痔になりやすい生活習慣とは?

いつもお世話になっております。
半分から下がガラスになっている障子のことなのですが、割れたら危ないのでアクリル板を貼ろうかなと考えています。

本当はガラスは割ってからアクリル板を貼った方が確実に割れる危険性を防げていいのかもしれないのですが、そこまで勇気がないのでガラスはそのままで、ガラスとの隙間(5ミリ程)が少しできるような感じでアクリルを透明な両面テープで貼ろうかと思っています。
それだとアクリル板が何か衝撃を受けた時に、ガラスはやはり割れてしまうでしょうか?

また、アクリル板の厚さは何ミリのものが良いのかと迷っています。
あまり厚いのは高価なのでどのみち無理なのですが、2ミリと3ミリでしたらどちらがいいでしょうか。大して変わらないでしょうか?
重いと両面テープじゃ剥がれ落ちてしまう心配もあるかな、とは思うのですが…。

アドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

まず、アクリルは耐衝撃性に弱いので、割れます。

ガラスのような割れ方はしませんし、それ単体なら切れる刺さると言うものではありませんが、ガラスも追従する可能性はあります。で、そういったところに貼る樹脂板としては、塩ビやポリカーボネイトのほうがいいでしょう。一部で凸凹ガラスに貼る防犯フイルムと称して売られてるものは、ポリカ板です。

ただ、透明な両面テープと言っても、可視性は非常に悪くなりますので、見た目も含めてお勧めできません。貼るなら飛散防止フイルムです。少なくとも張った面には飛散しませんから、場合によっては両面に張るという手もあります。

ガラス自体をポリカなどに入れ替える分には、非常に簡単だと思います。障子なら、上から落とし込んでるだけだと思いますので、同じ厚み(おそらく3mm程度だと思う)のものを持ってくれば、OKです。

フイルム張り付けには希釈した中性洗剤を含んだ水を使用しますが、昔の障子張替えには、水洗いはつき物でした。そういう意味から、まったくダメと言うわけはないと思います。また、いったんガラスをはずして貼って、はめなおす手もあります。

木枠に貼ってもダメです。接着面積が狭く、また、木の表面は両面テープが定着しにくい(木の表面がはがれる)ので、早晩はがれます。どうしてもやりたければ、ボンドか釘打ちでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>アクリルは耐衝撃性に弱いので、割れます。
えっ、そうなのですか?!なんだか、衝撃を吸収するから危なくないみたいなことを聞いたので、そうとは思いませんでした(’’;

>透明な両面テープと言っても・・・見た目も含めてお勧めできません
実はそうかな、とちょっと思ってました(^^;
貼る板は透明ではないものにしたいとは思っていたのであまり関係ないかもしれませんが…。
でもやはり剥がれてしまう可能性が大きいようで、両面テープは却下しようと思います。

>昔の障子張替えには、水洗いはつき物でした
そ…そうなんですね。障子の張り替えなんて一度もしたことがなかったので、水なんてかかっちゃダメだと思っておりました(^_^;ゞ

>障子なら、上から落とし込んでるだけだと思いますので、同じ厚み(おそらく3mm程度だと思う)のものを持ってくれば、OKです。
そうなんですか~~(@ o @)外れるなんて思ってもみませんでした!
早速見てみたら、ほんとですね、外せるんですね、障子のガラス。びっくりしました。
じゃあ割ることなんてないですよね。

そこにはめ込める厚さのポリカをはめ込もうと思います!
どうもありがとうございました(*^-^*)大変参考になりました!!

お礼日時:2007/04/10 14:37

>衝撃を吸収するから危なくないみたいなことを聞いたので、そうとは思いませんでした(’’;



硬くて、材料に粘りがないので、アクリルは割れやすい素材として知られています。ためしにかなづちで叩けば、バリバリになります。ドリルやノコを変に当てただけでも、欠けます。薄いものは特に、すぐだめになりますので、素人加工はやめたほうがいいでしょう。厚ければ、水族館の大型水槽にも使えるぐらい強いものですが。
ポリカは高いのですが、自己消火性があり、燃えても安心です。(先に障子枠が燃えるので同じでしょうが)透明性も高く、叩いても割れません。
塩ビは比較的安価ですが、透明感があきらかに劣ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アクリルやポリカ、塩ビの特徴について、ご親切に教えていただきありがとうございます。

それぞれの特徴を考慮したうえで、予算と相談しながら素材を選びたいと思います。
予算が許せばポリカは良いですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/10 15:51

こんにちは。


かれこれ10数年前、同じ「下半分がガラス」の障子戸をまだ小さかった子どもの安全対策にと、アクリル板に交換しました。
そのアクリル板は当たり前ですが今だ割れもせず健在ですし、外した大きな曇りガラスも他に使う用途がないまま大事に保管されています。

さて、一番手っ取り早いのは皆さんがおっしゃっている「飛散防止フィルム」でしょうが、これはあくまでも飛散防止が目的で、割れて飛び散った破片でケガなどしないようにとの対策品かと思います。
逆に言うと割れて飛び散らずバラバラにならないため、ひび割れたものがそのまま障子枠に残り、いざ交換・取り外しの時に外れにくくそれを無理に外そうとしてフィルムを突き破って出たガラス破片の先端などでケガをするなど二次災害が懸念されます。
そういう意味でも我が家では思い切ってアクリルに交換しました。

ご希望の方法は、ガラス自体にアクリル板を貼り付けるのではなく、そのガラスが挟み付けられている枠にアクリル板を張り、いわばアクリル板とガラスの間に外枠の厚さ分の空間が出来る形での3層構造を差しているのかと思います。
十分な隙間も出来そうですし、何かがあたったとしても手前のアクリル板で衝撃はストップしてガラスまで届きにくそうですね?
ただ、いざそれがいらなくなったときにアクリル板を剥がすのが大変そうですし、のりやテープのあとも残りそうです。
面倒でなければ我が家のように思い切って「交換」をお勧めします。

で、その方法ですが、ハナからガラスの部分は万が一割れて交換を要する場合に備えて、あるいはそもそもが製造組み立ての段階で取り外しが出来るようになっているはずです。
我が家のと構造が多少は違うのかと思いますが、戸の一番外枠にもう一段薄い枠(以下、小枠とさせていただきます)があり、そこにガラスが挟まれるような作りになっていませんか?

まずその外枠に対して小枠がはまりこんでいる4辺をよく眺めてみてください。真四角な外枠に対して多少外側にふくらむように小枠の4辺の中間部分が反り返っている様子が見えませんか?
逆に言うと、外にふくらまない小枠の4角にはわずかな隙間が見えませんか?
真四角な枠に対して、4辺の(上下・左右の2辺だけかも知れません)真ん中がふくらむように湾曲してはめ込まれているはずです。
外すときは、障子戸自体を家の敷居から外した方が作業しやすいのですが、障子戸を挟み込むように両手でガラスが挟み込んである小枠の中間部分を指で挟みグッと戸の中心方向にゆがめながら(小枠が外側に湾曲していますので、同時に小枠とガラス板の間も湾曲分の隙間があるはずです)ガラス方向に押し込んでやると、外枠にはまりこんでいた溝から小枠が離れ、枠自体を外枠から外すことが出来るようになっているかと思います。
この要領で外枠にはまりこんでいる小枠の4辺(もしくは2辺)を外枠の溝から外すことで小枠を取り出します。(結構力がいるかも?)
次にその小枠自体を構成する4辺の建具材、それぞれ4角が接着剤でついているのか小さな釘などで接合されているのか?
接着剤としてもガラス交換の際を想定して外せるようにさほど強力な接着剤は使われていないかと思います。剥がすように外側にでも力を加えると「ペリ!」って剥がれて材木が分解できます。
釘やネジで固定されている場合はそれを釘抜きやドライバーで取り外します。
このとき慌てて枠の4角ともばらしてしまわないでください。4つの部材、どれが上でどれが左で・・・とあとになってもわかるように薄く鉛筆でかき込むなり、セロテープを貼った上にマジックで書き込むなり、位置関係があとで組み立てたときに狂わないように注意してください。
一辺でも材木が外れたら、そこではじめてガラスの厚さ、もしくはそのガラスのはめられているレールの部分の溝の厚さを測ります。
それより薄いアクリル板であれば変わりにはめ込むことが出来るわけです。
次に残ったコの字型の小枠からガラス板を引き抜き、ガラスの縦横を間違えないようにミリ単位で寸法を測ります。
まさかとは思いますが、お使いの障子戸が何枚あるのか、このガラスのサイズがそれぞれ少しずつ(1~2ミリレベルとは思いますが)違うかも知れません。それを想定してガラスは一枚計ってあとは同じと決めつけるよりは、それぞれを計った方が良いかと思います。
これで測った厚さとサイズのメモを持って、近所のホームセンターなどに行き、透明が良いのかスモークが良いのかご希望のアクリル板を注文取り寄せしてもらいます。
お店に在庫はないかと思いますし、あってもサイズを切って加工しなくてはなりません。私の場合は最大値で注文して自分でアクリル用ののこぎりで切りましたが。

品物が届いたら、分解と逆順序で組み立てれば完成です。
ただし、小枠の4角はうちの場合、接着してありそれを力ではがしましたので、組み立て時には小さな寝木ねじで固定しました。

長い説明になりましたが、ハナから障子戸の組み立て構造が違うものでしたらごめんなさい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

いえいえ、とてもご丁寧にご説明いただき、大変ありがとうございます。
実際に同じ理由でアクリルになさっていたのですね。
やっぱり怖いですよね、あれ(^^;実はまだ子どもはいないのですが、今後のためを考えて、なんとかしたいと思っていました。

本当に、あのガラスが外せるなんて思いもしませんでした!!!(^^;
この家にまだ越して来て1年なので、障子なんて初めてで、扱いもよく分からない状態でした。
そんな仕組みになっていたとは(^^ゞ衝撃をうけました。ガラスをどうしたものかと結構悩んでたのに、なんだったんだろう…というくらいに。
もっと早く相談すればよかったです(^^)

「飛散防止フィルム」、そうなんですよ。
貼るのもはがすのも大変そうだし、なにより割れないように強化されるわけでもない(ですよね?)。結局ヒビが入ったらガラスを交換するなりなんなりしなくちゃならないし…と思っていました。

迷わずガラスを外してアクリルなどに交換したいと思います!
やり方も、説明していただいたのを参考にさせていただきますね。
小枠、確かにあります。障子から外すと木の枠付きの状態ですね。
それを外してガラスの変わりにアクリル板等を元通りにはめ込み、障子に戻せばOKてことですね(*^ー’)
寸法には注意しなきゃいけないですね。 
大まかなカットはやってくれるお店で購入して、微調整はアクリル用ノコギリでやろうと思います。

本当にどうもありがとうございました。
同じことで困っていらっしゃる方にも、この質問がご参考になればいいなぁと思います(*^-^*)

お礼日時:2007/04/10 15:24

木枠に直接貼るのに、霧吹きを気にするのは、おかしい?(^_^;霧吹き程度なら木は乾きます。




ガラスの大きさに切ったアクリルをガラスに直接貼ってください、両面テープが剥がれても木枠の部分でアクリルが支えられますので長持ちします。

それと、木枠に直接貼ると剥がれた時に外側に開きます、そこに横からお子さんが引っかかったら、たいへん危険ですのでご注意ください。

また、外側に貼るとその分出っ張るので(複数枚の障子の両面に張れば)それぞれが当って開閉しずらくなるのでご注意ください。

2mmか3mmかは予算次第です、割れて飛び散るのを防ぐだけであればどちらでも構いません。ガラスが割れないようにするのであれば、この厚さでは意味がありません、それ自体がたわむので7mm以上の厚みが必要となります、7mmを外側に張ったら障子が開閉できなくなります。重いので両面テープでは剥がれますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ガラスが割れないようにするのであれば、それ自体がたわむので7mm以上の厚みが必要となります、7mmを外側に張ったら障子が開閉できなくなります。重いので両面テープでは剥がれますし。

なるほど、やはりガラスを外さないで貼るのは無理があったみたいですね。
ガラスが外せるようなので、外してアクリル等にはめ変えたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/10 15:28

#1です


フィルムの場合ですが…ガラスだけに貼るのではダメでしょうか?

あと私の実家ですがネコ対策で、テーブルに敷くような透明のビニールシートを貼っています。上から下まで…これでも両面テープでは重いようです。
古い家なので障子の枠に画鋲を打っちゃっていますけど…

どちらにしても きれいに使うことと 手を加えるということを両立するのはかなり難しいことかと思います…

いっそのこと ガラスは外しておいて…の方が良いような…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁガラスはなくしたほうが確実ですよね。

フィルムは貼る時に「たっぷりと」「霧吹きで」水をかけるようなので、障子の木枠に水がしみこんじゃってダメかなぁと。

>テーブルに敷くような透明のビニールシート
これでも両面テープでは落ちてきますか。その両面テープにもよるのでしょうけど…。両面テープで無理なら、接着剤も考えています。

再びのご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/10 07:16

もしかしてお子さんの安全対策でしょうか。


#1さんの言うようにフィルムのほうが良い気がします。
アクリルですと重いし両面テープも相当沢山使わないとしっかり貼れないのでは?更に両面貼るのですよね?
アクリル板を付けていてガラスが割れたら、重くなっているので場合によっては付けない時より割れやすいなんて事ないですか。
アクリル板ははめ込みしないで貼り付けるのですよね?そうすると衝撃を受けて割れる時ガラスのハメコミ部分に負荷がかかり、特にその部分が割れやすい事になりませんでしょうか。
フィルムでしたら軽く、柔軟性と粘着性があるので割れてもグシャっとなって飛散せず安全だと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、子どもの安全対策にと思いまして。あと私もそそっかしいので(^^;

障子のガラス部分にアクリル板を両面テープで貼るというのは、どこかのサイトに紹介されていたアイディアです。
両面テープには結構強力なものもあるので、多少の重さは大丈夫かな、なんて思ったのですが、ただその紹介では、ガラスは割ってから貼る、ということでした。

>アクリル板ははめ込みしないで貼り付けるのですよね?
そうです。でもガラスの上に直接貼るのではなくて、木枠に貼るつもりです。それにより、ガラスとアクリル板の間の隙間は5ミリ程できます。

>そうすると衝撃を受けて割れる時ガラスのハメコミ部分に負荷がかかり、特にその部分が割れやすい事になりませんでしょうか。
>重くなっているので場合によっては付けない時より割れやすいなんて事ないですか
う~ん、どうなんでしょう。隙間があっても割れちゃいますかねぇ…。
アクリル板が衝撃を受けた時、ガラスにアクリルが触れなければ割れないかな、と思っているのですが、その考えがもしかして間違ってるかも??(^^;

フィルムは、下の方のお礼に書いた理由により、候補からはずれました。
奇麗に貼る自信がないというのもありますね…(^_^;
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/10 07:04

ガラスに貼る補強用のフィルムの方が良くないですか?



googleなどで検索するなら「飛散防止 フィルム」で出てくると思います。
ホームセンターに行けば壁紙や障子紙などの近くにガラスに貼るフィルムがあります。(目隠し用と、飛散防止用といろいろあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飛散防止フィルムも考えたのですが、水を使ってくっつけるようで、サッシなど水がかかっても大丈夫な材質でないとだめなようです(多分…)。
障子は木枠なので、無理だなぁと思いまして(^^;

それに、「飛散防止」ということは、「割れるけど飛び散らない」ということで、結果的には割れる(ヒビが入る)ということですよね。
危険は防げるかもしれないのですが、どうせお金をかけるなら、いっそのこと「割れないように」したいと思いまして(^^ゞ
それでアクリル板を貼ることを考えた次第です。

せっかくアドバイスいただいたのにすみません。
でもわざわざご回答くださり、ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/10 06:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q和室の引き戸、建具のガラスの取替え方

教えてください。

和室に引き戸が数枚あるのですが、すべてにガラスが使われていて、10ヶ月の子供が、その薄いガラスをパンパン叩いたり、掴まり立ちの際にもたれ掛かったりして、いつかガラスを割るんじゃないかとハラハラしてます。

そこで、樹脂パネル?アクリル板?などと、ガラスを入れ替えれないかなと思いました。

枠は木製で、多分ですが、家を建てたときに作ってくれたものだと思います。
(メーカー表示などはないので・・・)

こういった場合、縦の木枠を外してガラスを取る・・・といった手順でいいのでしょうか?
そんな簡単には取れないですかね・・・(-_-;

Aベストアンサー

一番上部がどうなっているのか自分で外せるかどうかわかりませんが、
横の桟にネジが付いていませんか?
それを外すと桟が外れて、ガラスが外せます。
ガラスの厚みに見合うアクリル板などを同じ寸法にDIY店で
カットしてもらって差し替えるとよいと思います。

私はベニヤ板にビニル壁紙を張ったものと差し替えました。
アクリル板は結構高価なので・・・

建具屋さんのアテが無い場合は、お家を建てた工務店にお訊ねを。
シルバー人材センターなどでもやってくれます。

Q障子のガラスを外したい(木枠の釘が入り込んでいて抜けません)

以前↓こちらで質問させていただきました者です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2909134.html

障子の下半分がガラスになっていて、それをアクリル板に交換しようと考えております。
ガラスを木枠ごと障子から外すことはできたのですが、その木枠が四隅とも釘で固定されており、釘の頭が1cm程奥に入り込んでしまっていて抜けません。
ペンチで木枠を引っ張ったのですが、限界がありそうです。
(釘が余計に木枠に食い込んでしまったような…(-_-;)
できればガラスは割りたくはないです。

この木枠を外す、よいアイディアはないでしょうか。
アドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

隠し釘(忍び釘)になっているガラス枠でしょう。
勿論、木枠ですよね?

隠し釘 http://vicdiy.com/zairyo_knowhow/015/015.html

頭部分が沈んだ状態なので、釘抜きでは無理。
枠を外側に広げる力を加える事で、抜けるはず。(枠の接合を緩める)
釘が刺さっている方向を確かめ(仮に下図の矢印の方向に釘が打ち込まれているなら)
↓      a↓
┏━━━━━━━┓ 枠木(短い方)よりも若干長い棒を用意し
┃       ┃ 枠の内側abに橋渡し(斜めになるよう)
┗━━━━━━━┛ 状態にして、a点は固定、b点の方を枠角に寄せて
↑     b ↑  いく。枠(内側)に力が加わるので、凹みや
          傷が表面に付くかもしれません。
(ガラスを割らないよう平らな机の上に寝かせて作業しましょう)

Qガラスのかわりにアクリルなどのドアがないのはなぜ

皆さん、こんにちは

板ガラスのかわりにアクリルやポリカーボネートなどのプラスチックを使ったのドア(例外としてお風呂のドアはプラチック)を私はみかけたことがありません。
(屋外に面する部分では断熱サッシとしてプラスチック枠のサッシはありますが)

私なりに理由を考えてみましたが板ガラスの代わりのプラスチックとしては欠点としては下記が考えられます。
1.透明度が劣る
2.キズが付きやすい
3.静電気でほこりが付きやすい
4.耐火性能が劣る

利点としては
1.割れにくい
2.割れにくいためけがの心配が少ない
3.軽い
4.熱変化による割れがない
5.熱伝導率がガラスに比べ低いので結露しにくい

上記のように利点もあれば欠点もありますので板ガラスのかわりにプラチックを使用したドアが見当たらない理由がわからないのです。

さて、今回質問した理由ですが母が腕を悪くしたため手に力が入らなくなってしまいましたので室内ドアのガラスを同寸法のアクリルに交換してドアを交換しようと思いましたがプラチックを使用したドアがが見かけないので何か問題があるのではないかと思った次第です。

質問1 プラスチックではいけないなにか支障があるのでしょうか
質問2 同寸法でアクリルをカットして既存のガラスを交換することに何か問題ありませんでしょうか

よろしくお願いします。

皆さん、こんにちは

板ガラスのかわりにアクリルやポリカーボネートなどのプラスチックを使ったのドア(例外としてお風呂のドアはプラチック)を私はみかけたことがありません。
(屋外に面する部分では断熱サッシとしてプラスチック枠のサッシはありますが)

私なりに理由を考えてみましたが板ガラスの代わりのプラスチックとしては欠点としては下記が考えられます。
1.透明度が劣る
2.キズが付きやすい
3.静電気でほこりが付きやすい
4.耐火性能が劣る

利点としては
1.割れにくい
2.割れにくいため...続きを読む

Aベストアンサー

アクリルは軽いとお考えのようですが、同一厚みであればガラスに比してそのとおりですが、ガラスよりたわみやすく、特に室内ガラスで使用されがちな3mm程度であれば、広面積で使う場合に問題が出る可能性があります。逆に、同程度の強度を享受しようと思えば、厚みが増します。
今回はスリット程度のようなので、問題ないとは思いますが。

なお、引き戸で手が不自由でも操作を簡便にしたいのであれば、まずは釣り込み形式の変更(下戸車より吊戸のほうがおおむね操作感が軽い)、戸車をベアリング入りや耐加重が大きいものに交換する、もしくは一番簡便なのが取り手を大型化する、握りハンドルを設置するという手もありますが。ガラスを交換するより、ハンドルをまず変更することが検討することが多いと思います。

Q引き戸硝子からプラスチックにしたい

賃貸です。リビングにある引き戸は1メートル×2メートルくらいの物二枚、全面に硝子が入っております。小さい子がおり走り回ったりして危険を感じています。これをプラスチックの硝子風のものに替えるとおいくらかかるでしょう。実際取り替えてもらった方いらっしゃいますか。

Aベストアンサー

こんにちは。

室内建具のガラスを樹脂系のものに交換されることをご希望ですね。
まず、popo66さんの建具がどのような種類のものかによって変わります。

(1)建具やさんが手で作った(業界用語で造作建具といいます)ものの場合は交換することができます。いかにも手作りといった感じなはずです。見分けるコツとしては有名メーカーのシールや刻印が本体(または把手のラッチ部)にあるか否かで判別できます。無い場合は造作建具の可能性が高いです。

(2)メーカー商品の場合は、建物の築年数で大まかに判別することができます。ここ3年くらいで「框組工法」という商品が増えました。この商品の場合は、ガラスと本体を一緒に加工するため、後からのガラス交換が出来なくなっています。
ガラス交換ができないということは、当然樹脂系のパネルも交換できません。
しかし、このような商品の場合は、交換できない分メーカーで強化ガラスを組み入れてあることがほとんどで、ガラスが割れても粉々になり安全です。

(3)一方、メーカー商品でも賃貸住宅に使われるようなグレードのクラスでは現在でも交換できるような旧来の商品を使われていることが多く、この場合はガラスの交換が可能です。ガラスの周囲をフレームのような木棒で囲ってありますよね。これを額縁といいます。この額縁をよくみると、所々に点々とした釘跡がみえませんか? これは隠し釘というような釘で額縁を固定している釘跡です。この木棒でガラスが固定されているのです。

すなわち、この釘を建具屋さんが取り外せばガラスを取ることができます。代わりに樹脂パネルを入れればよいのです。

しかし、賃貸住宅とのお話ですので、ガラスを交換するのは現状復帰を考えてもあまりお勧めできません。
パネル交換より、むしろ防犯フィルムという特殊なフィルムをガラス面に貼り付ける方が宜しいかと思います。この場合、割れてもお子様の頭上にガラスの破片が落ちることはありません。透明ですので見かけも全くわかりませんし、出るときに撤去することも必要ないと思われます。樹脂のような変色もあまりありません。

防犯フィルム施工は、一般的にユーザー価格で(2万円/箇所)前後で出来るはずです。鍵屋さんとかに相談してはいがでしょうか?3万円以上なら高いのでほかを探すことをお勧めします。

ここまで心配してもらえるお子様は幸せですね。
是非、参考にしてください。ではでは。

こんにちは。

室内建具のガラスを樹脂系のものに交換されることをご希望ですね。
まず、popo66さんの建具がどのような種類のものかによって変わります。

(1)建具やさんが手で作った(業界用語で造作建具といいます)ものの場合は交換することができます。いかにも手作りといった感じなはずです。見分けるコツとしては有名メーカーのシールや刻印が本体(または把手のラッチ部)にあるか否かで判別できます。無い場合は造作建具の可能性が高いです。

(2)メーカー商品の場合は、建物の築年数で大まかに判別...続きを読む

Q障子紙の代わりになる良いものありませんか?

 
私の部屋は廊下に面している入り口の扉が4枚の障子(低い位置にガラス)なのですが
部屋の中で廊下側に立つと光で廊下に透けるし、猫を飼っているのですが破られて大変です。

なのでプラ製の障子紙にしようと思ったのですが1枚分が700~1000円もして
ちょっと高くて買いにくいので、他に何か良い方法は無いかとあちこち探していたところ、
紙ではないキラキラした包装紙(スナック菓子の袋の裏面みたいな)を紹介しているサイトがあり、
それだと100均でも売ってるらしく、紙ではないのでプラの障子紙代わりになりそう!
と思ったのですが、そのようなものを使ってる方いらっしゃいますか?

また、上記の包装紙の他で何か貼っていらっしゃる方はいますか?

正直見た目は特に気にしていません。
和室っぽいのを生かそうとも思ってませんし、
障子がびりびりにやぶれてさえいなければどんな斬新な方法でもいいかなと思っています。

猫に破られず、なるべく光を通さないようなものがいいのですが…
何かお勧めがありましたらおしえてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

障子の桟にクギを打っても構わないのなら、布張りにしてしまうのはいかがですか?
遮光性の高い布は安くは売っていないかもですが、猫のツメで穴があく事があったとしてもビリビリに裂ける事はないはずです。
クギ打ち等で留めるのは外周だけで、格子部分は糸で緩めに括ればツメも立ち難くなってより良いと思います。

包装紙だと…きっとビリビリに破れます。猫って障子の桟に足を掛けて登るんですが、そのはずみで障子紙に穴が開くんですね。で、そのまま動かすとスーと破れる、と。
スナック菓子の袋って、一度切れ目を入れたらそこからは簡単に破れますよね?なのできっとビリビリになります。

そういう意味では、ごみ用のポリ袋も優秀です。アレって破れにくいですよね?
黒色のものなら光も通しませんし安価だし、いいかもしれませんね。
ホームセンターなど家庭用品の充実している店で、できるだけ大きく分厚いものを探されるといいと思います。

Qアクリル、ポリカ、塩ビ、PP、衝撃に強い順番は?

我が家の障子のガラス部分を、割れると危ないので交換しようと考えているのですが、アクリル、ポリカーボ、塩ビ、ポリプロピレンの素材のどれにするかで迷っています。

1)上の4つの素材の中で「衝撃に強い」順番は?
2)加工(微妙な調整程度)しやすい順番は?(裁断はお店にお願いするつもりです。)
3)総合的に考えておすすめの素材は?
((4)他にもおすすめの素材がありましたら…))

アドバイスいただけましたらありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アクリル<塩ビ<ポリカーボネイト<ポリプロピレン

強度的にはアクリル以外なら何でも良いのでは?樹脂板が割れる以前に、障子の骨が折れますよ。また、アクリであっても、割れたところで怪我するわけでも、掃除が面倒なわけでもありません。少なくとも飛散防止フイルムが貼られたガラスより簡単です。
加工は、材料屋でカットすればどれも同じです。薄いアクリだけはひねりでも割れやすいので、やはりやめたほうが良いでしょうが。
変色については、屋内であればそこまで気にする必要はないと思います。少なくともポリカであれば。

そういったわけで、ポリカがいちばん良いと思います。

Q障子をワーロン紙にされた方

子供が障子紙を破るので、思い切ってワーロン紙に替えようかと思案中です。実際に使ってみてメリット・デメリットがあれば教えていただけますか?

Aベストアンサー

ワーロン紙についてご説明いたします。
ワーロン紙とは強度がJIS規格比の4倍以上ある強力障子紙のことです。
みなさんは強力障子紙と言うとワーロン紙を思い浮かべるようですが、今ではそれを上回る強力障子紙が開発されています。
ワーロン紙を含め強力障子紙のメリット・デメリットをご説明します。

(メリット)
・強度があるので指で突付いた位では敗れない。
・剥がしても紙が桟に残らないので張り替え作業が簡単。
・水に濡れても強いので張り替えの失敗が少ない。

(デメリット)
・障子紙代金が普通の4~5倍位する。
・障子紙の通気性が落ちる。(これはメリットになるかも?)冷暖房効果が上がる。

 
(施行上の注意点)
最近では一般家庭用障子紙(3.6m巻)としてもワーロン紙と同じような障子紙が販売されていますが、3.6m巻は巻き癖が強くそのままでは張りづらいと思います。
その場合は霧吹きで軽く湿らすと建具になじみます。
ボンド等を混ぜて使う人もいますが、剥がす時に大変なのでお勧め致しません。

Q引き戸(戸ぶすま)のリフォーム

戸ぶすまの中を切り抜いて、アクリルパネルを入れたいのですが、
難しいでしょうか?
現在我が家は戸ぶすま(ベニヤ板)でキッチンと部屋が仕切られているのですが、キッチンに全く日が当たらないため、戸ぶすまをリフォームして、キッチンにも光が入るようにしたいのですが・・・

DIYは棚作り位ならしたことがあります。

できるだけお金のかからない方法でと考えているのですが、
わかる方いたら教えていただけますか?

Aベストアンサー

お礼コメントありがとうございます
#1です

一般の壁には筋違いといって30×90程度の木材を斜めに入れて建物を補強してますが、
鴨居の上の壁だったらそれは入ってませんし、構造的には有っても無くてもよい壁です、撤去して問題ないですよ。

ただし、鴨居を吊る木材も入ってますから、見かけ上、それをカンナを掛けた化粧材に取り替る等 工夫が必要です。

9ミリくらいの鉄筋や、パイプなどの金物に変えてもよいと思います。
ガラスを入れる枠を作るのが面倒なくらいで、
多少失敗しても目の上の部分ですから、建具よりも、ごまかしが利くと思いますよ。

戸ぶすまの中を切り抜いて、アクリルパネルを入れる覚悟があるのなら、こちらの方が簡単だと私は思います。

建具の話ですが、格子状の桟を残してアクリル板を入れると、建具の厚みがまして敷居の中に収まらないと思いますよ。
おそらく引き違いが不能になるはずです、ご注意ください。

建具やサンに頼んでガラスの引き違い戸を作るのも、選択肢の一つに入れるのをお勧めします。

Q雪見障子スライド部分の外し方

こんにちは、
下記のような雪見障子の障子を張り替えたいのですが、スライド部分の外し方を教えて下さい。

http://tagle.jp/products/1/msw0000009/msw00000090009.html#category=1&cpage=1

Aベストアンサー

板ばねのような物はスライドする障子の縦桟の溝に向かう側についています

外さなければ判りません

スライドする障子は1枚ではないでしょう
全部の障子で試すことです、1枚外せれば構造がわかります
今までの苦労はなんだったのだ・・・になるでしょう

くれぐれも力を入れすぎて壊さないように 

横に押すとき 最下端から最上段まで動かしながら左右に押してみること 
押さえばねではなく、外せる位置が決められている可能性もあります

Q「ポリカーボネイト 切断方法」について教えてください。

木材用丸鋸でt=3から5の平板は問題なくカットできますか?サイズは1000×2000を想定。

Aベストアンサー

あくまで基本的な事です。
丸鋸の刃ピッチが10ミリの場合、極めて危険だと思います。

帯鋸で鉄を切断する際には、
刃ピッチが6ミリで2ミリや3ミリの鉄板を切れば
相当危険な状態になる場合があります。
(これは絶対やってはならない事)

ジグソー(テープで傷防止で加工)
この場合は#4(プラ用)で加工は可能です。
刃ピッチは数ミリあり粗いですが、回転速度と送り速度が自在であるので賄えます。

この場合、
油で加熱を防止します。(加工した面が加熱溶解し、再結合します。)
ですので速度コントロールと送り速度を加減しながら過熱しないようにします。

丸鋸は回転速度が速く、不向きです。
加工出来る刃があるかホームセンターで聞いてみて下さい。

実際には、木の定規を当て、しっかり固定して
ジグソーでゆっくりと切断加工する事を薦めます。

サンダーの刃がサンドペーパになったやつの使えなくなったやつ。
これでも十分に切断面は磨きがかけられます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング