プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。質問です。
自分の安価な通勤用クロスバイクにVブレーキが付いているのですが、よく坂を下ってるときに減速のためにブレーキをかけると、最初は奇麗に減速してくれるのですが、かけつづけるとともに、シューが「グゥーーーーーーーヴァーーーーーーー!」と異音を放つのです。そしてブレーキもやや不調になります。
リムとの摩擦でシューが高温になってるためと思うのです。(実際下った後リムが大分暖かかったです。)シューが消耗大きく消耗しているような感じがして心配です(泣

「坂の途中でブレーキ解除して冷却!」したりする他に何か改善策はあるのでしょうか・・・お願いいたします。
また、お勧めのシューのメーカー等も教えてもらえると幸いです。

備考
Vブレーキ本体:PRO MAX
シュー:シマノM70T3
パワーモジュレータ:なし
リム:アルミ・・・メーカー不明
リム形状:リム面(シューの接触するところ)に横線がいくつもあります。←これが変な摩擦力を生じさせてる?

車体重量:16.5kg
運転者体重:54.5kg

これって関係あるのかわかりませんが、参考程度に。

お願いします!

A 回答 (3件)

このような症状はグレードの低いブレーキによく見られる症状です。


絶対的なブレーキ本体の剛性不足、加工精度の悪さ、取り付け可動部分の動作不良などに起因する物だと思います。
対策としては、まずVブレーキの取り付け部分のボルトを適正なトルクで増し締めすることです。その際、取り付け部・可動部分に潤滑油を給油してあげてください。その時に合わせてシューのトーインや、辺り面の位置調整をしてください。

それでも共振が収まらない場合、2つの選択肢があります。
1つ目はブレーキブースターの導入です。コレを導入することによってフォークの剛性が上がります。フォークの弱さから来る共振であれば、改善されると思います。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/sanesu/t …

2つ目は、ブレーキ本体の剛性不足と考えられますので、ブレーキ自体のアップグレードです。シマノであれば、デオーレクラスのVブレーキに交換すれば確実に体感できるほどの剛性があります。値段も費用対効果を考えると非常に安いと思いますから、交換をオススメします。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2009/brm …

ブースターとブレーキ本体の値段や費用対効果を考えると、ブレーキを先に交換したほうが良いかもしれませんね。ブレーキ交換による恩威は剛性だけでなく、ブレーキの効き具合、フィーリングにも関わってきますから大きいと思います。前後で3500円もしないと思います。その辺りは質問者さんのご判断によるところですが。

余談ですが、過去に私が回答した質問です。Vブレーキではなく、キャリパーブレーキの共振に対する質問でしたが、参考になるかもしれません。
http://okwave.jp/qa/q5597092.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。共振ですね・・・ブースターもいいかもしれないですね。
でも、ブレーキ自体を買い替えた方がいいかもです。効果的にww
参考URLなどたくさんの情報ありがとございました!

お礼日時:2010/04/09 01:32

あぁすみません


参考URL付けわすれました。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/flowerwagon/032009
    • good
    • 0

リム面に横線ですか?普通フラットだと思うんですけどね・・・


それって買ったときからリムはその状態でしたか?
Vブレーキ用のリムなのかな?
いやね、自分が最初に買ったMTBのリムがディスク用のリムで
メーカーも聞いた事が無いような安いリム(^_^;)
これが一応Vブレーキが当たるような感じになってるんだけど
同じように横線が入ってて「あぁこれはV使えないんだなと」思ったけど・・
(実際はディスクブレーキ使ってるから問題無い)

鳴くにはフレーム強度とかの問題もあるので一概にリムが悪いとか
ブレーキが悪いだのいえない所ですね。
ただ一般的にVブレーキの鳴きを改善させるにはシューの取り付けにトーを
付けると改善すると言われ実際自分もトーを付けてました(参考URL)

通勤での使用との事なので雨の日の使用、坂の事も含め
フレームとフォークにディスクブレーキの取り付け台座があれば
ディスクブレーキに乗せ変える選択肢もあります。
Vよりも熱耐性がありますし制動力も安定してるのが魅力です。
が、ホイールも変えたりとお金掛かりますね(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そうですね。トーインですね。実践したいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/09 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!