プロが教えるわが家の防犯対策術!

初期型のヴィッツ(scp10)の給油口の蓋が閉まらなくなったのですがDIYで直せるものでしょうか。レバーを引くと開くのですが引いたまま戻らない?状態です。レバーを押してやると戻ってロックします。

今まではレバーを引いても戻っていたのでどこかに556でも注油してあげれば直るのでしょうか。

A 回答 (5件)

あと、よくやっちまうのはレバーの所を足かなんか引っ掛けて、で曲げてしまって動きがかたくなる。


ワイヤーじゃなければ良いですね。高いので工賃が。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。曲げてはないです。工賃高いんですかね?技術料?ってやつですか?来年の2月に1年点検なのでさりげなく聞いてみます。

お礼日時:2016/11/26 17:38

バネ折れてるか外れてるんじゃないの。

ワイヤーなら押してもそう簡単に戻らないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんです。朝方給油したのですがレバー引くと開いて給油終わってレバーを任意で戻すと給油口は閉まる状態です。普通はレバーを上げればバネの力で戻るのだと思うのですが今の状態だと任意にレバー戻どしてやれば給油口は閉まります。・・・やはりそのうち開かないという事になる前に見てもらった方が無難と思いました。

お礼日時:2016/11/26 17:19

改善は出来るかも知れません。

治すのは無理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり無理でしょうか?

お礼日時:2016/11/25 21:14

蓋の裏に開放用のフックを動かすワイヤーを通す部分がありますので、556のホースを差し込んでシューすれば改善します。



もっと奥の方で詰まってる場合は、ディーラーに行かないとダメだけど
スタンドでガムテープ借りて、貼り付けて蓋を閉めて、ディーラーに行きましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみましたが変わりませんでした。

お礼日時:2016/11/25 21:16

ヴィッツの給油口レバーですがレバー根元にばねがあります。



http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k21 …

ここの動きが悪くなっている、というだけならレバーの根元にグリスでも塗ってやればokです。
あとは給油口の蓋のところにあるラッチ部分の油切れも考えられます。これもグリススプレーの出番です。

基本的にこの2か所の油切れのチェックになります。
ただ年式がアレなんでワイヤーを固定しているプラスチックのステーが破損している可能性はあります。そうなったら交換しかないですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結構吹き掛けてみたのですが変わりませんでした。もう少し時々吹き掛けながら様子を見て見たいと思います。ダメだったら諦めます。とりあえず上げたレバーを下に戻すと給油口はロックされますので。

お礼日時:2016/11/25 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!