電子書籍の厳選無料作品が豊富!

所有するアパートの折板屋根を業者さんにお願いして塗装する予定です。建物は積水ハウスの施工で築25年ですが、屋根は10数年前に一度塗っていますので、折板自体は外見上はきれいです。ボルトはさほどひどくはありませんが錆で少し赤茶けて来ています。将来、雨漏りが起こらないように、今回しっかりと屋根を塗装してしまおうと思っています。そこで、複数の塗装屋さんに聞いてみたところ、ボルトキャップを着けるかどうかで意見が分かれました。ある塗装屋さんは絶対に着けたほうがよいと言いますし、別の塗装屋さんは着けない方がよいと言います。ボルトキャップを着けたほうがよいという業者さんは、ケレンして錆止め塗装をした後、ボルトキャップの中にたっぷりとコーキング剤を入れてボルトにかぶせれば雨水を防いでボルトが雨に濡れず錆びないと言います。ボルトキャップは着けない方がよいという業者さんは、コーキング剤には防水効果はあるけれど防錆効果はなく、紫外線に弱いために直射日光に当たる屋根の場合、しばらくするとコーキングそのものがひび割れてきて、そこに雨が降ると、雨の跳ね返りがコーキングのひび割れからキャップの中に入ってしまうこともあり、その場合、逆にひび割れたコーキングで入った雨水を囲い込むことになって、ボルトが雨水に濡れて錆びてしまいかねないという話でした。また、その業者さんによるとキャップをかぶせてしまうことで、その中のボルトが錆びているのかどうか、状態が見えなくなってしまうのもよくないということでした。どちらにも一理あるように思えますが、素人にはどちらが正解かさっぱり分かりません。
折板屋根を塗装する際、ボルトにキャップは着けたほうがよいのかどうか、みなさんのご意見を伺いたいと思います。ボルトキャップを着けるにせよ、着けないにせよ、折板もボルトもしっかりと錆止め塗装はするつもりです。それから、もしボルトキャップが錆を防ぐ効果があるのならば、どうして大手のハウスメーカーは最初の施工時からボルトキャップを着けないのか、そういう疑問もあります。費用の問題ではなくて、将来、雨漏りが起こったりしないように適切な補修と塗装を施しておきたいのです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ボルトへの塗装さえしっかりしていればキャップは必要ないでしょう。

ステンレスボルトなら、塗装が付きにくいからキャップしたほうがいいです。

キャップの前の処理は使うコーキング材によります。
防水、防錆効果のあるものを使えばいいのです。
キャップの上からまたシーリングすればもっと効果が出ます。

結論はボルト締めするとき、コーキング剤を塗っておけばいいでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。結局、何人かの塗装屋さんと話してみて、メンテナンスのことも考えると、むしろキャップを被せない方がよいと判断しました。軽量鉄骨の折板屋根の場合、多くはフラットですので、足場がなくても職人さんは登れます。5年に一度ぐらい、はしごをかけて上って、ボルトの状態を見てもらい、必要があればメンテナンスをしてもらおうと考えていましたが、キャップを装着してしまうと、それはほぼ不可能です。何百もあるボルトを一つ一つ、コーキングで固まったキャップをはずして状態を見ることはできませんよね。でも、キャップをつけないでいれば、ボルトが錆かかっているかどうか一瞬で分かります。錆びていれば処置をすればいいし、錆びていなければそのままでよいわけです。結局のところ、適切なメンテナンスができるか否か、それも含めて考えるならば、キャップはしないほうがむしろ望ましいと言えそうです。もちろん、ケレンして錆止め塗装をタッチアップで三回塗りすること、これはしっかりとやってもらおうと思います。折板自体も同様に塗ってもらいます。
ありがとうございました。

はじめまして

折板屋根のボルトキャップは、オプションです。最初から組み込むと基本になる定価ベースが上がってしまうためにオプション扱いとなります。また結構m2当たりの単価が高くなるので、少しでも値段を下げて表示したいメーカーにとっては、オプション扱いにすることにより、表面上は値段を抑えて販売している感が出てきます。

安い順番に、亜鉛メッキボルト→亜鉛メッキボルト+ゴムパッキン→亜鉛メッキボルト+ゴムパッキン+ボルトキャップ→(ボルトを亜鉛メッキからステンレスに変えると良くなるがもっと高い)、基本は用途に応じた品物を使用してくださいというのがメーカーの基本ですが、安ければ耐久性が悪いが、高くなると耐久性が上がる様に設定しています。

折板屋根が痛む部分は、ボルト締めつけ部分が一番に痛みますので、ボルトキャップ等の保護材は、屋根自体の耐久性を上げる為には、非常に有効な処置です。しかし結構費用が掛かりますので、当初より処置をしない場合が多いです。
    • 3
この回答へのお礼

ハウスメーカーが安く見えるように販売することの意味、よくわかりました。ありがとうございました。