アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EaseUSとAOMEI有償版のシステムバックアップについて
自作PCに内蔵のM.2SSDはSamsung970EvoPlus1TBでシステムパーティションは
回復(空き容量518MB/529MB NTFS)→システムEFIパーティション(空き容量69MB/99MB FAT32)
→これはディスクの管理からは見えない予約済みパーティション(MSR領域)その他(空き容量0/16MB)→C(OS&アプリケーション:起動データパーティション 空き領域169.81GB/249.96GB NTFS)
となっています。

EaseUSのシステムバックアップにはシステム名としてMicrosoft Windows10 場所C:\:*:\ サイズ250.05GBとあります。AOMEI Backupper PRO 5.6では回復(空き容量518.45MB/529MB)→システムEFIパーティション(空き容量68.67MB/99.00MB)→C(OS&アプリ 空き領域176.52GB/249.96GB)
というパーティション構成図が表示されていて、合計は概ね250.5GBでEaseUSと同じ容量になっていますが、EaseUSとAOMEIのバックアップソフトの中で、ディスクの管理からは見えない予約済みパーティション(MSR領域:その他の16MB)が埋もれているか表示されていません。

どちらを選択しても、MSR領域(EaseUSパーティション作成ツールからは見える)が含まれてシステムバックアップが出来るのか、含まれなくてバックアップ出来るのか不明ですが

この辺りに関して詳しい方お答え願います。ソフトウェアの画面から確実にバックアップするパーティションを選択する、そして、その他(MSR領域の16MB)を選択出来るのはEaseUS backup to do home 12.0のディスク/パーティションバックアップを選択し、回復、EFI,その他(MSR領域)、C(OS&アプリ)の4つのみを選択してバックアップをしなければなりませんが、

EaseUSとAOMEIのシステムバックアップの中にも、その他16MB(MSR領域)は一見隠れているように見えるけれども、含まれていて、確実に回復、EFI、その他(MSR)、C(OS&アプリ)がバックアップ出来るのでしょうか?詳しい方求む。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

MSR領域(16MB)→これはディスクの管理からでは見えない。しかしEaseUSのパーティション作成ソフトで見ると見える。AOMEIバックアップソフトのシステムバックアップを選択すると、このMSR領域の表示が見られないのですが、恐らくここも含めてバックアップされるのかな?ここが難しいので困っています。有償であろうがフリーバージョンであろうが表示されていない。データ(D)は後々復元することにします。

A 回答 (2件)

ANo.1 です。

AOMEI Backupper でも MSR 領域は確実にバックアップされると思いますけれど。そうでなければシステムをバックアップしても起動できなくなるわけですから。

AOMEI Backupper において、16MB の領域はどう頑張っても小さすぎて表示できません。それを表示している EaseUS Todo Backup は、多少状態を脚色していると言えるでしょう(笑)。どちらが良いのかは、使う人が判断すれば良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

いつもアドバイスありがとございます。正直air_supply様の方がメーカーサポートより詳しく、メーカーサポートは日本語サポート可となっているのに日本語が苦手と言って英語で返信してくる始末です。EaseUSの方が、日本語サポートはうまいのですが、このサイトでスパイウェア仕込まれているという人が居たので、それを報告したらEaseUSが激怒していました。当の本人はこのサイトでは反応しなくなったのでさすがにまずいと思ったのでしょうね。現行バージョンで起きているかどうか確認していませんしウイルスソフトも国産のマニアックな高度なものです。通信状態を確認するソフトも使ってみましたが、内容からするにAOMEIもEaseUSも恐らく素人の私が判断できない領域ですが、通信はバックグラウンドではしていないようで
Microsoftの方が沢山していました。本当に助かりますが、本来はメーカーサポートが日本語も出来るといいつつ日本語が苦手ですって言っている時点でおかしいのです。一応メーカーには質問していますが・・・・・。
EaseUSもAOMEIも似たようなものですが、AOMEIの方が解説動画は多いようです。日本のネットではシステムバックアップにおいてはEaseUSは結構フリーバージョンですが、叩かれているようです。

EaseUS Todo Backup Home と AOMEI Backupper Professional ですね。

システムバックアップは、C:ドライブに関してのバックアップで、システム関係以外のデータ領域等はバックアップの対象になりません。一つの HDD に C:ドライブと D:ドライブがある場合、システム領域のバックアップとデータ領域のバックアップでは、バックアップのタイミングが異なりますので、別々にバックアップした方が効率的です。

質問の MSR 領域は AOMEI Backupper でも確実にバックアップされています。これをバックアップしないと、起動できなくなりますので、当然バックアップの対象です。恐らく AOMEI では小さくて表示できないのだと思います。

C:ドライブだけで D:ドライブ等がない場合は、システムバックアップもディスクバックアップも変わらないと思いますが、以前 AOMEI で C:ドライブの後方にあった 「回復パーティション」 がシステムバックアップに含まれないことがありました。それでディスクバックアップに変更してバックアップし直した記憶があります。
※AOMEI Backupper Standard でのことです。

質問者さんのパーティション構成では、C:ドライブの前に 「回復パーティション」 があるので、確実にバックアップされると思います。当然、間にある MSR 領域もバックアップされるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

AOMEIのシステムバックアップを選ぶと、MSR領域(16MB)は表示されないのですが、(回復、EFI、C(OS&アプリ)は表示されます)MSR領域はそのどれかに含まれている可能性が高いという事ですね。やってみないと分からないのです