プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブレーキパッド・ブレーキシューの交換時期を教えてください。

クロスバイク(ルイガノLGS-SIX)を買って半年になります。

なんとなくですが、ブレーキの効きが悪いような気がするのですが。

また、ブレーキパッド・ブレーキシューは両方とも一緒に交換するものなんですか?

オススメのものなどありましたら教えてください。

どれ買っても同じですか?
それとも、少々高くてもブレーキが良く効くようになるものなどありますか?

それと最後に、自分で交換はできるのでしょうか。
普通はお店に持っていくものですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

追加です。


必要な工具は6角のレンチかスパナのどちらかで可能です。
VブレーキであればVブレーキ用のパッドはネットでも多数市販されています。
http://www.cb-asahi.co.jp/parts/206_all.html
シマノ製が一番安くて品質も安定していると思います。
シマノで言えば
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/br/lx-vs …
が市販の最低レベル

制動力重視でしたら
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2006/br- …
が有名です。

ですが一般ユーザーにはXTRは高価ですので、クールストップのなんかもオススメです。

こういうパーツは説明書が無い場合が多いので自信が無いなら自転車屋へどうぞ。ですが自転車屋だと単一メーカーの取り扱いだけだったりして、性能が良くて値段の安いような良い物は付けてもらえないかもしれません。(問屋とかの関係で)
    • good
    • 0

自転車もいぢくる現役整備士です。

念の為確認ですが、「ブレーキの効きが悪い」というのは「ブレーキレバーの握りしろが増えた」という事ではなく本当に効きが悪い,と解釈して宜しいでしょうか?その場合、新車から半年ではさほどブレーキシューが減ったとは考えられません。よくある事例として、ご自分で整備する際、チェーンにスプレーグリスやCRC5-56等を振る方がいますが、この時振る向きが悪くてホイールに向けて振る方が意外と多く、潤滑油の飛沫がリムに付着して止まらなくなったというのが結構有ります。この場合、リムとブレーキシューをよく脱脂洗浄しなければ直りません。
    • good
    • 0

 pinky333さん こんばんは



 ブレーキシューの交換時期は、#4さんが言われる通り「溝が無くなるちょっと手前」で良いと思います。

 ところでpinky333さんは、購入後の2か月点検をされましたか???自転車は構造上、ワイヤーでブレーキやディレーラーを引いています。新品のワイヤーは、走行距離にもよりますけど約2か月位の走行で若干伸びると言われています。その結果若干ブレーキの効き目が弱く感じたり、シフトが若干入り難く感じたりする場合があります。その点の調整と言う意味で、まともなショップで購入された方は「2か月点検にお持ちくださいね」と言われるハズです。この2か月点検でショップが点検する内容は、自転車に慣れた方ならご自身で出来てしまう内容なんです。したがって、昨年ルイガノのCCTを購入した時は、2か月点検にはショップに持って行きませんでした。そして私自身で調整してしまいました。

 ブレーキの効きが悪い理由は実際のパットを見てないので何とも言えませんが、可能性の一つにワイヤーの伸びがあるのかも知れませんね。その程度の走行距離を走ったか・どの程度ブレーキを酷使したかによっても違いますが、一般的な走行では半年でブレーキパットの交換は少し早いと思います。ですからワイヤーの伸びの可能性があるかも・・・と思います。ブレーキパットを購入に行くついでに、一度ワイヤーを点検してもらっては如何でしょうか???
    • good
    • 1

ホイール側のシューが当たる部分を一度きれいにしてみるのも手だと思います。

    • good
    • 0

私は、ルイガノについてはあまり詳しくは無いので参考程度にです。


ブレーキの交換については、たぶん特殊工具は必要ないと思うので、できると思います。
私も、自分のバイクは自分でメンテしてますけれど、ブレーキシュー交換だけなら30分くらいで何とかなってます。
LGS-SIXのブレーキシューの事を書いてるページを見つけましたので、こちらも参考にどうぞ。

参考URL:http://poyon.sakura.ne.jp/blog/archives/2006/12/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考URL見させてもらいました。
ブレーキシューのランク・値段も載っていて、とても参考になりました。
同じ車種だし、とてもありがたいです(^o^)

お礼日時:2008/07/04 15:08

 A1で書き忘れていました。

交換時期に関する話ですが、ブレーキパッドには通常溝がはいっています。これはタイヤの溝と同じで、この溝に減りが到達すると交換というサインになります。完全に摩耗して溝が無くなる少し前に交換するのが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~!!!
溝を見ればいいんですね!!
とても参考になりました。ありがとうございます(^o^)

お礼日時:2008/07/04 15:04

ルイガノLGS-SIXはVブレーキ装着車だと思います。


Vブレーキのリムを挟んで抵抗をかけるパーツをブレーキシュー、ディスクブレーキのローターを挟むパーツをブレーキパッドといいます。

ルイガノLGS-SIXはVブレーキなので、ブレーキシューの交換になります。ディスクじゃないので、ブレーキパッドというパーツは存在しません。

ブレーキシュー、ブレーキパッドともに自分で交換できます。Vブレーキの場合は、ブレーキのセッティングによって利き具合がかなり変化します。逆にブレーキシューが減っても、それ程制動力には変化がありません。乗り始めて半年という事なら、まだ交換の必要はないと思います。おそらくはセッティングが変化して利かなくなっているのだと思いますので、一度ショップで見てもらったほうが良いと思います。

交換する際は基本的には純正のパーツを使う事です。シマノ製のパーツならどんなものでも安心して使えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わ~~っ!!すっごい解り易い回答です!ありがとうございます。
>ブレーキパッド・ブレーキシューは両方とも一緒に交換するものなんですか?
なんて質問した自分が愚かに見えてきますね・・・。
シマノ製のパーツならどんなものでも大丈夫なんですね(^o^)
安心して買うことができます。ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/04 15:03

>また、ブレーキパッド・ブレーキシューは両方とも一緒に交換するものなんですか?



これは意味が解りません。
たぶんあなたの場合は自転車屋でやってもらったほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブレーキパッド・ブレーキシューの違いがやっとわかりました。
たしかに意味が解りませんね。
意味不明な質問すいません(*_*)

お礼日時:2008/07/04 15:01

 どのくらいという時期は温度湿度などの環境や使用頻度にも寄るので一概にはいえません。

ただ、もし効きが弱くなってきたと思われるのでしたら、それがまさに交換時期です。ブレーキパッドはゴムが減っていなくても経年劣化で硬化して効きが悪くなってきますので、甘くなってきたなと感じたら交換した方が良いです。
 効きの悪い方のみの交換すればよく、両方一度に交換する必要もありません。
 交換はこの辺↓をご参考にしてください。特に難しくはありません。
 http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/shoechange.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交換してみようと思います。ありがとうございます(^^ゞ

お礼日時:2008/07/04 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!