電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、音楽cdを内蔵ドライブに入れても、ヒューンと少しいうだけで全く無反応です。3月頃は見れていました。状況としては

1.HL-DT-ST&Prod_DVDRAM_GT80Nというデバイス、プロパティではデバイスの状態は「正常に動作しています」になっている。

2.今現在、映画などのdvdは再生できます。音楽cdだけ全く動きません。

3.cdをドライブに入れても、DVDRWドライブ(E)という名前も全く変化しません。ディスクを全く認識してないです。

4.関係ないかも知れませんが、今月にホームビデオのAVCHD動画をディスクに書き込んでいたら、書き込み途中でエラーが出て、最後まで書き込むことが出来ませんでした。これも以前は出来ていたんですが。

調べてわかったことややってみたことを書き出してみました。
デバイスマネージャーの再インストールという方法もあるようですが、ちょっと怖くて出来ませんでした(最近のウィンドウズアップデートと関係もあるかな?と思いまして・・・)

宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 失礼しました
    PC lenovo ideacentre
    OS Windows 10 home
    アプリは、windows media player
    vlc mediaplayer です。

• 「コンピューター」やデバイスマネージャーにデバイスが表示されていても、ディスクの内容が表示できない

この症状です。DVDですとタイトルなどが表示されますが、音楽CDですと何の表示もありません。

• うれしい

NO3の方の指摘が答えかなと思います。
    しかし、その他の可能性を排除させてくれたNO1の方にベストアンサーで。

ありがとうございました。

A 回答 (4件)

No.1です

確認してください
デスクトップ左下の「Windwsマーク」を右クリック、「アプリと機能」をクリックして、画面の左側上から2番目、
「既定のアプリ」をクリック、そこの表にあるのが、それぞれの、作業とアプリの関連付けです。
音楽プレイヤーが 「Windows Media Player」 になっているかを確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上の通り、確認すると「groov ミュージック」というのになっておりました。
そこでWindows Media Playerに変えてから、cdを入れてみましたが、やはりデバイスの表示は「DVDRWドライブ(E)」のまま、何も起きませんでした。

プレスされた他のCDでも同じなら、ドライブの故障の可能性がある。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
音楽cdは新しいものから、古いものまで10枚以上試しましたが全て動きませんでした。

情報出す気ないなら自分でなんとかしろ

• 0

映画などのdvdは再生できます。

音楽cdだけ全く動きません..ドライブの故障ではありません。
デバイスマネージャーの再インストールという方法もあるようですが..間違いです。
音楽プレイヤーが自動で起動していないので、聞けないのです。
PCやOS、使用中のソフト(アプリ)が分からないので、具体的なアドバイスが不可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
音楽プレイヤーが動いていないとのこと。
以前は、windows media playerでCDを聞くことができました。
これに原因があるのでしょうか?
今、PCには、VLC、GOMPLAYERも入っています。