No.3ベストアンサー
- 回答日時:
結構前のキャリパーブレーキの片ぎきは、しぶとい
のがあって、ブレーキの質の問題もあるんですよ(特
に安いもの)。
いくらセンターに持って来てもまたどっちかだけくっ
ついてダメな場合は、ブレーキのスプリング自体が強
さが均等ではない場合がよくあります。
そういう場合はスプリングをはずして逆方向に曲げて
強めて片ききを直すという方法があるのですが、出来
れば、自転車屋さんに持って行かれた方が良いと思い
ます、なんせブレーキは命にかかわりますから。
No.4
- 回答日時:
ブレーキシューの表面全体はリムに対して当たっていますか?
これがしっかり当たっているなら【|の字】の用に磨り減っていくので問題はないのですが、もしシューの位置が少し下がっていてリムからはみ出ていたりなどした場合は結局、接触しない部分は残り【 Lの字】のように減っていく為段々とリムを覆ってしまいブレーキを掛ける事は出来てもシューはリムを噛んでいる為レバーでの戻しは出来ません。
もしそのような場合でしたら Lの字の出っ張りをカッターなどで削り|の字にしてリムに全体が当たるように高さ調整するか新しい(同じサイズ)のものを購入し位置の調整をしてみては・・・
しかしいちばんプロの自転車屋さんに(原因・状況など)見てもらった方が早いかもしれませんね。
頑張って下さい!
No.2
- 回答日時:
「潤滑油」でなんとかなると思いますよ。
レバーを握ってみて、どのへんにひっかかりがあるか感触はありませんかね。
わからなければ、レバーやアームなどの可動部分の支点にあたるところや、ワイヤーの出入りするところなどに「CRC5-56」などで潤してみてください。(ブレーキとして肝心の摩擦が必要な部分には油がいかないよう注意してくださいね。)
「CRC5-56」1缶買ったら、一生使い切れないほどの量があるかもしれませんので、ホームセンター等で少量タイプの潤滑油がないか探してみてください。
No.1
- 回答日時:
キャリパー型というやつでしょうか.
ブレーキレバーを握るとブレーキ本体で左右のシューを
リムに押し付ける部分があり、
それがある軸を中心に回転運動してると思います。
その軸は、ブレーキ本体を車体に固定するビスを兼ねていて、
この部分が回転してしまっているようです。
シューのあたり具合だけを直すなら、この回転軸を
後ろ側から止めているナットをスパナなどで回すと
本体も一緒に回転すると思います。
ただ、これだけでは固定の具合がゆるいと思いますので、
ゆるい場合は以下のようにして下さい。
まずナットをある程度きつく締めて下さい。
これだけだとシューの右側がリムに押し付けられたままだと
思いますので、ナットを少し戻して適当な位置で止めて下さい。
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