プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GPZ750RのフロントホイールをGPZ900Rの後期型A7~に変更する為には何が必要でしょうか?
GPZ750Rはフロント廻りノーマルです。GPZ900Rホイールはブレーキディスク等はついていません。
低予算の為、最低限の部品交換で済ませたいと思っています。

A 回答 (3件)

確実に「こうだ!」とは言い切れないんですが、出来るはずです。

GPZ900R(A3)に、(A7)ホイールを取り付ける場合は、ホイールのみでなく、フロント周りをごっそり交換(ディスク、キャリパー含む)すれば、あっさり付きますし。(フレームの改造は不要)
中古パーツ等で地道に探すしかありませんが、GPZ750R(G1-G3)も、基本的に車体構成は同一ですから「すんなり付く」と考えても間違いではないかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなりまして申し訳ありません。
ディスク・キャリパーくらいでくっつくのであればすごく楽ですね!
フロント廻りはフロントフォークを含むのでしょうかね?←だとしたら結構な大手術ですね・・・
現在古いホイールで走ってますが、前後でホイールが違うのはちょっとカッコ悪いので、地道にパーツを探そうと思います。
勇気の出るコメントありがとうございました。

一応、以前見た純正流用なんですが、A3を国内仕様A8を流用したフロント17インチ使用車は、フロントフォーク、アウターケース、トップブリッジ、三又(ようするにサスシステムをごっそり)変更し、17インチ化していました。

キャリパーを流用するなら、オフセットブラケットを造れば流用出来ると思います。
そのユーザーさんの話では、「余計な加工をして、修復を難しくするより、純正流用したほうが、分かりやすい。パーツも手に入りやすく、後に良かったと思える(当時から現在までA3に乗ってらっしゃいます。)よ!とおっしゃっていました。
フレームは無加工でボルトオンだそうです。
750も900も車体構成は全くの同一で、高い確率で出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
キャリパーサポート製作等はちょっと無理ですね・・。←市販品でちょうど良い物があれば良いのですけどね。
やはり多少大変でも後々を考えるとやはりフロント廻り一式交換がよさそうですね。
実際の取り付け例&感想を紹介いただきありがとうございます。当時から現在までA3に乗っている方はすごいですね。整備もしっかりしているでしょうが、GPZのタフさにも驚きです。

再々登場で申し訳ないです。

A3での話ですが、「特にボアアップや、激しいチューンなどしなければ、壊れないね!現実に今、俺も、大げさな修理せずに乗っているし。(笑)オーバーヒートには極端に弱いね、A3は。渋滞20分が限界やね(笑)回しすぎと、オイルをケチらないのが壊さないコツみたいや!フロントを換えたんは、16インチタイヤ探すのが面倒になったんと、ブレーキかけたらつんのめるサスがイヤで、調べたら、A8流用で問題なし言うのを聞いて、フロントを全てA8に換えたんや。」と話してくれました。
お金持ちですね~(笑)
    • 0