アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前に買ったBlu-ray読み込まないの多数あるんだけど、劣化するBlu-rayディスクと画質落ちるDVDどっちがいいんだろ?
何でBlu-rayこんなにしょぼいんだろね、DVDはいいよね

質問者からの補足コメント

  • 市販の
    盤面は奇麗
    Blu-rayプレーヤーは複数あるが全部駄目
    Blu-rayは弱い弱すぎる

      補足日時:2024/04/05 11:58
  • 複数のBlu-rayレコーダー不良あり得るかな?

      補足日時:2024/04/05 12:18
  • ディスクの劣化が早い

      補足日時:2024/04/05 17:37

A 回答 (10件)

ドライブ不良が発生していると思います。

    • good
    • 0

DVDと比べるとBlu-rayディスクは保管が悪いと早く劣化しますね。


それとプレーヤーも安物は読み込まなくなることが多い。
Pioneerのドライブで読み込まないなら諦めましょう。
我が家のは8年前のも問題なく読めますけど。
    • good
    • 0

ブルーレイとDVDって、レーザー光線の細さに違いがあるんですよ。


ブルーレイとDVDのメディアって大きさ同じだけど
DVDは4.7GBでブルーレイは25GBディスクに書き込めるんだけど
DVDのレーザー波長650nm
ブルーレイのレーザー波長405nm
ブルーレイのレーザー波長の方が光線が細いのでデータを多く書きこめるメリットあるけど、細いがゆえにドライブ性能がよくないと
光線に歪みが出たりしたら、読み込めないし、ちゃんと書きこめなかったりするのでDVDの方がブルーレイに比べたら読み込みやすいメリットはあるね。
なのでドライブ性能かなぁと・・・
ブルーレイドライブ関連はパイオニアが優秀ですよ。
作りがしっかりしているので。
    • good
    • 0

ヘッドクリーナーを試して見ては⁉️


湿式のクリーナーがいいと思います。
昔、89,000円で買ったプレイヤーはこれで復活しました。試してみては⁉️
    • good
    • 1

Blu-rayのドライブには、レーザー半導体が使われています。


これには寿命があるので、利用頻度が多いというか、年数経過するとBlu-rayディスクやDVDディスクが読めなくなります。なお、それぞれ別のレーザ半動体が使われていると思うので、片側だけ正常ってこともありえます。
経験的には、Blu-rayプレーヤーのほうが、Blu-rayレコーダーよりも故障しやすいように思えます。

Blu-rayプレーヤーを買い変えるか、Blu-rayレコーダーを購入されるといいと思います。
    • good
    • 1

使用しているドライブとディスクによると思うよ。


私が以前DVDドライブを安物の2000円くらいのは読み込みエラー出て
ディスクの悪いのかなぁと思って、パイオニアのドライブにしたら
エラー出てたディスクもちゃんと読み込むようになった。
ドライブ性能だなぁと・・・
今は、もうディスク関連は使いませんけどね、エラー問題もあるし
ドライブも寿命は平均して5年程度だし、メディアにもお金かかるし
メディアも増えたら、かさばるしで・・・
今はHDDとかSD保存で事足りてます。
自分の観賞用ならYOUTUBEにアップロード保存すればいいので。
    • good
    • 0

まぁ、元々がSONYですから



永くもたないのがSONYってイメージ
    • good
    • 1

記録面が汚れていませんか?



または再生機器が適合していないのでは?
    • good
    • 0

ちなみに「前に買ったBlu-ray」って市販の映画ですか?


それなら大問題ですが。
    • good
    • 1

そうですか?


今、自宅で録画したBlu-rayが100枚以上ありますが、読み込み不良は1枚も出てないです。
プレイヤーの相性もありますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A