ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

 DVDレコーダーで番組をDVD-RAMに録画したものを再生し、途中まで見たところで一旦中止しました。翌日に続きを見ようとしたところ、再生できず、「ディスクを認識できません。ディスク初期化を実行して下さい。」というメッセージが出てしまいます。見るナビをみると「表示する内容がありません。」となり、ディスク情報を見ると記録時間が0:00になっています。中身は消えてしまったということでしょうか?ディスクはレコーダーの中に入れたままでしたので物理的に損傷したということはないはずです。データが勝手に消えてしまうということがあるんでしょうか?パソコンに入れても同様で、ディスクは空と認識されています。こうなってしまうと救済の方法はないのでしょうか。
 ちなみに機種は東芝のRD-X32で、実はこれまでも何度な同様な事が起こり泣かされています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

個人的にはドライブが故障している可能性が極めて高いと推測します。


当時の東芝のレコーダではとても多く報告されている事例です。

まずは価格ドットコムの本機の口コミを見てください。
非常に多くのトラブル報告があり、後半はその話題だけで持ちきりです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20278010072/

時間が許せば、当時の東芝の他機種の口コミも見てください。
尋常でない数の報告例があります。
またこのサイトでも過去ログを検索して頂くと同じようなトラブルの質問が多いです。
知人の勤める家電量販店でも当時の東芝レコーダは非常に保証修理が多かったと聞きました。

一度この現象が発症すると、記録されたはずのDVD-RAMの内容が消去されるなどの症状があられます。
例え他のDVD-RAMで一見正常であっても即刻使用を中止すべきかと考えます。

またダメ元という意味ではいくつかの対策が存在します。
まず最新のファームウェアを入れているかご確認ください。
2005年10月28日に書き込み性能を向上すべく一度バージョンアップしています。
# ​http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/support/mente. …

それ以前に買われたのなら、古いソフトウェアのままである可能性があります。
是非バージョンを確認してみてください。

また、パソコン組み立ての知識があればドライブの改装もそう難しくありません。
…とは言え、これはあまりお薦め出来ません。
ただ当時の東芝レコーダはトラブルが多発したため、ネット上には換装報告は非常に多いです。
以下のサイトも参考にしてみてください。
# http://y30.net/rdxs-e/rdwiki/wiki.php?DVD%B4%B9% …

ディスク内容の救済方法ですが、今までチャレンジされた方は多いようですが、難しいようです。
…と言いますのは、このような状況で読み出せなくなったディスクは、一般的なファイル復元
ソフトや「CD Check」などエラーディスクなどから強引に読み出すソフトを使用しても、
内容を引き出せないようなんです。

ある程度の知識を持つユーザでもこの有様なのですから、ディスク内容の救済は専門の復元業者
に頼るなどの手段が必要かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳細で丁寧なご回答、誠にありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。
ご紹介のトラブル報告を見ましたが、実に多くのそして様々な事例が報告されていますね。また家電量販店にお勤めのお知り合いの方の印象からも、東芝のDVDレコーダーは相当問題有りのようですね。私の場合も、正常に作動する時ですらディスクの読み込みに異常に時間が掛かり、またダメではないかと毎回ヒヤヒヤしています。これまでも何枚ものディスクがダメになっているので、この機種はリコールの対象ではないかとさえ思います。ちなみに最新のバージョンにアップはしているんですが、何も向上していないと思います。
いずれにしても今回のディスクは諦めるしかないようです。
いろいろと教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/06/23 21:53

過去に同様の経験を何度か体験しています。

問題はDVD-RAMとドライブの相性、或いはDVD-RAM自体に問題がある場合、などなどいくつか原因は考えられます。

RAMに録画と書かれていますが、RAMの信頼度はかなり低いと考えて下さい。RAMは不良セクターが発生すると、その部分を飛ばして記録します。従って、通常画質で2時間録画できるはずが、90分しか録画出来なくなったと言うような事が発生します。物理フォーマットすれば、一旦は復旧しますが、次に録画すれば同じ事が起こります。

RD-XS32(X32と書かれていますが、XS32だと思います。)のドライブは悪評高い東芝(自社)ドライブです。ドライブから起因している事も考えられますので、ドライブの交換をサポセンに依頼して下さい。(出張修理で30分から1時間で交換出来ます。費用は約1.5万円)

互換性や信頼性を重視するなら、RWを使った方がいいでしょう。フォーマットする手間がかかりますが、ディスクエラーの発生率はRAMよりは低くなります。また、国産の優良品(太陽誘電およびそのOEM製品、マクセルなど)をお使い下さい。

今回、エラーが発生したRAMは残念ですが、使用しない方が宜しいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。
DVDレコーダーまたDVDディスクはどうもメーカーによる品質の差が大きいようですね。また組み合わせの相性もあるなど、家電分野では珍しい製品のような気がします。何度も痛い目にあっているので、今後はもっと品質の管理や規格の基準とかを、業界として考えてもらいたいとまで思います。

お礼日時:2007/06/23 21:36

原因はわかりませんが、勝手にフォーマットされてるようです


とりあえずDVDの中身はファイナルデータ体験版で
フォーマットした場合でチェックできます
もし確認できたら製品版で復元できます
でもデーターが破損してる場合もあるので
完全に元に戻るかは保証できません
DVDレコーダーは、サポートセンタに聞いてみるか
修理に出すかした方がいいですね
あとはディスクは入れたままにせず見たら取り出して
おいた方が良さそうですね
なにかで入れたままにすると良くないと見たか聞いたことありますが
忘れてしまいましたすみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。
ファイナルデータ体験版は試してみましたが、やはりディスクは認識できません。残念ながら今回は諦めるしかなさそうです。また、確かにディスクは取り出しておいた方が良いようですね。今後は十分注意したいとは思いますが、こちらのミス等ではなくてダメになってしまうケースがあるのが悔しいですね。

お礼日時:2007/06/23 21:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVD-R 何が原因でデータが消えた??

友人の話です。

人からコピーしてもらったDVD-Rを、久しぶりに見ようとしたら、消えてしまっていたのだそうです。
PCでDVD-Rを見ているのですが、空のDVD-Rを入れた時と同じ反応をするらしいです。
1度は再生できた(見た)ものなので、初めはちゃんと入っていたことは確かです。

保管にも非常に気をつかっていて、紫外線にも当てたことはないのにです。
他のDVD-Rは見られるので、PCの不調ではないと思います。

思い当たるところがなく、強いて挙げれば、ケースに入れた状態で一度床に落としたことがあるらしい。
でもそれで傷がついたということはなく、全くキレイなのだそうです。

なぜなんでしょうか?
もしかして、この落としたということが原因なのでしょうか?
傷にならなくても、落ちたときの衝撃でデータが消えるってことはあるのでしょうか?

それとついでに聞きたいことですが、DVD-Rは、日本製であるか他の国の製品(タイ製など)であるかって、品質面ですごく大きな差があるのですか?
有名メーカーのものでも、タイ製などはダメでしょうか?

友人の話です。

人からコピーしてもらったDVD-Rを、久しぶりに見ようとしたら、消えてしまっていたのだそうです。
PCでDVD-Rを見ているのですが、空のDVD-Rを入れた時と同じ反応をするらしいです。
1度は再生できた(見た)ものなので、初めはちゃんと入っていたことは確かです。

保管にも非常に気をつかっていて、紫外線にも当てたことはないのにです。
他のDVD-Rは見られるので、PCの不調ではないと思います。

思い当たるところがなく、強いて挙げれば、ケースに入れた状態で一度床に落としたこと...続きを読む

Aベストアンサー

>>実際にそのメーカーが作ったのかどうか、知る方法ってないでしょうかね?
>>「ここを見ると分かる」みたいなものは?

http://valkyrja.ddo.jp/~sith/media/dvd/manufacturer.shtml

 公正な第三者機関が調査したわけじゃないですがね。

 個人的にはまあ定番だけど、太陽誘電を勧めておきます。
 100枚単位で買っても平気。

 人によっては「○○の製品は良質。問題ない」と言われても、実際に使ってみるとどうも評判ほどいいとは思えない、という人もいるわけで。
 環境も人それぞれだから、仕方ないと言えば仕方ないんですがね。
 こればっかりは経験を積んでください。失敗は成功のもと。
 激安メディアを買って半分くらい使って、「だめだこりゃ」で残り全部を捨てるのもまた勉強。使った金は授業料です。

QDVD-Rのデータが全部消えてしまいました。

DVD-Rのデータが全部消えてしまいました。

デジカメで撮った写真を、パソコンでSDカードからDVD-Rに移して保存していました。
今日も少しSDカードから移す作業をしたり、写真を見たりしていました。
少し時間があいて、写真を印刷しようと思い、
プリンターに接続しているパソコンにDVD-Rを移して再生しようとしたところ、
突然データが見られなくなってしまいました。
DVD-RなのにパソコンではDVD-RWと表示され、
空っぽのDVD扱いになってしまいます。

データが消えてしまったのか、たんに見られなくなってしまったのか、
それさえもわかりません。
大事な写真がたくさん入っていたので、すごくショックです。

こうなってしまった原因も分かりません。
DVDが割れたりしない限りは大丈夫だと思っていたのに…。
何かの拍子にデータが飛んでしまうことってあるのでしょうか?

どうしたら見られるようになりますか?
また、消えてしまったとしたらもう復活させる方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

DVD-Rのレーザーを当てる方の面の色は変化していますか?
しっかりデータが書き込みされていれば色が変化していますし、「DVD-R」なら、誤操作で物理的にデータが消えることはありません。

他のパソコンで読み込みするために一度DVD-Rを「取り出し」していて、書き込みしたパソコンでも読み込みできないということなので、再度DVD-Rを入れた時に出る画面で「次へ」や「OK」を押しまくって、誤って「フォーマット」してしまったのが原因だと思います。

もし、その状態なら、仕組み的に業者さんに頼まなくても、「IsoBuster」というソフトで全データを完全に復旧できますし、neroというライティングソフトに付属している「Nero RescueAgent」というCD・DVD・BD用のデータ復旧ソフトでも、極端にサイズの小さいデータでなければ復旧できます。

IsoBuster(フリー版)
http://www.isobuster.com/isobusterdownload.php
「IsoBuster - Featuring All languages」と書かれているところのすぐ下にある「Download」と書かれているところを押して、ダウンロードします。
その後、インストールしたら、Option→language→「日本語」で日本語表示にし、「Session」と書かれているところをクリックすると、それぞれのデータの書き込み作業した時にさかのぼってデータを表示できると思います。
(※実際の復旧には有料版が必要なはずですが、このソフトは全データの表示ができるので、Nero RescueAgentで全てのデータが復旧できているかどうかの確認ができます。)

nero9 トライアル版(15日間の体験版)
http://www.nero.com/jpn/downloads-nero9-trial.php
インストールする時に、「カスタム」で、Nero RescueAgentだけを選択すれば早くインストールが終わります。

IsoBuster(有料版);マグレックス株式会社
http://www.magrex.co.jp/itools/isobuster/
(※通販でなく、家電量販店でも売っているところがあります。)

もし、この方法で復旧できた場合、原因は”データの入っているディスクの再フォーマット”だと思うので、データの入っているDVD-Rを入れ直した時に出る画面をよく読んで、「フォーマットしますか?」と書いてあったら「キャンセル」を押せば大丈夫です。
多分、お使いのパソコンに「Roxio … Creator」というライティングソフトが入っていると思うのですが、そのソフトを起動して、ツール→「ディスク情報」で、問題のDVD-Rを入れた時に「パケットライト」と書かれていれば、ほぼ間違いなく原因は上記のものだと思います。

DVD-Rのレーザーを当てる方の面の色は変化していますか?
しっかりデータが書き込みされていれば色が変化していますし、「DVD-R」なら、誤操作で物理的にデータが消えることはありません。

他のパソコンで読み込みするために一度DVD-Rを「取り出し」していて、書き込みしたパソコンでも読み込みできないということなので、再度DVD-Rを入れた時に出る画面で「次へ」や「OK」を押しまくって、誤って「フォーマット」してしまったのが原因だと思います。

もし、その状態なら、仕組み的に業者さんに頼まなくて...続きを読む

QDVD-Rのデータが消えていくのは、なぜ。

パソコンでのDVD-Rへの録画です。
DVD-Rですが、1年も経つと、だんだん見えなくなります。モザイクのようになります。

DVD-Rは、どうして、見えなくなっていくのでしょうか。
ほかに録画したものが消えないDVD-RWなどの方がよいのでしょうか

DVD-RWの方が、値段が高いです。日本製のDVD-Rならば、録画は消えないのでしょうか。
教えてください。よろしくお願い致します。

2つめの質問です。
パソコンで作成したものは、DVDレコーダーでどのようなものが使えるのでしょうか???
パソコン「InterVideo WinDVD」で、録画する場合、普通 良、最良があります。それでも、DVDレコーダーでは再生できるのでしょうか。

InterVideo WinDVD の内容

[Real-time Good]
フォーマット: MPEG-2
オーディオ:
フォーマット: MPEG-1 レイヤ II
サンプリング レート: 48.0 kHz 16-bit ステレオ
ビットレート :224 Kbit/秒
ビデオ:
サイズ:352x480
フレーム レート: 29.97 fps
ビットレート :2000 Kbit/秒
合計:
ビットレート :2307 Kbit/秒
ファイル分割サイズ: 4063 MByte

InterVideo WinDVD で作成したDVD-Rでも、DVDレコーダーで見られるのでしょうか。
どうもパソコンで作成した場合、どれがDVDレコーダー見られるのか分かっていません。教えてください。
パソコンで作成したイメージファイルは、DVDレコーダーでは見られないのですか。
インターネットマークの録画画像は、DVDレコーダーでは見られないのでしょうか。

教えてください。よろしくお願い致します。

パソコンでのDVD-Rへの録画です。
DVD-Rですが、1年も経つと、だんだん見えなくなります。モザイクのようになります。

DVD-Rは、どうして、見えなくなっていくのでしょうか。
ほかに録画したものが消えないDVD-RWなどの方がよいのでしょうか

DVD-RWの方が、値段が高いです。日本製のDVD-Rならば、録画は消えないのでしょうか。
教えてください。よろしくお願い致します。

2つめの質問です。
パソコンで作成したものは、DVDレコーダーでどのようなものが使えるのでしょうか???
パソコン「InterVideo ...続きを読む

Aベストアンサー

Q/DVD-Rは、どうして、見えなくなっていくのでしょうか。

A/CD-R/DVD-R/HD DVD-R/Blu-rayDisc-Rは全て有機色素を用いた記録メディアです。(BDならデータの消失はないという回答がありますが、誤りです)
これらのメディアの特徴は、熱と光で色素を変化させ凹凸を作りその凹凸の変化で0と1のデジタルデータを構成するという仕組みとなっています。

有機色素は熱や光を用いるため紫外線や熱に弱く高温多湿になる場所や、直射日光を浴びる場所に保管するとデータは消えます。そのため、車のダッシュボード、窓際などに放置するとデータ消失の原因になります。

また、保護層の質が悪いメディアや、製造上の品質が低いメディアはよりデータの消失率が向上します。そのため、極端に安いメディアや書き込みを行うDVDドライブに適合メディア情報(ライトストラテジ)のないメディアは早期にデータの読み出しが不能となることがあります。

Q/DVD-RWの方が、値段が高いです。日本製のDVD-Rならば、録画は消えないのでしょうか。

A/DVD-RWの値段が高いのは、ReWritableメディアであるためです。書き換えが出来るため単価が高くなります。よく間違えられますが、書き換えができることが記録品質の向上に繋がっていると言うことはありませんので高いから書き込んだ後のデータ品質が高いとは言えませんのでご注意ください。あくまで書き換えが出来ると言うことで価格が高いのです。

品質として考えると、書き換えが出来るメディアはR系メディアより層が多く光が到達しにくいためRよりは僅かに外的な刺激には強くなりますが、相変化素材はデータ保存するドライブとの相性が悪いと残留核が残るため、高品質に記録されたRに比べてデータの消失する確率は高くなります。

尚、DVD-RAMに限ると構造上層が深く外部からの刺激に強い。規格上、本来書き込みや読み出しが行える最低品質より高い品質で書き込みを行うことが義務づけられており、書き込みミスが少ない。ベリファイをハードウェアで実装しており、欠陥のある領域は使わないなどの特性から、データ保存性は高くなります。ただし、傷や埃には弱いため注意が必要です。

日本製DVDが良いというのは、先に述べたライトストラテジに関係します。国内メーカーのドライブでは日本のDVDメディアに最適化された情報がドライブ内に記録されています。海外メディアの場合はそれがない場合も多く、一般的に記録して問題がないであろう記録状態で保存されます。
要は、最適な書き込み方法の情報がないため、おおよそ書き込める方法をドライブが探して書き込むのです。そのため、品質がまばらになりやすく書き込んだ後の情報が早期に消える可能性が高くなります。

Q/パソコン「InterVideo WinDVD」で、録画する場合、普通 良、最良があります。それでも、DVDレコーダーでは再生できるのでしょうか。

A/基本的に画質やモードはそれほど関係ありません。重要なのは、DVD-Video Formatと呼ばれる規格に準じているかどうかです。

DVD-Videoでは次の定義に基づいて記録されていることが条件となります。

映像圧縮技術/MPEG2 PS
映像ビットレート/9.8Mbps以下
解像度/720×480ドット以下
全ストリームの合計/10.5Mbps以下(音声+字幕+映像の全て)
オーディオ圧縮技術標準/ドルビーデジタル、PCM、MP3
オプション/dts、MP2(MPEG Audio Layer-2)、SDDS
映像GOP/15前後

音声のオプション規格に関しては、プレーヤーが対応してない場合がありますので、オプション規格は出来る限り使わないか、再生するプレーヤーがその規格に準じていることをあらかじめ確認する必要があります。

これに準じDVDオーサリングソフトで編集されたVideo TS映像の場合はDVD再生機器で再生ができます。

Q/DVD-Rは、どうして、見えなくなっていくのでしょうか。

A/CD-R/DVD-R/HD DVD-R/Blu-rayDisc-Rは全て有機色素を用いた記録メディアです。(BDならデータの消失はないという回答がありますが、誤りです)
これらのメディアの特徴は、熱と光で色素を変化させ凹凸を作りその凹凸の変化で0と1のデジタルデータを構成するという仕組みとなっています。

有機色素は熱や光を用いるため紫外線や熱に弱く高温多湿になる場所や、直射日光を浴びる場所に保管するとデータは消えます。そのため、車のダッシュボー...続きを読む

Qダビング終わったら番組が消えてしまいます。

ダビング終わったら番組が消えてしまいます。
シャープのDV-AC82です。
今まではDVD-Rにダビングしても自分でその番組を消去しない限りHDDには残っていました。
しかし今、ダビングしたらその番組がダビングした途端なくなっています。
その理由を知りたくて質問させていただきました。

一番組をダビングしたら消去とか、○回ダビングしたら消去とかというのも問題なかったです。

Aベストアンサー

DV-AC82のファームウェアが古いままだと「コピーワンス」になっていますので、地デジのコピー制限番組をダビングすると、ダビング直後に自動的にレコーダーから削除されます。

「1回(Ones)しかコピー(Copy)できない=コピーワンス(Copy-ones)」なのです。

ファームウェアを更新し「ダビングテン」に変えれば、地デジのコピー制限番組をVRモードでCPRMメディアにダビングしても、9回目までは自動消去されず、10回目に自動消去されます。

「10回ダビング出来る=ダビングテン」なのです。

なお「地デジ番組を、等速ダビングモードで、DVDビデオモードなど、画質が低いモードでダビングする」と、コピーワンスやダビングテンの自動消去は行われません(画質が極端に落ちるから、何度でもダビングしよてい、という事)

今まで消えなかったのは、上記のように「画質が極端に落ちるモードでダビングしていたから」だと思われます。

で、何かの拍子に「高速ダビングモード」など「画質が落ちない、コピーワンスで1回しかダビングできないモード」に設定を変えてしまったか、ダビングモードを「コピー」から「移動」に変えてしまったか、です。

DV-AC82のファームウェアが古いままだと「コピーワンス」になっていますので、地デジのコピー制限番組をダビングすると、ダビング直後に自動的にレコーダーから削除されます。

「1回(Ones)しかコピー(Copy)できない=コピーワンス(Copy-ones)」なのです。

ファームウェアを更新し「ダビングテン」に変えれば、地デジのコピー制限番組をVRモードでCPRMメディアにダビングしても、9回目までは自動消去されず、10回目に自動消去されます。

「10回ダビング出来る=ダビングテン」なのです。

なお「地デジ番...続きを読む

QDVD-RWのデータが消えた・・・。復元方法は?

今結婚式のプロフィールムービーを作っていて、参考までに先日結婚した友達が作ったプロフィールムービーが入ったDVD-RWを借りて見てたのですが、今日見ようと思ったら、そのDVD-RWには何も入っておらず(全て空き容量になっていた)、見ることができませんでした。何故消えてしまったのでしょうか?

消す作業なんて一切していないですし、ただ映像を何回か再生しただけです。
友達が一生懸命作った大切な物なのに・・・。

本当に消えているとしたら何とか復元はできないでしょうか?

ただ、思い当たることをしていないので、なぜ消えたのかもわかりません・・。
こんなわからない間に消えちゃうものなのでしょうか?
本当に困っています。

ちなみに、DVD-RWはSONYの物で、使っているパソコンはWindows7 Fujitsuの「Lifebook AH700/5B]です。
本当に困っています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

DVDなどは年月が経つと消えてしまう事例がいくつか報告されています。
もしかしたらブルーレイもそうかも、2,3年後じゃないと分かりませんが。
デジタル一般の最大の弱点で少しダメになるとかなりの範囲がダメになるんですよ。
HDDにコピーなどして分散しておくのが・・よかったんですけどね。
パソコン周辺機器メーカーで外付けDVDの機種で「エラー部分を読み飛ばして読み込む」機能付きのが売られていたような気がします。
もしかしたら読み込めるかもしれません。

最後にデジカメなどのSDなどのメディアに記録したのを他にコピーしないで保管している友達が居たら
すぐにコピーするように勧めてください、
仕組み上の問題でDVDより一気に消える確率が高いです。

QDVDのデータを誤ってフォーマットしてしまいました何かデータを復元するソフト(復元方法)を知っていたら教えてください

タイトルの通りDVDのデータを誤ってフォーマットしてしまいました何かデータを復元するソフト(復元方法)を知っていたら教えてください
システムはSONY VGN-FZ52B2            windows vista home premium
ドライブは、DVD RWドライブ
ディスクは、DVDーRW
メーカーなどは、TOSHIBA
製品名はMK2546GSX 20です
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問が間違ってますよ!
ハードディスクじゃないですか!
焦る気持ちは解りますが、落ち着いて下さい。
フォーマットしたと言ってもドライブのインデックス情報を消しただけで、ファイル本体は無事の場合があります。(100%ではない)

ここから手順を説明しますが、間違えて書き込まない様に注意して作業する必要性があります。(外しておくと良いでしょう)
1.もう一つ、フォーマット済みのドライブを用意します。(元のドライブより容量が大きい物が望ましい)
2.ANo.2のviolet430さんお薦めのソフトを買うも良し、フリーソフトを使うも良しで、ソフトを入れます。
(こんなんとか→)http://cowscorpion.com/file/GlaryUndelete.html
3.サルベージしたいドライブと、避難先のドライブをPCに繋いでPCを起動し、ソフトを起動します。
4.後はソフトが検出したファイルを【避難先ドライブに移動】。←重要!!
同じドライブに復活させると上書きされてサルベージ出来ない可能性が出て来るので、絶対守って下さい。

Q消してしまった録画番組を戻す方法

パナソニックのHDMIです。
見終わったものと間違えて、消したくない違う番組を消してしまいました。
パソコンの「ゴミ箱」のように、一度消しても戻す仕組みなどありますか?
お願いします。

Aベストアンサー

私は、パナソニック3台、東芝1台のユーザーです。
No2の方の回答のように、東芝の機種には「ゴミ箱」というフォルダがありますが、パナの機種にはそれに該当するものはありません。
申し訳ありませんが、消してしまった番組を復元することは不可能です。
番組にもよりますが、再放送に期待するしか無いでしょう。
パナソニックのBDレコーダーユーザーの、有料会員サイト「DIMORA」には、入会されていますか。
これに入会しておくと、たとえばうっかり消去してしまった番組のタイトルを登録しておくと、再放送が決定した際に、それをスマホに知らせてくれたり、自動的に録画予約をしてくれたりします。

「DIMORA」の会員登録サイト
https://dimora.jp/dc/pc/MemEntry.do

Qハードディスクに録画した番組が、勝手に消えてしまいます。

テレビで放映された映画や番組をハードディスクにダビングすると、数時間~数日後に勝手に消えてしまうことが何度かありました。番組に、コピープロテクトがかかっているとこのようなことが起きるのでしょうか?

家で使っているDVDは、パナソニックのDVDビデオレコーダーDMR-E95Hです。DVDに詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

既に確認済みであったり、違っているかもしれませんが、以下のURLにDIGAのソフトウェア改善について書かれています。
ご確認してみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://panasonic.jp/support/dvd/faq/e95h/index.html

QHDDプレーヤーからDVDへのダビングについて

HDDプレーヤーからDVDへのダビングについて質問させて頂きます。もし、どなたかアドバイスして頂けたら是非よろしくお願いいたします。

3年程前にSHARPのHDDプレーヤーを購入し、残して置きたいドラマなどの映像は、TDKやmaxell、SONYなどのDVD-R(大型電器店などで10枚セットになっている物)にダビングをしていました。

ところがある日、見ようと思ったダビングしたDVDをHDDプレーヤーに入れたら、きちんとダビングしたはずの映像が全て消えていて残り時間も「00時間00分」と表示されていました。私が誤って消却したのかと思い、今までダビングしたDVD100枚程を全てチェックしたところ、同じように消えてしまっているDVDがメーカーを問わず30枚程ありました。私が考えていたDVDとは、そんな簡単に消える物だとは思っていなくとてもショックを受けました。

それがあって以来、無駄な事かも知れませんが、ダビングしたDVDを取り出す前に、タイトル一つ一つに「保護」をかけるようにしました。

ところが、またダビングしたDVDを見ようと思い入れたところ、今度は「このディスクは再生できません」と表示されました。勿論、使用しているHDDプレーヤーでダビングし、ディスクに傷も見当たらず、他のDVDは再生出来ます。何度入れ直してもそのDVDは再生できませんでした。前回のように消えていた訳ではありませんが、再生できないのも困ります。

DVDの保存方法も、暑い場所や直射日光の当たる場所には置いたりしていないので悪くはないと思います。

消えてしまった映像や再生できなくなってしまったDVDは仕方がないと思って諦めますが、もうこれ以上消えたり再生できなかったりするDVDをどうしたら増やさいか、しっかりとした原因が分からず非常に悩んでおります。

HDDプレーヤーにも相性の良いメーカーのDVDがあるようですが、保存できているものはきちんと保存できていますし、ほんの数カ月前は見れたのに現在は見られないというDVDもあり、いつ消えてもおかしくない状態にあり、とても怖いです。

長くなってしまいましたが、何か一部分でもご存知の方やダビングの注意点を教えてくださると大変助かります。機械音痴でもあるため、少しでも早く解決して安心したく、この度は書き込ませて頂きました。どうかよろしくお願いいたします。

HDDプレーヤーからDVDへのダビングについて質問させて頂きます。もし、どなたかアドバイスして頂けたら是非よろしくお願いいたします。

3年程前にSHARPのHDDプレーヤーを購入し、残して置きたいドラマなどの映像は、TDKやmaxell、SONYなどのDVD-R(大型電器店などで10枚セットになっている物)にダビングをしていました。

ところがある日、見ようと思ったダビングしたDVDをHDDプレーヤーに入れたら、きちんとダビングしたはずの映像が全て消えていて残り時間も「0...続きを読む

Aベストアンサー

未ファイナライズのDVD-RはパイオニアとソニーのDVDレコーダで再生が可能です(シャープ以外のレコーダだと再生できる可能性がかなり高いです)
DVDプレイヤーでは再生できません

他の方も言われてますがファイナライズは必要です


DVDが読めなくなったり 認識しなくなるのは
操作ミスより機械の仕様に問題が有る場合が多いです
レコーダはDVDに書き込める能力を持ってますし 追記や削除が出来ます
そして情報の書き換えを常に行ってるのですが
それが必ず成功するとは限りません 失敗すればデータが全て消えます

他社ですがパナソニックの場合は未ファイナライズのDVD-Rを出し入れすると
DVD-Rが認識しなく事があるので必ずファイナライズするのが定説だそうです 出し入れの度に情報を書き込みDVD-Rがオーバーフローするらしい
パイオニアやシャープの場合はDVD-RWのVRフォーマットの場合が
読めなくなるのが多いですね ファイナライズしてもだめなので
レコーダで再生させないのが対策かも?
(パイオニアはこの手の事故が多いらしい)


DVD-Rは日光や蛍光灯等の紫外線によって劣化するので暗所保管が原則です 湿気によっても記録面を保護してる透明のプラスチックが変色してきます


僕が気をつけてることは
DVDに焼いてファイナライズ DVDプレイヤーで再生できるのを確認するまではHDDのタイトルは消さない
DVD-RW VRフォーマットの場合はPCでDVD-Rにバックアップしておく
再生できるのがPCかパナとソニーのプレイヤーしかないですが
(DVD-Rはファイナライズして保存環境に気を配っておけば データが壊れることは無いです ファイナライズすると編集が出来なることが需要なのです
RWやRAMは再書き込み可能なので機械が壊しちゃいます)


最後に家に5年前の未ファイナライズが300枚ぐらいありますが
まだ読めないのは無いようです
ほとんど再生しませんから無事なんでしょうね
台湾製のSuperX というかなりの激安品 ファイナライズすると読めなくなりそうなので怖くて 必要ならHDDに取り込んで焼き直しするしかないようです

未ファイナライズのDVD-RはパイオニアとソニーのDVDレコーダで再生が可能です(シャープ以外のレコーダだと再生できる可能性がかなり高いです)
DVDプレイヤーでは再生できません

他の方も言われてますがファイナライズは必要です


DVDが読めなくなったり 認識しなくなるのは
操作ミスより機械の仕様に問題が有る場合が多いです
レコーダはDVDに書き込める能力を持ってますし 追記や削除が出来ます
そして情報の書き換えを常に行ってるのですが
それが必ず成功するとは限りません 失敗すればデータ...続きを読む

QDVD-Rに保存したデータが数年で消えるって本当ですか?

DVD-Rに保存したデータは数年後に消えてしまうので
気を付けた方がいいといわれましたが、本当でしょうか?
本当なら何年位もつものなのでしょうか?

Aベストアンサー

Q/気を付けた方がいいといわれましたが、本当でしょうか?

A/DVD-Rには記録素材に有機色素が使われています。主にアゾ系、シアニン系、フタロシアニン系の3種類のいずれかの有機色素を用いているのです。データはこの素材に記録用のピックアップから放たれるレーザーよる熱と光で熱し、熱して変化する部分と変化をほとんどさせない部分の差で凹凸を作りこの変化があるかないかを0または1として識別する手法が使われます。尚、変化の発生した場所は1度変化が完了すると元の変化するまえの状態には戻りません。DVD-Rが1回のみしか書き込めないのはこのためです。

ここで、勘の鋭い人ならすぐに分かると思いますが、同等の熱や光を与えれば、書き込み完了後でも変化を再び与え最後まで焼き付けてしまう。ことは可能です。色素の変化を全体のエリアで最後まで行えば全てのデータが0または1として誤って認識されますから、ディスク上のデータは読み出せなくなります。
これは、同等の光や熱の場合ですが、継続的に直射日光を浴びたり、高温多湿の場所に保存したり、紫外線を記録面に浴びやすい場所に保存すると数日から数ヶ月で内部のデータは完全に破損し読み出し不能に陥ります。
これは、DVD-Rに限らずCD-R/DVD+R/BD-R/HD DVD-Rにも言えることです。

尚、各種RWやDVD-RAM(HD DVD-RAM)、BD-REなどの記録に使われる素材は、相変化記録素材と呼ばれる記録素材が使われます。これは、素材が結晶化しているときとそうでないときの光の反射率(吸収率)の差を利用して0と1を判別します。この相変化記録メディアは中途半端に紫外線などを浴びて変化すると残留核と呼ばれる不純なものが発生することがあります。これができはじめると放置してもその場所から劣化が進みます。書き換えを繰り返した場合も同様に発生します。
基本的には、R系よりこちらの方が長期保存には不向きです。ただし、DVD-RAMなど外部からの光刺激が到達しにくい構造のメディアは、それでもRほどではないですが保持性は高くなります。

これらのメディアは記録用の素材の欠点が最も寿命を左右します。後は、保護層がどれだけ丈夫で外部からの無駄な光を遮断できるかと、記録する際に綺麗にむら無く記録できるかによります。

最後に予めコンテンツデータが入ったDVDやCD(セルDVDやセルCD)の場合、一般にDVD-ROM、CD-ROM(音楽CDやDVDビデオパッケージ)はこのような影響を受けることはありません。ただし、保護層のアルミ素材の劣化などによって20年~30年でダメになることがあります。また、基盤のポリカーボネート素材も徐々に劣化するため、記録層そのものも最大でも50年~80年のうちには劣化が進むことになります。

よって記録が必ず永遠に残るわけではありません。まあ、人生を考えればROMメディアはほぼ半永久と言えるかも知れませんけどね。Rは平均寿命が数年で(粗悪メディアは数日でダメになるため寿命を下げることや、まだDVDはRメディアが登場して何十年も立たないことなどから)あるため半永久どころか10年持てばとりあえず万々歳でしょう。

尚、一般寿命はCD-ROMが約20年~(登場初期のもの)、DVD-ROMが約30年~(初期のもの)となっており、R/RW/RAMメディアはそれ以下と考えるのが今は妥当です。

Q/気を付けた方がいいといわれましたが、本当でしょうか?

A/DVD-Rには記録素材に有機色素が使われています。主にアゾ系、シアニン系、フタロシアニン系の3種類のいずれかの有機色素を用いているのです。データはこの素材に記録用のピックアップから放たれるレーザーよる熱と光で熱し、熱して変化する部分と変化をほとんどさせない部分の差で凹凸を作りこの変化があるかないかを0または1として識別する手法が使われます。尚、変化の発生した場所は1度変化が完了すると元の変化するまえの状態には戻りません...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング