電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある歌手のブルーレイを購入しましたが、そもそもブルーレイってDVDと何が違うんでしょうか
ブルーレイ買っても、DVD付のテレビで見れますか?詳しい方教えて下さい。

A 回答 (7件)

DVDはアナログテレビ画質で30万画素


地デジテレビはハイビジョンで150万画素
ブルーレイはフルハイビジョンで200万画素
4KテレビとUHDブルーレイは800万画素

となっております、約6倍鮮明になり発色も良くなるなど圧倒的に高画質です

DVD付きのテレビでは観られませんが、ブルーレイ付きのテレビでしたらブルーレイもDVDも観られますので、
お使いのテレビがブルーレイに対応しているか確認してみてください
4Kテレビでしたらブルーレイ搭載されていると思います

またブルーレイプレイヤーかブルーレイ搭載のゲーム機を購入するこで、お使いのテレビがDVDしか対応していなくても再生可能です

参考になれば
    • good
    • 1

DVDとブルーレイには互換性がないので、ブルーレイのビデオソフトを見るにはブルーレイプレーヤーが必須です。

    • good
    • 0

簡単に言えば情報量が違います。


DVDに比べてBlu-rayは単純に言っても5倍の情報量ですので、画像はよりきめ細かく
なりますので大型画面で観ても綺麗です。
Blu-rayはDVDの上位規格になりますので、DVD付きのテレビでは観られません。
    • good
    • 1

全然規格が違います。


対応している解像度は、DVDは720x480で、Blu-rayは1920x1080(フルHD)です。
つまり、昨今の大型となったTVでDVDを再生するとかなり粗さが目立ちます。
ざっくり、簡単に顕著に違いが分かりやすいところとしてはそこですね。

DVDプレーヤーで後発規格であるBlu-rayは見れません。

大抵、Blu-rayプレーヤーはDVD再生機能を備えています。

少し前ならDVDを選択していたこともありますが、今はもう最低でもBlu-rayですね。

4K Ultra HD Blu-rayとかになると4Kまで対応してきますが、それもまたそれに対応したBlu-rayプレーヤーが必要になります。
4K、8K対応した70型TVなどのかなり大きなTVを利用している場合、4K Ultra HD Blu-rayが効いてきます。
    • good
    • 0

ブルーレイとDVDは、映像や音声の記録メディアですが、以下のような違いがあります。

 

ディスクの外観の違い:
DVDはシルバーに近いブルー、ブルーレイはゴールドに近いブルーの読み取り面を持っています。また、種類によって色が異なります。
盤面に媒体名が記述されている場合もあるので、文字を確認することをおすすめします。

録画・再生の違い:
ブルーレイはブルーレイ対応機器でのみ録画・再生できますが、DVDはブルーレイのデータが読み込める機器であれば動作します。
DVDプレーヤーでCDも再生できるため、ブルーレイ機器はCD操作にも対応しています。

再生品質の違い:
ブルーレイは高画質・高音質で、臨場感あふれる映像と音声を楽しめます。
DVDよりも画素数が多く、音質も高いです。

記録容量の違い:
ブルーレイはDVDの5倍以上の容量を持ち、大容量の動画を保存できます。
DVDは片面1層で4.7GB、ブルーレイは同規格で25GB以上の容量があります。

価格の違い:
DVDはややお手頃価格で入手できますが、ブルーレイは高画質・高音質を求める人向けです。

耐久性の違い:
DVDは傷があってもエラーとして検出されにくく、10年以上保存できます。
ブルーレイは傷に敏感で、適切な保管が必要です。

総じて、ブルーレイは高品質な映像・音声を楽しみたい人におすすめですが、DVDは低価格で映像を楽しみたい人向けです。
    • good
    • 1

見た目が全然違います。


ブルーレイの方がはるかにきれいです。
    • good
    • 0

ブルーレイのほうが画質が綺麗です



参考
https://panasonic.jp/life/housework/100021.html# …


コピープロテクトもブルーレイのほうが堅いです。
近年は配信が主流なのでブルーレイの後継はあるけど、普及しないでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A