プロが教えるわが家の防犯対策術!

日立LGブルーレイ内臓ドライブ(BH10NS38)のバルク品を購入しました。
すると次のような症状が発生しました。
(1)ブルーレイやDVDとも読書きは正常に動作していますが、スリープモードにした場合などにドライブを認識しなくなります。
(2)再起動をしても正常には戻らなく、デバイスを確認してもドライバは外れています。
(3)電源OFF後、しばらくしてからONにするとOKとなります。
(4)ドライバを削除し、再度インストールさせても症状は同じです。

原因追求のため、ファームウェアの更新を試みようとしましたが、
(1)LGサイトからのアップデート用アプリを試しましたが、ドライブの欄が空白となり、動作しませんでした。
(2)同様にバッファロー(BRH1016 OEM)からのアプリで試しましたが、空白でした。
(3)BH10NS30のアプリではドライブが認識され、現行バージョンEL00-A1も表示されました。
しかし、更新後は「EL00-07」とバージョンダウンしており、機種も異なっていることから、何もしていません。

また、ブルーレイの再生もいろいろなお試しソフトを試していますが、どれも自動再生できず、手動でフォルダー選択をして再生しています。

以上の3つのことについて何かいい解決方法はないのでしょうか?
原因が共通しているようにも思いますが・・・・。

ネットで調べてもなかなか解決策が見つかりませんでしたので、お知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

現在バッファローのBR-H1016FBS-BKはドライブはBH10NS30なので、以前のBH10NS38のファームウェアとは異なる。


http://buffalo.jp/download/driver/hd/br-h1016fbs …
注意書き通り、ファームウェアアップデートに失敗したわけです。
バルク品でなければ、バッファローの有償修理対象となります。
 
BH10NS38のファームウェアは、下記サイトにありますのでダメモトでトライして見ては?
http://www.lg.com/jp/support-product/lg-BH10NS38
 
仮にファームウェアがアップデート出来たとしても市販ブルーレイコンテンツやCPRM対応録画済ブルーレイディスクは再生不可なので、各種ソフト(PowerDVD 9、PowerDirector 8 HE、PowerProducer 5、MediaShow 5、Power2Go 6、InstantBurn 5、PowerBackup 2)添付のバッファロー正規品購入をお勧めします。
http://kakaku.com/item/K0000115050/#tab

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

BH10NS38のファームウェアは一度トライしましたが、「対象ドライブがありません」ということでアップデート自体できませんでした。

スリープ状態や突然ドライブが認識しなくなるのは、ハード的に悪いのでしょうか?

補足日時:2012/12/16 00:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!