アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近映画のDVDを集めることが趣味なのですが、将来的にDVDは廃れていきますか?

お金をかけてDVDをたくさん買っているのですが、捨て金にならないか心配です…(ToT)

MacBookにDVDドライブを外付けして観てます。

A 回答 (9件)

ブルーレイディスクの映画は、画像が高精細で綺麗ですがその分価格が高ので、それ程普及しなかったですね。

4K のテレビでもあれば良いのですが、どうせフル HD で見る訳ですから、DVD の方が安くて見易い感じです。

確かにダウンロード・コンテンツに押されてはいますが、ディスクでのんびり見たいと言う層はまだそこそこいると思いますので、早々廃れることは無いでしょう。私も、DVD は何枚も持っていて、時々見たりしています。

TSUTAYA が近くにあった時は、レンタル落ちを良く買っていました(笑)。お店が撤退して寂しくなりましたね(泣)。

DVD もブルーレイも無くなりはしないと思います。光学ドライブが内蔵していないパソコンが増えて、ドライブは皆外付けになってしまいましたが、USB 接続では同じように見ることができますので、大丈夫でしょう。外付けの DVD Super Multi Drive は、以前は Amazon で 2千円前後で販売されていましたが、現在は 2.5 千円くらいですね。円安の影響でしょう。

ただ、映画の供給側がどう思っているかが気になります。DVD を出す気がなくなってしまうと終わりですので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になります。助かりました( ; ; )

お礼日時:2023/03/12 14:19

ANo.6 です。



ブルーレイのドライブも持っていますが、DVD と比べて高いですよ。ブルーレイのディスクを持っているなら別ですが、無いなら DVD ドライブでも十分でしょう。

DVD Super Multi Drive:
http://amazon.co.jp/dp/B09W99DMS4 ← ¥2,599 【2023進化バージョン USB3.0】 DVDドライブ 外付け USB3.0 ポータブルドライブ CD/DVDプレイヤー typeC/USBポート CD/DVDドライブ 静音 高速 軽量 スリム コンパクト CD/DVD読取・書込 日本語取扱説明書付き

ブルーレイドライブ:
http://amazon.co.jp/dp/B085JB4VRT ← ¥9,980 BUFFALO USB3.2(Gen1)/3.0 ブルーレイドライブ 書込み/再生/編集ソフト バスパワー(給電ケーブル付) 外付け 薄型ポータブルBD 国内メーカー Win/Mac BRXL-PTS6U3-BK/N

市販の映画などは、DVD-ROM ですから M-Disc 等は関係ありません。CD-ROM は記録層がレーベル側になっていますので、傷がつき易く剥がれ易いですね。DVD は記録層が保護層に挟まれていますので、比較的丈夫です。ブルーレイディスクは、保護層が 0.1mm と薄いので取り扱いには中が必要ですね。

光ディスクの構造
https://www.officepro.ne.jp/media/kiji.php?n=2336

将来的な話:

寿命100年以上、1個で5.5TB記録!ソニーが長期間保存用の光ディスク発売
https://ken-it.world/it/2019/11/super-large-opti …

光ディスクは滅びぬ。1TBあたり5ドル未満の光ストレージ技術
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1437606 …

CDサイズに500TBも詰め込めるデータストレージが登場
https://gigazine.net/news/20211101-high-speed-la …
    • good
    • 0

>最近映画のDVDを集めることが趣味なのですが、将来的にDVDは廃れていきますか?


一番信頼できる記憶媒体は今のところDVDデスクです。

HDDにしろSSDにしろUSBメモリーにしろ、経年変化により劣化していきます。

しかし、DVDディスクは紫外線さえ気をつければ、500枚以上ある20年来録り溜めた私のDVDディスクも未だ健在です。

欲を言えば、更に長期保存出来る、半永久的保存の利くDVDもあるとか、最もそれだけお高いですが庶民が手を出せない程の価格ではありません。

M-DISCと言います。

製品紹介:https://www.iodata.jp/ssp/verbatim/opticaldisk/m …

商品紹介:https://kakaku.com/search_results/m-disc+%83%81% …
    • good
    • 0

CDでもDVDでも


サビの問題が起きています

ちょっとした傷や
表面の印刷されたインクに問題があり
反射層はアルミニューム素材のため
ここから空気が浸透し
サビが発生しているものもあり
寿命について
検討されています

ただ
これを公にしたのでは
CDでもDVDでも
売れなくなるので
どこも公にはしません

今後
どのような形で
新しいものが出てくるのかですね
    • good
    • 0

DVDはもうダメでしょう。


むしろ、ブルーレイも廃れてますよ。
パナソニックがブルーレイディスクの製造は辞めたとか
DVDは、4.7GBしかないから、容量的に少なすぎて記録するにしても何枚も必要になるからね。
今の時代は、4K画質が当たり前で、どうかしたら8Kですから
映像のデータ容量が格段に多くなっているので、DVDで記録する事自体が厄介になります。
昔のDVDを買うにはいいけど、自分で映像を記録する事に使うには
お役目御免ですね。
いずれ、DVDディスクすら作られなくなると思います。
    • good
    • 0

ビデオテープがあっという間に、DVDに変わりましたね。


次世代のブルーレイの機器でDVDも見られるようですが、前々規格が違う新方式がでると、いずれ廃れる可能性は否定できません。
いざって時は、再生用の機器を買ってキープ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ブルーレイドライブはどれもDVD見れるの知りませんでした。。DVDドライブじゃなくてブルーレイの方を買えばよかった、、

お礼日時:2023/03/11 18:30

じゃあ結論出てるじゃないですか。


これからも買い続けてください。
    • good
    • 0

ここまで普及進んだものですのでそう簡単には廃れないでしょう。


廃れたとしても復刻プレーヤーが出る。
    • good
    • 1

今でももう廃れてますよ。


今はブルーレイです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりちょっと昔の映画だったりするとブルーレイはありません。。

お礼日時:2023/03/11 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!