アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モルモン教について知りたいのですがめっちゃくちゃ分かりやすい本や動画ありませんか?
ベストセラーの7つの習慣が教えが近いと聞いたことがあります。

A 回答 (4件)

>イスラム教も分かりやすい動画ありませんか?



下の動画はどうでしょうか。



>目的のメインが断酒なんですがそれ以外にも不摂生やだらし無い人生を正したくて宗教に興味を持っています。

イスラム教が酒を禁止するのは砂漠の宗教だからです。アルコールには利尿作用があり、砂漠で酒を飲むと干からびて死んでしまいます。(dry up)それが一番の動機です。同じ砂漠の宗教であるユダヤ教でも飲酒は禁止だし、キリスト教でも禁止はしてなくても好ましいとは言ってません。キリスト教が酒を禁止しないのは布教しようとしたヨーロッパで広く酒が飲まれており、酒を禁止するとキリスト教の布教は絶望的だったからです。

酒を辞めたいなら強い意志で断酒するしかないです。断酒は禁煙よりはるかに易しいです。覚せい剤など麻薬類よりもはるかに易しく断つことが可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

酒もそうなんですが風俗通いのようなものを経つためです。
酒や性に厳しい宗教を一つ教えてください!
やはりモルモンかイスラム教でしょうか?

お礼日時:2024/03/08 15:16

神道や仏教とは違って、ユダヤ教・キリスト教・イスラム教という系列とその傍流には、明確にオーソライズされた唯一の聖典(「聖書」に相当)がある。

要するに、そこに書いてあることが全て、ということです。そしてモルモン教にも、「モルモン経」(「モルモン書」「末日聖典」などとも呼ばれる)という聖典があります。
 ですから、(信じるかどうかはさておき)モルモン教がどういうものかを知るには、何を差し置いてもこれを読まなきゃ始まりません。(中身はというと、難しくないばかりか、めっちゃ面白い。)私はたまたま古本屋のワゴンで見つけて入手したんですが、大きな図書館に収蔵されていそうだし、電子版もあるようです。
 聖典を読む手間を惜しんでベストセラー本なんかばっかり見てますと、その本がモルモン教として適切なことを言っているのか、それとも、モルモン教という看板のもとに個人的主張を開陳したり無用の不安を煽ったり売れればいいやのデタラメだったりという怪しいシロモノなのかの見分けもつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公式ページにモルモン書の映像版がありますね!これでもオッケーでしょうか?
ちなみにイスラム教は日本人の信仰者は少ないのでしょうか?

お礼日時:2024/03/08 13:58

下の動画が手っ取り早く分かりやすいでしょう。

非信者の立場で説明されています。
  ↓


カトリックやプロテスタントなどキリスト教主流からは異端視され、確かに教義の内容は特殊ですが、新興宗教にありがちな金取り主義ではないと思います。医学・科学を無視するような教義もないですし、非信者との交流する機会も多いと思います。ハワイへ行ったことのある人なら大抵オプショナルツアーで言った経験があると思いますが「ポリネシア文化センター」はモルモン教が経営しています。ビュフェの食事つきの場合ですが、ソフトドリンクは飲めますがアルコールは無しです。(教義のため)教義ではコーヒーコーラもいけないはずですが飲めます。コーラはペプシでスプライトは無く7upです。

行ったからといって教義を押し付けられることがないばかりか、宗教の宣伝もないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
イスラム教も分かりやすい動画ありませんか?
目的のメインが断酒なんですがそれ以外にも不摂生やだらし無い人生を正したくて宗教に興味を持っています。で、断酒に厳しいのはモルモンとイスラムくらいしかないようなので…

お礼日時:2024/03/08 12:05

図書館で聞くといいですよ。


図書館には、レファレンスと言って、利用者の調べ物に対して最適な資料を探して提案してくれるサービスがあります。
「学術的、体系的にわかるもの」「初心者向けにわかりやすく教義を説いたもの」「モルモン教が出てくる小説が読みたい」などの要望も聞いてくれます。
ここで聞いても回答は付いて2〜3個。
「私が読んだ本」が出てくるだけです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています