電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マウンテンバイクに乗ってます。

最近前ブレーキがかなりうるさいです。ブレーキをかけると「キーーー!」とかなり大きな音がします。夜の住宅街でブレーキをかけると騒音で苦情がきそうなほど大きな音です。

自転車のブレーキ音を静かにさせるにはどうしたらよいでしょうか?

A 回答 (4件)

neumannさんおはようございます。

Q:自転車のブレーキ音を静かにさせるにはどうしたらよいでしょうか?
A:考えられる対策を下記に記します。
(1)シューの交換。
シューを新しい物に帰るか、紙ヤスリなどで表面を磨く。
(2)シューの調整。
シューの取り付けを前側を少し上げる様に取り付ける。
(3)ブレーキ本体の調整。
ブレーキ本体のガタによりキーーーー音が発生する事も有りますので各部の調整を再度行う。
(4)リムの清掃。
ブレーキのキーーー音は相手が有って鳴るものですリムが汚れているとキーーー音の原因にもなります。シンナーなどで拭くとキレイになりますが、リム表面の変色などが有りますので注意してください。

以上robocutでした。
    • 0
この回答へのお礼

実は購入した直後は音がしなかったのですが、1ヶ月くらい使っていたら音が発生しはじめました。まだ新しい自転車なのでゴムは十分に残っています。
ですから交換する必要はないと思ってますが、それでも交換する必要があるのでしょうか?
とりあえずシューとリムを磨こうと思います。

回答ありがとうございました。

調整不足です 多分組み立てた時点の問題ですね シユーをハの字に付け無いと音がかなり出ます 散々やりましたが素人では無理でした マウ

ンテンバイクを多く扱って居る自転車屋に行きましょう 今行かれて居る以外の所です
    • 0
この回答へのお礼

自転車を購入したのは大手のホームセンターでした(^^;

最初は音がしなかったのですが最近うるさくなりました。とりあえずシュートリムを磨いてみて、それでもダメなら自転車屋にいってみます。ただ、マウンテンバイクを専門に扱ってる店はないのですが・・・

その前にブレーキシュー(ゴム)を180°回転させてみよう。

• 0
この回答へのお礼

まだシューが新しいので、ためしに180度回転させてみます!

ブレーキシュー(ゴム)を交換してみよう。

• 0