プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こちらのカテゴリでいいか迷ったのですが、質問させて頂きます。
先日、ネットで時計を購入したのですが、その時計が購入したときから「秒針は動くが短針、長針がびくともしない」状態です。

この場合、電池切れということは考えられますか?
電池切れでなければ原因はどんなことが考えられるでしょうか?

A 回答 (4件)

ムーブのギアが外れてるか刃こぼれをして動かないのかも知れないですね


すぐ交換して貰いましょう。
動作確認もしないで通販で売るってちょっとありえませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり故障の可能性が高いのですね・・。
一応、ブランドの時計なので、そんなに簡単に故障することがあるのかなと思い・・。
もしかしたら、ニセ物という可能性もあるのかな・・(+_+)ちょっと心配です。
そうなんです、一応誕生日プレゼントで、直接相手先に発送したので、相手はガッカリしていますし、私もちょっと納得いきません。(相手は彼氏なのですが、遠距離のためそうしました。)
やはり発送する前に動作確認してほしかったです。

お礼日時:2006/04/19 23:10

秒針が動いている以上、電池切れと言うことはないと思いますが…。

電池が切れていたら秒針すら動かないと思います。どのような時計かは解りませんが、故障がある可能性が高いと思います。オークションではなくネットのショップであれば問い合わせの案内がありませんか?。そこへ連絡をして対応を相談された方が良いと思います。新品購入であれば保証があると思いますので、初期動作不良と言うことで無償修理か、不良品で返品あるいは交換を要求してはどうでしょう。ただ、特殊な操作が必要な場合もふまえて、症状を明確にして、操作方法の問題か故障かを切り分け、操作方法ならどうすればいいか、故障ならどう対処してくれるのかを確認された方が良いかと。
ところで秒針はしっかりと動いているのですか?。ただ中に入っているテスト電池が消耗しかかっている可能性も完全には否定できないので(そういった場合秒針は動いて他の針は動かないと言うことがあるのかどうか、私には解らないので)、その点も含めてショップに質問されてはと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一応、ショップにメールで連絡を取ったのですが、
つい先ほどのことで、明日の営業時間にならないと返事が来ないみたいです。すごく気になってしまったので、ここで質問させて頂きました。
やはり皆様の回答によると故障の可能性が高いようで・・。
発送する前にわからなかったのでしょうか・・。
秒針は、確認したところ、しっかり動いているみたいです。
とりあえず、明日の返事を待って、対処してみたいと思います。
どうもありがとうございました☆

お礼日時:2006/04/19 23:17

ブランド品でも初期不良はありますよ


ライセンス生産品でセイコーやシチズンが作っている場合もあります。

ところでクロノグラフじゃないですよね?
クロノグラフだとストップウォッチの針は普通の時計では秒針になっている部分がそれにあたります。
その上リューズが入っていない状態だとハック機能で時計が止まってしまっているため秒針だけが動いているように見える場合もあります。
リューズが入っていない可能性はリューズを最後まで押し込んでねじ込む「ねじ込み式」のリューズの場合です。
少し高級な時計はこのタイプのリューズを採用している場合もあるのでご確認いただければと思います。

ところで秒針は「正1秒ごと」にステップしていますか?
2秒に一回、1秒で動いて2秒に一回のリズムで動く等は2秒運針、変則2秒運針と言い電池切れや内部異常のサインです。

いずれにしても新品状態の不良な感じなので交換して貰うのが良いでしょう。
その際、再出荷して貰うときの動作確認を必ずして貰ってください。

彼氏も初期不良があったところで気持ちはちゃんと受け取っていると思いますよ^^

この回答への補足

今、調べてみたところ、クロノグラフだそうです!
リューズとは何でしょう!?
ねじ込み式とは!?
すみません、ぜんぜん時計に詳しくないもので(+_+)
その場合、故障ではないのですか??
秒針は、ちゃんと動いているみたいです!!
もしよろしければ、詳しく教えていただけますか??
おねがいします!!

補足日時:2006/04/19 23:41
    • good
    • 0

リューズとは時間を合わせるネジです


一般的には3時方向の位置にあります
そこのねじ込み式とは
水が入り込まないよう普段はすぐに引けないようにネジ止めのようになっています。
中に押し込むようにしながら時計回りに廻すと正しい状態になります。

不良じゃないと良いですね
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!