プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人に「ハワイで5/28に灯篭流しがあって、
すごくきれいだから一緒に行かない?」と誘われました。
ネットで色々調べてみると、真如苑が主催しているというようなことが
書かれていました。
この友人は真如苑に入っています(本人から聞きました)。
私は宗教には全く興味がなく入りたいとも思わないので、
本当にそれを見る為だけに行くのだったらいいのですが、
もし勧誘とかされたらどうしようとちょっと気持ち悪いです。
この行事に行って勧誘されるというような事はあるのでしょうか。
また、この灯篭流しに普通に行った事がある方(真如苑に入ってない方で)、どんな感じだったか情報など教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ちょっと前までハワイに住んでいた者です。

真如苑の灯篭流しは確かに毎年行われていて、ハワイではそれなりに有名な行事ですよ。
ハワイ在住の人は真如苑に関係なく参加しているようです。

この行事に合わせて大勢の日本人が真如苑ツアーとしてハワイにやってくるのですが、私はてっきりこの人たちは真如苑の信者さんたちばかりかと思っていました。

中には信者さんでない人も参加しているのでしょうが、一般の人が特定の宗教行事に参加するために大金を出してハワイまでくるものなのか、、、疑問です。

実際にこの行事に参加した訳ではないので確かなことは解りませんが、参加者のほとんどがこの宗教の信者さんたちでしょうから、その中に一般人が入るというのは如何なものかと思います。
慎重にお考えになった方が宜しいのでは。
    • 1
この回答へのお礼

お礼がかなり遅くなり申し訳ありません。

ありがとうございました。