dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

詳しい方、経験者の方、お助けください。

93~94年頃のDEORE DX U-2(2部分はローマ数字表記)
を今でも愛用しております。(リアブレーキ)
いいかげんシューが減り、ゴムもカピカピ。最後に交換したのも6~7年前でしたか。
シューの販売も無く困っています。

他社のUブレーキユニットに交換は可能?
他社のUブレーキシューを取付は可能?
Uブレーキユニット以外のシステムに交換は可能?

2chの過去スレではU>Vへの交換した強者もいるようですが
詳細つかめませんでした。

U-2を現在も愛用されている方、どういう工夫されていますか?

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

BMX用にダイヤコンペからUブレーキが出てますが、アーチの長さ(ブレーキシューの場所)がわからないので、自転車店などで、シューと台座の距離を測らないと。

ダイコンのブレーキよりDXのほうが効きそうだけど。
シューもBMXは種類がいろいろあるので、付けれる物もあるかも、昔持っていたBMXは、アルテグラ(昔の600)のシューがつけてましたが。
雑誌を見つけて確認しましたが、今使っているワシャー類を使って、ボルトを長いものにすればロード用ブレーキシューがつけられるかも。

UからVに交換はワイヤーの撮り回しがどうなってるのか、ブレーキ自体を逆さまに付けたまでは想像できますが。チョット前に出ていた、シマノのDXの赤いVブレーキはブレーキのセットできる範囲が大きいので。しかし、ワイヤーをどうひいているのか?

参考URL:http://www.cycle-yoshida.com/parts/brake_menu.ht …

この回答への補足

U台座のボスがシマノとダイヤコンペで違いがあるのか
分らないのもあって質問しました。

他に、U-2のシューの在庫を発見した等、
情報ありましたらお願いします。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>昔持っていたBMXは、アルテグラ(昔の600)のシューがつけてましたが。

やはり、そうでしたか。
むか~し、雑誌でデュラのシューを付けてるなんてのを、読んだ記憶があったのですが
ウロ覚えで確信が無かったんです。

今乗ってるロードの105のシューで実験してみます。

24incBMXのVブレーキをUに変換するための
アダプターを見たことあるんですけど。
U>Vって物理的に?ですよね。