最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

WORDのテキストボックスに長文テキストを入力していますが、その文章を一番上の数行を除いて選択したいと思っています。

全て選択を行った後に数行のみ選択解除できないかと思っていますが、アドバイスをお願いします。

gooドクター

A 回答 (2件)

私なら、テキストボックス内の文章を全選択してから解除を


するのではなく、1番上から数行を除く最初の行にカーソル
を置き、[ Ctrl+Shift+End ]キーでカーソル位置から最後
の文字までを選択状態にします。
その状態で編集作業を行ったほうが簡単です。

なお、[ Ctrl ]キーでの複数行の選択で行の前のクリックを
する操作は余白領域でクリックする方法であり、本文領域で
可能であっても、テキストボックス内では難しいのでは?
左インデントをずらしてあれば、そこが余白として認識して
機能しますが、それ以外だと無理ではないかと。

それと、全選択しておいて[ Ctrl ]キーでの選択解除させる
のは基本的にできないと思います。
Wordのバージョンによっては可能なのかしら?
[ Ctrl ]キーでの選択は、Word2002以降で可能になったのは
知っていますが、選択解除までの機能があるのは初耳です。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-mojs …
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/wo …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

[ Ctrl+Shift+End ]キーでは一語一語しか選択できないようです。

お礼日時:2011/08/05 01:29

全て選択した後



ctrl+行の前をクリックで、そこだけ解除できると思います。(離れた行でも可能)

もしくは、 ctrl+クリック(押したまま)しながら行を選択。(連続した行なら、一気に選択)

または、範囲選択のように右クリックしながらドラッグして選択する。(行の途中からでも範囲選択できる)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

残念ですが教えて頂いた方法ではできないようです。

お礼日時:2011/08/05 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング