことは私も遺憾です、残念です。あなたに入信を勧めた学会員の方には相談をしなかったのですか?その人があなたの責任者です。それは、その方の怠慢としかいいようがないですね。まずは、その思っていることやなぜやめたのかということをきっちりとその人に話すべきだと思いますし、しっかりと訴えて下さい。
もしよければ東京のどの辺に住んでいたか教えていただけますか。
 また、個人カードですが、いえば返してもらえるか破棄されるはずです。また、これだけ大きな組織になると幹部の温度差でその組織の中も差があるのは事実です。有難いことに私の組織は何でも言いあえる組織ですが。あなたが、また学会と縁することを期待しています。
 真如苑は学会より規律が厳しいようです。詳しいことはわかりませんが、『長男と次男が霊言をつげる云々』など信じがたいものがあります。
いずれにしても、前にも書きましたがネットではアンチ勢力が強い。
自分が正しいという見方を見出すにはアンチとシンパ、外部と内部の両方の意見を聞くことをオススメします。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。その人は、彼女をつくりその人を強制的に入信、同時に同棲させます。当然、別れたのですから、その後のことは関係ないという態度です。以前、付き合っていたとき、別れた彼女のフォローはどうしてるの?と、聞いたところ、新しい地域の幹部の人と時々情報交換してるとの事でした。私の場合もそういう風になるものと思っていたのですが、退会して2ヶ月、彼と連絡をとってみると退会したこともしりませんでしたし、分かれた後の活動のこともしりませんでした。退会する前に、思い切って電話をかけたんですが新しい彼女と同棲中だから話ができないと早々に電話を切られてしまいました。孤立無援の中で、相談することもできず・・・・やっぱり、こんなものなのかな、というむなしい思いがいっぱいでした。

補足日時:2007/02/03 07:14
    • good
    • 3
この回答へのお礼

彼の入会のさせかたは、外部から人をつれてきて同棲してマインドコントロール状態にさせます。利用価値がなくなるとポイ捨てです。
まだ、未入会の時、「小・中・高の卒業者名簿をみて片っ端から選挙のお願いの電話を入れろ! 辞めた会社に出向き選挙の協力を得るんだ!お願いするだけじゃなく、確実に入れてくれるというまで通い続けろ!」こんな感じで強制させられていました。さすがにそんなことはできなくて、少数の友人にお願いをしたんですけど、彼からは感謝の言葉もなくやって当然という感じでした。聖教新聞を取らないと別れる!
折伏や選挙のためなら何でもしてました。彼は、出会い系サイトを利用して選挙のお願いもしてました。本当に怖いです。冷静なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/03 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!