アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一年ほど前にこのロードバイクを特価品で買って、通勤や休日の移動に使っております。

http://www.intermax.co.jp/products/im/road.html

ハンドル、ステム、サドルを自分の体に合うものに交換、
ホイールをMAVICのアクシウムに交換しております。

この度、クランクやブレーキ本体を
新しく出た3500SORAのものに交換しようかと考えております。
(クランクはFSAtempo、ブレーキはテクトロのものがついております)
ブレーキ、クランク等はシマノ製品の方が良いという話を聞きますし、
ブレーキに関しては効きが悪く、怖いので低いグレードでも交換すれば
変わるかなというのが理由です。

しかし

■そもそもSORA程度のブレーキに変えても大して変らない、
 シューのみ変えておけばよいのでは……?

■こうやって安い自転車をあれこれ変えていっても結局高くついてしまうのでは?
 今は3500SORAが付いた安いロードも色々あるし、そういうのを買ってしまった方が
 良いのでは…あるいはもっと上のグレードの自転車を…

といったことが気になってします。今乗ってるのは体格にも合っているし、売っても
二束三文では馬鹿馬鹿しいので乗っているのですが、気に入ってはいるものの
買い換えた方が良い!というのであれば積極的に検討してみようと思います。

どんなことでも良いのでご意見宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

「体格に合っている」「気に入っている」訳ですから バイクそのものを無理に買い換える必要はないと思いますよ。

不満があれば 買い換えるのもありでしょうけど。

テクトロのブレーキが「効きが悪く、怖い」と実感されているわけですから これはシマノに交換することをお勧めします。できれば105かそれ以上のグレード。安全性に直結するわけですから、効きの良いブレーキにお金をけちるのはどうかと思います。もしSORAグレードにするのなら せめてブレーキシューはデュラエースのものを装着するのが良いと思います。グレードの高いブレーキアーチは将来自転車を買い換えたとしても、移植できるので無駄にはなりません。

クランクは速さや安全性に直結するわけではありません。シマノのクランクに交換した方がフロントの変速がスムースに行くとは思いますが、ブレーキほどには重要なことではありません。変速がもたついたりチェーンが頻繁に落ちる、というのなら話は別ですが(それであっても 調整すればある程度は改善するわけですし)。レースに出る人なら フロント変速のもたつきが順位にかかわる話でしょうけど、通勤や休日のサイクリングにはそれほど重要なポイントとは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

以前はVブレーキの自転車に乗っていたので、キャリパーブレーキの制動力に
不満を持っているのか、テクトロだからなのか、自分でもよくわかっていないと
いうのが現状です。
ただ、シマノのもののほうが良いという話は聞いているので
引きしろの事等互換性をしっかり調べて交換したいと思います。

どうしても我慢なら無くなるまでそのままでお乗りになる事をお勧めします。

理由は,至って簡単です。昔からシマノのコンポでSORAは,互換性の点から袋小路のコンポです。少しずつグレードが上のものへと交換していく事が大変難しいのです。

どうしても我慢がならなくなったら,一気に上位グレードのメインのコンポに全交換するか,お金を貯めてSORA以外の上位グレードのコンポの自転車に買え換える事をお勧めします。その方が精神衛生上良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

SORAはロード系で現在唯一の9速コンポですね。
色々手を付けていっても確かに中途半端なものになりそうです。

実用上気になっているのはブレーキなので、そこだけ何らかの対策をしたら
あとはお金を溜めていこうかと思います。

クランクは、変速が楽になります。

ブレーキは、シューだけでいいと思います。105以上についている、カートリッジとシューが別になってる物がいいですよ。ソラについてるブレーキシューは・・・。効く効かないは別として凄く滑らかになりますよ。皆さんブレーキが効かないとか言いますが、ブレーキが効きすぎると怖いですよ。

買い替えは、本当に欲しくなった時です。今、欲しい自転車があれば、買えばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

買い替えは、本当に欲しくなった時>
確かにそうですね。昔から色々なものに移り気で、今はネット等で情報も
溢れているので惑わされてしまいます。
今の自転車を大事にする方向で考えなおしていきたいと思いました。

コンポ、ブレーキは、すごく大ざっぱに言えば、シマノと他。

かな。と思ってます。
値段と性能を考えたら、そうなるな。と。
で、ブレーキですが、シューを変えても本体の強度が無いと効かないですから、やはりシマノにしましょう。

あと、自転車で言えば、影響が大きいのは、ホイールで、次にフレームですね。

無理に買い換えるより、今のを少しずつグレードアップして、最後にフレームを変えた方が、結果的に安いと思いますよ。
完成車を買っても、残ったのはフレームだけ。というのもよくあるし。
ホイールは、8~10万が一つの基準かな。と思います。それ以上は要らないし、それ以下は、何か不満が出る。といったところですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ブレーキに関しては、シューだけの交換か、本体ごとか店の人と相談しながら
決めたいと思います。

>気に入ってはいるものの買い換えた方が良い!

買い替えより買い足しがおすすめです。
今の自転車はセカンドバイクにするか、新しくセカンドバイクを買い足すのがいいと思いますよ。

今の自転車いじるなら、ブレーキキャリパー本体を変えるなら105以上のグレードがお勧めで、ブレーキシューを交換するだけでも効果あると思いますねー。

クランクは交換してもあまり意味ないかも、、
クランクは堅ければいいってものでもないしねー。
クランクの長さを変えてみたいなら話は別です。
    • 0
この回答へのお礼

買い足し>
以前購入したクロスバイクを持っているので既に二台体制です。
仰るとおりブレーキもしくはシューの交換を検討してみます。

>■そもそもSORA程度のブレーキに変えても大して変らない、

安価なクラスだから性能が劣るっていう考えはちょっと改めた方が良いと思う。
SORAとデュラだって実際の実用域ではそんなに性能差無いですよ(もっといえば昔のシマノ600だって性能だけいえばトップクラスに近かった)。

>■こうやって安い自転車をあれこれ変えていっても結局高くついてしまうのでは?

それは確かに言えますが、そうやっていじる過程が楽しいし技術や知識が身に付くんだと思います。
昔はサイクルスポーツ誌でもそういう読者の改良記事が毎月載ってましたし、それを見て次に手を入れるパーツ(部分)を考えたりしたものです。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、色々いじるのは楽しいですよね。
元来、プラモデルを作ったりが大好きで、以前はオートバイもちょいちょい
いじって遊んでいたりしたのですが、自転車は少ないお小遣いで遊びたいので
色々な知恵を拝借しようと思った次第です。