プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハリーポッターの最新作Part2の映画を見るまでにPart1を復習しておこうと思って、レンタルでブルーレイを借りてきました。
で、ブルーレイを見るのは初めてだったんですが、映画の途中でいったん停止した時、再び再生してもその場面から始まりません(最初のイントロから始まってしまいます)。
DVDだと、停止した場面からすぐ始まったのですが、ブルーレイではこんな仕様になっているのでしょうか?それとも停止する前に何か操作しなければいけなかったとか?
また、これは再生機の機種(私はパナを使っていますが、メーカー)によっても違うのでしょうか?
ご存知の方おられましたら教えてください。

A 回答 (3件)

まずBlu-ray Disc Javaに対応しているBDソフトではレジュームはできない仕様です。


対応ソフトでない場合にレジュームができないのは製品の仕様となります。

下記はユニテック製BDU-26の説明書のPDFですが、特殊再生の説明で
「レジューム再生: この機能は、BD-J(Blu-rayDisc Java)では利用できません。」
と明記されています。
http://unitech-tv.com/download/manual/IM_BDU-26_ …

PS3で手持ちのBDを試してみましたが、停止してもレジューム再生ができることを確認できました。

BD-Jに対応しているソフトの一覧があればいいのですが、私が探した限りでは見つけることができませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんご回答いただきありがとうございます。
再生機本体よりもブルーレイの仕様でそうなっているわけですね。
ま~、そうなっているんだったら仕方がないと言えば仕方がないですが、
再生が始まるまでにも結構長い前置きがありますし、
前見ていた部分を探さないといけないし、
何とか改善してほしいものですね。
こんな不便だとブルーレイソフトの普及は難しいんじゃないんでしょうか?

お礼日時:2011/08/04 13:10

そういう仕様です。


各メーカーすべて同じです。
詳しくは、「ブルーレイ、リジューム」で検索してください。
    • good
    • 1

それじゃ、一時停止にすればいいじゃん。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!