アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パナソニックのDMR-BR585という古い機種のレコーダーを使っています。
先日パナソニックのHC-W570Mで撮影したビデオを、レコーダーに取り込み、DVDに焼こうと思ったところ、対応ディスクが入っていないか、本機で記録出来ないディスクが入っています。と表示されます。

対応ディスクとは、どんなものが有るのでしょうか?

ちなみに使ったディスクは、VictorのDVD-RでCPRM対応のものです。(4.7GB 1-16x)

AVCHDで撮影したものです。

前は使えた気がするのですが、、、。
不良品なのかも?と思い、10枚入のを買ったので、全て試して見たのですが、全部ダメでした

対応ディスクとは、何を買って来れば良いのか分かる方いらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

>前は使えた気がするのですが、、、。


錯覚だったんでしょう・・・じゃなくて、No.2さんに同意。

ずいぶん前から言われているけど、DVDやBDの光学ドライブは消耗品。
DMR-BR585は2010年11月発売モデルで
>古い機種のレコーダーを
単なる”古い”ではなく、”かなり古い”機種。
10年以上が経過しているため、使用頻度だけでなく、経年劣化でレーザーピックアップなどの主要部品がトラブルを起こしても不思議じゃない。
格安のノーブランド品ならともかく、ブランド品(Victor)のメディアが全滅ということはドライブの問題である可能性が高い。

条件反射的に「修理しましょう」と無邪気に言う人が居るけど、PanasonicのBDレコーダーの補修部品保有期間は製造終了後8年。
補修部品は保有期間が終わった処分するので、期間満了時点で修理不能扱いになっている。
中古パーツや非純正の互換品で修理する業者もあるけど、業者は自身で探す必要がある。

>対応ディスクとは、何を買って来れば良いのか分かる方いらっしゃいますか?
ドライブの問題だろうから「どこにもない」「誰にも分からない」としか・・・

可能性があるとしたら・・・DVDとBDのレーザーピックアップは別々になっているから、BDだったら認識する”かもしれない”。
    • good
    • 0

それならドライブの方でしょう。


前のディスクが読めるのはたまたまです。
そのうちそれもダメになりますよ。
ドライブの交換修理になると思います。
    • good
    • 0

フォーマットしましたか?


CPRM対応のDVD-Rなら保存できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フォーマットしようとしても、ディスクが読み込まれません(´;ω;`)
専用の湿式レンズクリーナーも何度か試して見たのですが、クリーナーは読み込まれますが、空のディスクは読み込まれません。
他のディスク(自分でやいたものも、市販のものも)は読み込めます。

なんなんでしょう(>_<;)

10枚全てが不良品ってことは無いですよね?

お礼日時:2022/10/26 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!