色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

HDDをSSDに変えようとしてクローンディスクの作成時に失敗しました。

ただし、交換前に別のHDDにAOMEIでバックアップを取っていたのでこれをSSDにリストアしようとしたのですがブートディスクを作成しておくのを忘れていたことに気づきました。

昔、別のPCでブートディスクを作成していたのでこれでPCを起動してDVDからAOMEIで作成したイメージファイルからリストアすることは出来ないのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (4件)

ANo.3 です。



">UEFI/BIOS での変更は下記です。---- を参考に試行してみたのですが、BIOS 設定画面からブートディスクの選択画面に入れず。"
→ UEFI/BIOS setup ではブート順位の変更ができるだけで、正しく順位が設定してあれば、再起動するだけでブートメディアから起動することができすはずです。

ブートメニューは UEFI/BIOS setup とは別に起動時に表示される、起動専用のメニューです。

もしかすると、HDD のフォーマットが MBR で SSD が GPT フォーマットしてあったり、HDD が GPT フォーマットしてあるのに、SSD が MBR でフォーマットしてあるとかだと、おかしなことが起きますけれど、この辺りはどうでしょうか。

基本 SSD 側が MBR であれば、上書きで GPT になるから大丈夫と言うのと、GPT フォーマットが必要な場合に足りないパーティションがあるから駄目だとか、色々説があって混乱し易いですけれど、MBR は MBR、GPT は GPT が正解のような気がします。

下記はクローン時の話ですが、MBR と GPT について書いてあります。

【最新】HDDからSSDに交換・換装!コピー・クローン方法解説!
https://pssection9.com/archives/19749854.html

取り敢えず、質問者さんの疑問点がまとまりましたら、また質問をして下さい。では ・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
この枠を使ってしまうと結果報告が出来なくなるので。。。。
色々試行錯誤し何とかSSDへのリストア完了できました。

本当に何度も何度もご丁寧なご回答に感謝!感謝!!感謝!!!

またの節にもよろしくお願いいたします。

お礼日時:2021/06/04 21:04

ANo.2 です。



"幸いにも作業前にAOMEIでイメージファイルを作成しており、昔にAOMEIでブートディスクも作成していたのでこのイメージを復活させるという、作業前に想定ケースになっています。"
→ これなら、そのブートディスクを使い AOMEI Backupper を起動して、イメージファイルのリストアができますね。

"さて、そこでまたまた困ったのは、BIOS設定画面がこれまでと全く違う画面でのためブートディスクの順を決める画面に辿りつけない状況です。"
→ これは、マザーボードのメーカーと型番などを教えてもらわないと判りません。メーカー製のパソコンでは、取扱説明書を読むしかありません。最近の UEFI/BIOS 画面は、以前とはかなり違っていて、かつ多機能になっています。

ただ、ブートディスクからブートさせるなら、ブートメニューを表示させれば、そこにブートディスク(光学ドライブ)が表示されるはずなので、それを選べばブートできます。

BIOS起動順位の変更
https://www.pc-master.jp/mainte/k-jyuni.html

UEFI/BIOS での変更は下記です。

ドライブの起動順位の変更
http://www.pc-master.jp/jisaku/boot.html

"何か操作が違っているのでしょうか? いつものブルー画面に入るにはどうしたらよいのでしょう?"
→ 中には Legacy なメニューを用意してある BIOS もあるかも知れませんが、今はこれが主流です。これを参考に、ブ-トメニューか UEFI/BIOS での起動順位の変更を行って下さい。

"不具合のキッカケは、クローンスタンドが作業中にクローン側(SSD)を認識しなくなってしまって予定のクローンの作成に失敗したことから泥沼に。"
→ クローンスタンド等のハードウェアを使う場合、クローン元の容量とクローン先の容量は等しいか大きい容量が必要です。これは大丈夫だったのでしょうか?

これは、AOMEI Backupper でイメージバックアップを取って、新しい SSD にリストアする場合も同様です。元の HDD と同じ容量でないとリストアできません。

もし、クローン先が小さい容量の場合は、ソフトを使ったクローンを行って下さい。自動でパーティションを縮小してクローンを行います。ただし、縮小したパーティションにデータが入りきらない場合は、クローンが失敗します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

>UEFI/BIOS での変更は下記です。
を参考に試行してみたのですが、BIOS設定画面からブートディスクの選択画面に入れず。

今度時間のある時に設定画面の写真付きでご指導を仰ぎますので一旦締め切らせていただきます。

この(お礼の)欄を使ってしまうと結果報告や追加の質問が出来ないと思って報告が遅れました。
落ち着かないので一旦BSで締め切らせてもらいます。

今回は本当に何度もご丁寧なご回答を頂きましたが当方の知識不足のためお手数をお掛けし申し訳なく・・・

お礼日時:2021/05/27 16:33

OS インストールディスクでブートはできますが、それで AOMEI Backupper で作成したイメージバックアップをリストアできません。

それは、AOMEI Backupper で作成したブートメディアを使って、AOMEI Backupper を立ち上げてリストアしなければなりません。

AOMEI Backupper Standard Edition ブータブルメディアの作成
https://mikasaphp.net/aomeibackupperbootdisk.html

AOMEI Backupper のブートメディアは、他のパソコンでも作成するすることが可能ですので、それで試してみて下さい。

Windows 10 に OS インストールメディアでブート自体はできますし、OS のインストールの他に、各種の修復機能を使うことも可能です。

Windows 10 起動しない!インストールメディアで修復する方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/088141.html

Windows 10 のシステムイメージを作成してあれば、「イメージでシステムを修復」 をこの修復機能から使えます。

Windows 10でシステムイメージを使ってドライブを復元する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

AOMEI Backupper で作成したイメージバックアップは、AOMEI Backupper でしか復元(リストア)できませんので、上記の修復機能では無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎度お世話になっております。

毎日使用しているPCとSSD化したいPCで、キーボード、マウス、スタンドを取り外したり、戻したりするのが面倒になってきて作業が少し遅れています。

不具合のキッカケは、クローンスタンドが作業中にクローン側(SSD)を認識しなくなってしまって予定のクローンの作成に失敗したことから泥沼に。

幸いにも作業前にAOMEIでイメージファイルを作成しており、昔にAOMEIでブートディスクも作成していたのでこのイメージを復活させるという、作業前に想定ケースになっています。

さて、そこでまたまた困ったのは、BIOS設定画面がこれまでと全く違う画面でのためブートディスクの順を決める画面に辿りつけない状況です。

DELL PCでもF2キーかESC キーでブルーバックの画面になって「BOOT DISK」とかの項目が出てきたと思うのですが、普通の白画面に項目だけいっぱい表示されており、選択肢がわかりません。

該当する項目は「BOOT sequence」という項目しかないのですがクリックしてみても見たことのない表記(項目)で選択肢にドライブが出てきません。

その画面をコピペしようとしてOSが入っていないことに気づきました?

何か操作が違っているのでしょうか?
いつものブルー画面に入るにはどうしたらよいのでしょう?

何かすると工場出荷状態(DEFOLT)に戻すような表示が出るのですがやってみても失敗(エラー)になります。

困った、困った。
(現在元のHDDに付け替えて作業前の状態に戻ったことを確認しました)

お礼日時:2021/05/24 15:02

>別のPCで作成したブートディスクで起動してUSB接続のHDDからリストアは出来るのでしょうか?



できるよ。
そのためのブートディスク、ブートメディアです。

ただし質問者さんがやりたいことは、それなりの知識とスキルが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/24 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング