アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、私は28歳男性です。

DVDを買い集めるのが趣味なんですが、DVD再生機の生産が終わる時代って近いのでしょうか?

せっかく集めたDVDが、再生機の生産終了でいずれ見れなくなるんじゃないかと不安です。

今、ブルーレイやHDやダウンロードなど次世代機が増えてきましたが、DVDに取って代わる日がくるんでしょうか?

予想でもかまいません。意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

12cm光ディスクメディアが終焉し、ドライブが製造されなくなり、修理不可能になるまでは再生可能でしょう。

今はDVDではなくブルーレイの時代ですが、ブルーレイが再生できる機械はDVDも必ず再生可能です。

ブルーレイの次のメディアが12cm光ディスクであれば、DVDもまだ再生可能でしょう。
よって、あと数年で再生できなくなるということはありえませんのでご安心下さい。

12cm光ディスクは、1982年の音楽CD登場以来、30年以上現役です。いくらダウンロードなど次世代メディアが増えてきたところで、再生需要はそう減りません。

それよりも、まだDVDでソフトを集めていることのほうが…ブルーレイが出ている作品なら、ブルーレイで揃えたほうが後悔しないでしょう。
何せテレビ側がハイビジョンな時代なのですから。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。12cm光ディスク??ですか…

私の好みがお笑い番組のDVDなので、なかなかブルーレイにならないんです。
なのでまだDVDを集めてました。

どうもありがとうございまする!

>今、ブルーレイやHDやダウンロードなど次世代機が増えてきましたが、DVDに取って代わる日がくるんでしょうか?

そりゃ来るでしょう。
未来永劫、DVDがメインで生き残るなんてことはありえません。
現状では、DVDがBD(ブルーレイ)に取って代わるのは、ここ2~3年以内だと思いますよ。
ただ、BDプレイヤー(レコーダ)はDVD再生機能もあるので、再生のみなら当分(10年くらい?根拠無し)は安泰だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。ブルーレイに取って代わるのは、2~3年ですか!
近所のレンタル屋も少しずつブルーレイコーナーを広げてきているのは、知っていたのですが…

DVDを再生する機械がしばらくは生産されるなら安心しました。

ブルーレイ再生機はDVD再生も可能なのでブルーレイが有効なうちは問題ない

• 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。 ブルーレイが有効なうちですね、分かりました!