電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PCでのTV録画済みBD再生方法知りませんか?
スーパーマルチドライブですがCPRM対応TV録画済みDVDも再生出来ないですDVDDELLデスクトップcore i5 にDVDドライブしかついてないので外付けBDドライブを買おうと思います
TV録画したBDは外付けBDドライブとpowerDVDで再生できますか?
PCはディスプレイポートからTVのHDMIポートへ変換ケーブルで繋いでます
スーパーマルチドライブで市販DVDなら再生できます
ちなみにPCはHDCP対応してません
http://did2memo.net/2017/05/22/windows-hdcp-chec …


TV録画をした機器はavcrec対応ではありません
使用したのはBD-Rです
PCは写真のものです

「PCでTV録画済みBD再生」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    HDCP非対応だと再生不可でしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/13 08:37

A 回答 (8件)

ANo.5 です。



PowerDVD をこれから購入されるのであれば、最新版と言うことになります。今は、PowerDVD 17 でしょう。
https://jp.cyberlink.com/products/powerdvd-ultra …

Amazon では下記のような価格です。通常版は安いですが、4K や Ultra HD Blu-ray の再生ができないようです。また、Pro 版もありますが、機能的には Ultra 版の方が機能的に多いですね。
http://amazon.co.jp/dp/B06Y5WQ3FV ← ¥4,328 サイバーリンク PowerDVD 17 Standard 通常版
http://amazon.co.jp/dp/B06Y5Y4KHT ← ¥7,500 サイバーリンク PowerDVD 17 Pro 通常版
http://amazon.co.jp/dp/B06Y5X5C92 ← ¥9,531 サイバーリンク PowerDVD 17 Ultra 通常版

あと、WinDVD もブルーレイの再生が可能です。最新版は、WinDVD 12 ですね。
http://corel.bbssonline.jp/products/videos/playb …

こちらも Pro やUltimate 版があるようです。
http://amazon.co.jp/dp/B01MTAC3LA ← ¥6,708 Corel WinDVD Pro 12
http://amazon.co.jp/dp/B01N4PBBEE ← ¥8,224 Corel WinDVD Ultimate 12

DVD を再生した時代では、PowerDVD より WinDVD が画質で優れていたように思いますが、現在は差がないように思います。PowerDVD は現在でもドライブにバンドルされていることが多いので、結構そこら中にある雰囲気です(笑)。ただ、アップデートに関しての件が無ければ、印象が悪くなることはなかったのですが ・・・

ブレーレイの再生には暗号化に対応して復号化するための "キー" が必要です。ソフトを導入してから何年かは組み込まれている "キー" で再生可能ですが、期限切れで無効になると、再生が不能になります。そこで、ソフトメーカーがアップデートで次の有効な "キー" を提供します。この提供が無くなった時点で、ブルーレイの再生はできなくなります。新規に購入されるのであれば、余り心配されなくても良いと思いますね。

因みに、最新の 4K や 「Ultra HD Blu-ray」 は機能的に無理でしょうが、バンドル版の PowerDVD 10 でも、通常のテレビ録画や映画のブルーレイの再生できます。現に私の環境ではできています。

アップデートすれば、まだ復号化の "キー" の入手は可能で、ブルーレイの再生はできます。再生できないと仰っている方がいるようですが、アップデートされていないのではないでしょうか。ANo.3 にアップデートの方法が載っている URL があります。一寸面倒ですが、現在でもこの方法でアップデートのファイルを入手することは可能です。
    • good
    • 0

>所有のpowerDVD?



私が所有しているPowerDVDでは再生できません。
です。

>えっと市販のpowerDVDは買っても期限後は再生できなくなってしまうんですよね?

はっきり分かりませんが、多分大丈夫(期限が無い)だと思います。
私が所有しているPowerDVDは、BDドライブのバンドル品で、
バージンアップが出来なかった。
市販のPowerDVD(同じバージョン)にはバージョンアップがあったので、
アップすれば期限があっても延長されたと思います。
    • good
    • 0

>それでTV録画済みBDが再生できない場合はTV録画済みCPRM対応DVDも再生できないと思いますか?



所有のPowerDVDでは再生できません。
PowerDVDには、有効期限があって、期限前ならBDもDVDも再生できたのですが、
期限後は両方共再生できなくなりました。

最初に書きましたが、BDドライブに付属するPowerDVDは非対応です。
市販のPowerDVDを購入しなければ再生できません。

GB は、グラフィックボードの事、皆さんが言われるGPUと(この場合は)同じ意味。
インテルHDグラフィックスも同義。

あと、他の回答者と重複しますが、体験談(補足)です。
・CPU は、core2duo でも再生可能です。
  クロック周波数によっては若干コマ落ちします。
 core i3以上なら全く問題ないです。
・最初に書きましたが、Windows Vista以降なら、インテルHDグラフィックスで再生可能です。
  WindowsXPは、ドライバー(インテルHDグラフィックスを動かすソフト)が対応していないので
  再生不可能。(マイクロソフトが対応ドライバーをリリースしていない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

えっと市販のpowerDVDは買っても期限後は再生できなくなってしまうんですよね?
所有のpowerDVD?
所有はまだしていないです

お礼日時:2017/11/13 21:37

ANo.4 です。



いや、ヤフオクでもどこでも DELL の正規品なら大丈夫でしょう。変な改造でもしてあったら別ですが(笑)。最近の CPU であれば Core i3 でも再生可能ですよ。良く調べないと怪しい情報に惑わされてしまいます。

外付けブルーレイドライブの仕様は下記です。
パイオニア USB3.0搭載BDポータブルモデル BD/DVD/CD ライター BDR-XD05BK2/R2/W2/SV2
http://pioneer.jp/pcperipherals/bdd/products/bdr …

<下記引用>
■Windows環境:Blu-rayディスク記録・再生時の動作環境
・対応OS:Windows®10、Windows 8.1™、Windows 8™、Windows 7™、Windows Vista™、Windows®XP Home Edition / Professional、各日本語版
・CPU:Core™Duo T2700/Core™2Duo E6300以上推奨※
・メインメモリ:1 GB以上推奨 
・ハードディスク空き容量:[記録時]25 GB以上の空き容量(50 GB以上の空き容量※)[再生時]120 MB
・グラフィック:BD-Video映像のデジタル出力時にはHDCP対応のグラフィック機能とモニターが必要です。

となっていますので、何と Core Duo/Core2 Duo あたりでも使えるようです。

"TV録画済みBDが再生できない場合はTV録画済みCPRM対応DVDも再生できないと思いますか?"
→ これは BD と DVD の違いがあるので、CPRM 対応 DVD なら大丈夫では無いでしょうか。下記をお読み下さい。
http://49ikiru.com/%E9%8C%B2%E7%94%BB-%E3%83%86% …

CPRM 対応 DVD にダビングしたものは、PowerDVD で再生できたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうだったんですね!ありがとうございます
powerDVDでもCPRMに対応していないバージョンやBD非対応のものなどあるみたいですがpowerDVDはどれを買えばいいんでしょうか…>_<…

お礼日時:2017/11/13 21:41

ANo.3 です。



"調べたところGPUはHDCP非対応ですよ?質問欄に載せたURLでインストールできるアプリでHDCPに対応しているか調べました。"
→ そのソフトがおかしいのでは?
https://ark.intel.com/ja/products/65702/Intel-Co … ← インテル HD グラフィックス 2500

インテル HD グラフィックス 2500 を検索すると、Intel HD Graphics Wiki では下記のようになっています。実際、私は IvyBridge より前の SandyBridge の CPU(Core i7-2600K) を使っていますが、内蔵 GPU は HDCP 対応です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Intel_HD_Graphics

<下記引用>
第7世代 Ivy Bridge - HD Graphics, HD Graphics 2500/4000/P4000
・eDP、DP 1.1、HDMI 1.4、DVI、LVDS、VGA、HDCP。4K出力(2系統のDP出力とCore i5/i7が必要)[19]。3画面出力に対応。

尚、"HDCP非対応なら再生不可ですか?" はその通りで、再生できませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

そうなんですか?それなら嬉しいんですがデスクトップはPCショップよりヤフオク落札した物なので不安が残りますね。よくBD再生ソフトでは必須条件がi7以上と記載を見かけたりもしていたので…外付けBDドライブに関しては必須条件とかありますか?
powerDVD試して見ます。
それでTV録画済みBDが再生できない場合はTV録画済みCPRM対応DVDも再生できないと思いますか?

お礼日時:2017/11/13 10:02

当方ではポータブル・ブルーレイ・ドライブとそれにバンドルされていた PowerDVD 10 で、テレビ番組を録画したブレーレイの再生が可能です。

ただ、PowerDVD 10 のアップデートは必要かもしれません。市販のブルーレイ映画の再生もまだ可能です。
http://seri.hatenablog.com/entry/2014/04/28/015819 ← 参考まで

因みに購入したポータブル・ブルーレイ・ドライブは、下記の一つ前(USB2.0 タイプ)です。バンドルされている再生ソフトは、PowerDVD 10 で変わっていません(笑)。
http://amazon.co.jp/dp/B00NFN1O90 ← ¥8,515 Pioneer BDXL対応 USB3.0

お使いの DELL OptiPlex 7010 SFF ですが、Core i5-3570 なら内蔵の GPU は HDCP 対応ですし、グラフィック出力には DisplayPort と Dsub があって、DisplayPort は HDCP に対応しています。Dsub(VGA) はアナログで HDCP は対応していませんね。
http://www.computer-show.com/dell-optiplex-7010- … ← 背面の写真が載っています。

テレビには DisplayPort から HDMI に変換して接続してあるようなので、ポータブル・ブルーレイ・ドライブがあれば、再生可能でしょう。因みにテレビは AQUIS で、ブルーレイはこれで録画しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとうございます。ただ、調べたところGPUはHDCP非対応ですよ?
質問欄に載せたURLでインストールできるアプリでHDCPに対応しているか調べました。HDCP非対応なら再生不可ですか?

お礼日時:2017/11/13 08:36

Power DVDとしても、バージョンによっては、BDに対応しておりません。


また、対応したとしても、バージョンが古ければ最新のBDは再生出来ません。

また、BDなりを再生するには、グラフィックカードなりでHDCPに対応していること。
また、ディスプレイもHDCPに対応していること。

一部は、アナログでも出力出来るものもありますが、アナログだと出力出来ないものもありますので。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

PCで、デジタルテレビ放送を録画した番組を再生するには、


・GBがHDCPに対応している事
・GB用のドライバーがHDCPに対応している事。
・再生ソフトがテレビ番組に対応している事
・HDMIでHDCPに対応しているモニター(テレビ含む)と接続している事
  DisplayPort や DVI-D(I)は、規格上はHDCPに対応しているが、
  一部の製品に非対応が存在するらしい。

BDドライブも対応している必要があるのですが、殆ど(多分全部)対応しているらしい。
GBは、WindowsVista 以降であれば、インテルHD(チップセット内蔵)でも対応しています。
 一部Windows標準のドライバーではNGで、アップデートが必要な場合がある。

PowerDVDは、バージョンによって対応/非対応が変わる。
以前は、BDドライブ付属のソフトも対応していたが、昨今のバンドル品は非対応。

>ちなみにPCはHDCP対応してません

HULUは、HDCP対応PC(テレビ録画が再生できる)でも再生できないようなプロテクトが
かかっているそうです。

市販のPowerDVDを購入すれば、視聴可能だと思われます。
 前述のようにBDドライブのバンドル品では再生できない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

GBとか全くわからないんですがpowerDVDで再生可能ってHDCP非対応なのにできるんですか?
質問欄に載せたURLでインストールできるアプリでHDCP対応かどうか調べて非対応と出ました

お礼日時:2017/11/13 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!