電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近アニメのソフトなどでブルーレイディスクで販売される作品が増えきましたよね。ブルーレイの方が情報も多くて綺麗というのは知っているのですが、テレビの画面が小さいとDVDとの違いが分かりにくいとも聞きます。
そこで質問なのですが、DVDとブルーレイの違いがわかるには、どのくらいの画面サイズが必要になるのでしょうか?
よろしければご回答をお願いします。

A 回答 (3件)

ブルーレイの解像度は、1920×1080 ドット(フルHD画面)ですので、

液晶TVの場合はその条件をクリアしているものが、
ブルーレイの性能を最大限に引き出せます。

その条件を当てはめれば、現在販売されている液晶TVでフルHDの物は、最低でも32インチとなります。
(パソコンのモニターでは、21.5インチからフルHDがありますが)

それを考えると最低でも32インチは必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
まずフルHDの液晶テレビであること、ということですね。そこに注目してテレビの選択をしようと思います。

私の経験では、ノートPCの15インチ程度の大きさでも、十分にブルーレイの高画質は実感できました。

今お持ちのテレビでも、それなりに実感できるかと思います。
あるいはこれから買おうというなら、予算や設置場所を考慮して、最大のものを選べばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり解像度が一番のポイントということなのですね。大きな画面でみたいというのもありますので、お財布と相談して検討したいと思います。

こんばんは!

やはりFULL-HD対応のTVは基本ですね。
サイズは最低37型(これ以上小さいとハーフHDになってしまう)でしょうか。
もちろん大画面の方が迫力がありますが
予算や間取りで選びましょう。
    • 0
この回答へのお礼

FULL-HDの液晶テレビで37型以上ですか、予算的に少々厳しいですが頑張って見ようと思います。