アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時計の針が手前から秒針、長針、短針の順になっているのはなぜなのでしょうか? 短針、長針、秒針だと、何か構造上の不都合があるのでしょうか? 理由が知りたいです。

時計を製作しようと考えているのですが、デザイン上、手前から短針、長針、秒針にしたいのです。

A 回答 (4件)

短針は、一番外側の筒で動かしていますが、筒の芯を正確に出すのは難しいです。



昔、現代ほど精密加工ができない時代に、芯ブレが目立たない(動きが遅い)短針を一番外にしたのが、現在まで踏襲されているのだと思います。
    • good
    • 0

斜め目から見ても、正確に見えるようにでは。

一番デリケートな秒針が、一番上なら一秒位は、ずれて見えてしまう。
    • good
    • 0

回転速度の違う軸を同軸に配置するとき、


最も回転速度遅いほうを最も太い軸にするのが好都合だったのでは?
https://images.app.goo.gl/mK8tQkT5XQV9MrLX7
https://10keiya.com/blogs/media/11

軸の太さや歯車の位置など、すべて逆にすると実現できるのかもしれません。
    • good
    • 0

回転回数の問題じゃないの?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!