電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在ビデオすらない状況ですので録画できる製品の購入を考えています。
DVDレコーダー購入を考えているのですが、先日東芝がHD DVDから撤退した事によってこれからブルーレイも安くなるのではないかとも考えています。
今ブルーレイを購入しようとしたら8万ぐらいはかかり予算オーバーとなってしまいますが、DVDレコーダーなら5万ぐらいで購入できます。

ここでお伺いしたいのですが、次世代機器の決着がついたブルーレイの値下がりを待ってから購入した方がいいのでしょうか。
それともDVDレコーダーを購入して3年ぐらいつなぎとして使用する方がいいのでしょうか。
ブルーレイ購入を考えて待ちであるならばその間中古の安いビデオ購入も考えています。

A 回答 (4件)

DVDレコーダーといっても、ハイビジョンが録画出来て内蔵のHDに録画する(テレビを録画するのはHDにが殆どです)ならブルーレイと変わりありません。

テレビを録画するのはHDが殆どDVDに書き出す時に画質が落ちるだけです。市販のブルーレイを見るにしても、テレビやプロジェクター等がハイビジョン対応でないと本来の画質で見られませんし。なので、ブルーレイはテレビ等が地デジ対応で且つフルハイビジョンになってからでも遅くはないと思います。ブルーレイも競争相手がなくなったので、無理に値下げする必要がないため、すぐに価格が下がるとも思えません。ただ、一本化されることにより今まで買うのを踏みとどまってた人が購入しだし、一気に普及する可能性がないとも限りません。そうなれば価格は大きく下がる可能性があります。
東芝が撤退したことにより価格が下がるから買うというのであれば、逆にHD DVDの方でしょうね。店頭では大きく値下がりしてるようですし。取り敢えずVHSという考えなら、HD DVDを中継ぎにという手もあります。
    • 0

47インチ以上のフルハイビジョンテレビを持っていて、DVDはきたなくて見られないというほど画質にうるさいのであればBDでしょうが、そうでないのならDVDレコーダーで十分です。

• 0

デジタル放送を録画したいのであれば、やはりブルーレイでしょう。

まだアナログ放送で、DVDで映画を見たい程度ならDVDレコーダーで良いと思います。

まだ、アナログ放送終了まで3年あります。
最終的にはそのときにはブルーレイを購入しないといけないと思いますが、未だブルーレイは10万前後と高額です。
それに、東芝がHD DVDから撤退した事によって、逆に競争相手がいなくなるわけですから、すぐに安くなるという展望は逆にありません。無理に安くして売る必要がなくなったわけですから。
ただ、3年後には安くなっている可能性あります。5万円くらいまでには下がって欲しいですよね。それに、アナログ放送終了時期には、ブルーレイの購入が殺到すると予想されるので、電家店も大幅なセールを実施すると考えられます。

現在5万払ってDVDレコーダーを買って、3年後に5万払ってブルーレイを買うなら、結局10万払うわけだから、今ブルーレイに10万払っても同じように思いますが、耐用年数や品質を考えると、なるべく後に購入した方が良いと思いますね。

あくまで個人的意見ですけど・・・
    • 0

高画質放送や映画を記録されるのなら、ブルーレイをお求めになるのがよいと思います。

DVDフォーマットは、数年先にブルーレイに取って代わられる運命にあります。
    • 0