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A 回答 (6件)
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No.6
- 回答日時:
#4です、補足が良く分らなかったのでよく読んだんですが、スイングアームがフレームに付く所を広げようとする事ですか?他のフレームへの流用という事でしょうか?
そうだとしたらごめんなさいねm(_ _)mペコッ
それならそれで、なになにのフレームにマグナのスイングアームを付けたいけど、幅が狭くて入らないから削りたいけどどうすればいいか?とか、もっと詳しく書いてくれないと誤解しちゃいますよ。
これ私以前にやった事あります、RZRのフレームにFZRのアルミスイングアームを取り付けようとしたとき。
ただ、カットしようとしている部分にベアリングが入っているか、ラバーブッシュが入っているかとか、現物見ないとなんとも言えないけど、中を抜いてから出ないと加工できませんよ。
それにベアリングにしろラバーブッシュにしろ、短くした時どうするか考えないとね。
それと何cmカットするかにもよるけど、平行を確認しながら削る事になるから機械は使えない、平やすりで少しずつ削るしかありません。
短く切りすぎたり、斜めになったらスイングアームはパーです、左右の遊びがあったらそれこそ壊れて死んじゃいますよ。
見た目簡単そうに見えるけど、それなりにノウハウは必要だよ。
No.5
- 回答日時:
>切る場所はピポット部のボコっとでているところです。
わかりにくいですが…なんといいますか
ピポット部の内寸を広げるために
オークションの画像で確認しました。
車体フレームに取り付けるシャフト部分の、内側の出っ張りを削りたいわけですね?
他車種に流用するのでしょうか。面白そうですね。
大き目のホームセンターで、ディスクグラインダーや、高速カッターが安価で(ディスクグラインダーで、1980円とか)売られていますので、それらの切断電動工具がオススメです。
ディスクグラインダーの場合、別売りの薄い替え刃を買っておくと良いでしょう。
失敗してガタが出ないように、慎重に測ってから作業して下さい。
最初から一気に切るのではなく、途中からは時間をかけて削っていく覚悟で。
ところで、切断してから何をしたいのかが不明ですが、チェーンラインやサスに関しては調査済みですか?
50ccでも、自分や人を殺したり出来ますので、気を付けて下さいね^^
この回答への補足
また補足不足ですいません。
画像確認でわかりましたでしょうか?
ピポットシャフト部の内側のでっぱりです。
マグナの内寸は11cmで、今回は流用という形です。
流用されるのに必要な幅は12.5cm程度です。
両方で1.5cmですので、それで十分なのです。
それか当方旧式ゴリラです。
フレーム側のポッコリでているところを削ったほうが無難でしょうか?
はい、注意して徐々に削っていきます^^
ラインもサス位置もチェック済みです。
素人ではありますが、カスタムして死ににいくようなことはしたくないので…
ありがとうございます^^
No.4
- 回答日時:
>>切る場所はピポット部のボコっとでているところです。
>>ピポット部の内寸を広げるために
というと
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/9902 …
↑のスイングアームの接合部分の溶接部のことかい!
(ノ_-;)ハア…、これだから素人さんは。
一番応力が掛かるから強化しているのに、それをわざわざ削るんかい!
や・め・な・さ・い!マグナが可愛そうだ!
親の泣く顔見たくなければ、天国で見たくなければ止めなさい。
No.2
- 回答日時:
マグナ50のスイングアームは鉄製ですし中空なのでディスクグラインダーにカット用の砥石を付ければ十分でしょう。
なるべく安く、であれば100円ショップで金ノコ買ってくれば可能だと思いますが。
しかし、どこをカットするんでしょうかね?
スイングアームを短くしたり長くするのに溶接するとして、ノウハウがきちんとあって、プロの溶接じゃないと命に関わりますけど。
サブステー類だったら問題ないのですけどね。
No.1
- 回答日時:
カットするだけならグラインダーでも帯ノコでも何でも切れると思いますが、「場所が場所ですし」ということはフレームからはずさないで切るつもりですか?
それより切った後の溶接は大丈夫なんですか?
そういう条件で切るだけならグラインダーかな。。。
本体・刃が安物でも、一応用は足してくれると思います。
この回答への補足
>>場所が場所ですし…
すいません。
説明不足です…
切る場所はピポット部のボコっとでているところです。
わかりにくいですが…なんといいますか
ピポット部の内寸を広げるために
リアタイヤをはめる方ではなく、ピポット側です…。
補足です;;
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