電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんわ。
今回HONDA製のマグナ50のスイングアームをカットするためのカッターを探しています。

どういったものがきれるでしょうか?
電動カッターにもさまざまありますし…
ましてスイングアームとなると場所が場所ですし;;

できれば安いのをいくつか教えていただきたいのですが。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

#4です、補足が良く分らなかったのでよく読んだんですが、スイングアームがフレームに付く所を広げようとする事ですか?他のフレームへの流用という事でしょうか?


そうだとしたらごめんなさいねm(_ _)mペコッ

それならそれで、なになにのフレームにマグナのスイングアームを付けたいけど、幅が狭くて入らないから削りたいけどどうすればいいか?とか、もっと詳しく書いてくれないと誤解しちゃいますよ。

これ私以前にやった事あります、RZRのフレームにFZRのアルミスイングアームを取り付けようとしたとき。
ただ、カットしようとしている部分にベアリングが入っているか、ラバーブッシュが入っているかとか、現物見ないとなんとも言えないけど、中を抜いてから出ないと加工できませんよ。
それにベアリングにしろラバーブッシュにしろ、短くした時どうするか考えないとね。

それと何cmカットするかにもよるけど、平行を確認しながら削る事になるから機械は使えない、平やすりで少しずつ削るしかありません。
短く切りすぎたり、斜めになったらスイングアームはパーです、左右の遊びがあったらそれこそ壊れて死んじゃいますよ。

見た目簡単そうに見えるけど、それなりにノウハウは必要だよ。
    • good
    • 1

>切る場所はピポット部のボコっとでているところです。


わかりにくいですが…なんといいますか
ピポット部の内寸を広げるために

オークションの画像で確認しました。
車体フレームに取り付けるシャフト部分の、内側の出っ張りを削りたいわけですね?
他車種に流用するのでしょうか。面白そうですね。

大き目のホームセンターで、ディスクグラインダーや、高速カッターが安価で(ディスクグラインダーで、1980円とか)売られていますので、それらの切断電動工具がオススメです。

ディスクグラインダーの場合、別売りの薄い替え刃を買っておくと良いでしょう。

失敗してガタが出ないように、慎重に測ってから作業して下さい。
最初から一気に切るのではなく、途中からは時間をかけて削っていく覚悟で。

ところで、切断してから何をしたいのかが不明ですが、チェーンラインやサスに関しては調査済みですか?

50ccでも、自分や人を殺したり出来ますので、気を付けて下さいね^^

この回答への補足

また補足不足ですいません。

画像確認でわかりましたでしょうか?
ピポットシャフト部の内側のでっぱりです。
マグナの内寸は11cmで、今回は流用という形です。

流用されるのに必要な幅は12.5cm程度です。
両方で1.5cmですので、それで十分なのです。

それか当方旧式ゴリラです。
フレーム側のポッコリでているところを削ったほうが無難でしょうか?

はい、注意して徐々に削っていきます^^
ラインもサス位置もチェック済みです。

素人ではありますが、カスタムして死ににいくようなことはしたくないので…

ありがとうございます^^

補足日時:2007/08/29 21:50
    • good
    • 0

>>切る場所はピポット部のボコっとでているところです。


>>ピポット部の内寸を広げるために

というと
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/9902 …
↑のスイングアームの接合部分の溶接部のことかい!

(ノ_-;)ハア…、これだから素人さんは。
一番応力が掛かるから強化しているのに、それをわざわざ削るんかい!

や・め・な・さ・い!マグナが可愛そうだ!
親の泣く顔見たくなければ、天国で見たくなければ止めなさい。
    • good
    • 0

>切る場所はピポット部のボコっとでているところです。


>わかりにくいですが…なんといいますか
>ピポット部の内寸を広げるために

なるほど。
タイヤを太くしたいけどスイングアームに当たるので、当たる部分を切るのですね!


死にますよ。
スイングアーム折れますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
しかし、残念ながら違います。
タイヤを太くしたからマグナ用に変更したので、タイヤの干渉が問題ではありません。

こちらの説明不足で理解に苦しんだかと思います。
すいませんでした。

補足日時:2007/08/29 21:46
    • good
    • 0

マグナ50のスイングアームは鉄製ですし中空なのでディスクグラインダーにカット用の砥石を付ければ十分でしょう。



なるべく安く、であれば100円ショップで金ノコ買ってくれば可能だと思いますが。

しかし、どこをカットするんでしょうかね?
スイングアームを短くしたり長くするのに溶接するとして、ノウハウがきちんとあって、プロの溶接じゃないと命に関わりますけど。
サブステー類だったら問題ないのですけどね。
    • good
    • 0

カットするだけならグラインダーでも帯ノコでも何でも切れると思いますが、「場所が場所ですし」ということはフレームからはずさないで切るつもりですか? 


それより切った後の溶接は大丈夫なんですか?

そういう条件で切るだけならグラインダーかな。。。
本体・刃が安物でも、一応用は足してくれると思います。

この回答への補足

>>場所が場所ですし…
すいません。
説明不足です…

切る場所はピポット部のボコっとでているところです。
わかりにくいですが…なんといいますか
ピポット部の内寸を広げるために

リアタイヤをはめる方ではなく、ピポット側です…。

補足です;;

補足日時:2007/08/29 20:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!