プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古いJUKIミシンを使っていますが、去年リストアして、まぁ、調子悪くなかったのですが、
上糸が糸調子のところでぴんぴんに張ってしまうので、埃がたまっているのかも?
と思い分解してしまいました。

奥から直径3センチの皿状の物が2つ有り、バネとネジです。

皿は凸同士を合わせ棒に差し込み、バネの先を棒の穴に合わせて
いれました。
ネジを入れて回していくと、最後まで回しても真ん中の穴から
棒の先が出ません。

分解する前は、最後まで回したらネジの穴から、棒が出ていました。

去年中古で買って、2度修理に出し、4万円程かかったので、
これ以上出費を増やしたくないので、必死です。

単純な作りなので、すぐ元通りにできると思い、記録写真もとっていないので
元通りにできなくなりました。

くわしい方、教えてください(泣)

JUKIのTL-82です。

「古いjukiミシン糸調子分解してしまいま」の質問画像

A 回答 (3件)

ミシン修理センター株式会社で検索すれば


そこが修理してくれます。

この回答への補足

古いミシンは修理代が高いので、自分で分解したのでなんとか治らないかと
質問させて頂いた次第です。

補足日時:2012/07/10 15:16
    • good
    • 0

組立て順だけでしたらメーカーへ問い合わせされれば教えてくれると思います。


電話で相談されたらいかがでしょうか?

JUKI HPのURL
http://www.juki.co.jp/household_ja/contact/tel_c …

修理のお勧め店のURL
http://www.mymishin.com/repair/

この回答への補足

以前JUKIに電話で古いミシンの取説があるか問い合わせをしたところ
ある、とのことでしたが販売店を通して注文をしてください、価格は販売店からお知らせします、戸のことで1年以上経ったいまでもまだ連絡なしで、もう問い合わせはしたくないのです。

ありがとうございました。

補足日時:2012/07/10 15:14
    • good
    • 0

モノはJUKIの工業用ミシンですが


糸調子のパーツは同じものなので

糸調子の分解 糸取りバネが折れた→交換

で、検索されると組立方法が画像で見れます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何とか組み立てはできました。

押さえを下ろしたまま糸を引っ張っていたのが原因でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/10 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!