プロが教えるわが家の防犯対策術!

送信者不明 件名なしメールはなぜ届くんでしょうか?


たまに、送信者不明、件名なしのメールが届きます。
こういうメールはなぜ届くのでしょうか?

こういうメールが届いて何かしらの被害にあったわけではありませんが、受け取って気持ちの良いものではないので受信させない方法はあるのでしょうか?
(メールソフトは、MSオフィス アウトルック2003 SP3を使用してます)


ご存知の方、ご教授願います。

A 回答 (4件)

質問者さんのアドレスが、何らかの理由で漏れて、BCCに入っているようですね。



送信者が空白の場合は、Outlook ExpressやThunderbirdでしたら、#2さんが書かれたように、「差出人に@を含まない場合」の条件で、アクションが「(POP)サーバーから削除する」のルールを受信トレイに適用してやれば、受信時にサーバーから削除し、かつ、受信しません。

プロバイダのお世話になる必要なく対応できます。

しかし、Outlook2003は、そもそも、この「否定形の条件」を設定するには適していません。例外条件は最後の手順で設定できますが、そこでも残念ながら対応できないようです。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/432ma …

可能でしたら、優秀な迷惑メールフィルターも使えるThunderbirdへの乗り換えがベストと思います。
(Outlook2003からも可能です)
http://homepage1.nifty.com/akshiba/mail_web/thun …
    • good
    • 2

アドレスが漏れているから届くのです。


受信しないようにするには、プロバイダ側の迷惑メール対策サービスを使います。ご利用のアドレスを提供しているプロバイダが実施していない場合は、Gmailのアドレスへ転送してから受信するとブロックされます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました

お礼日時:2010/05/13 11:45

お使いのメーラーではできないんですが、電子メールというシステムでは、件名や宛先や送信者名をブランクにしてもメールは送信できます。


BCC欄に質問者さんのアドレスが入っていれば、質問者さんに届いてしまいます。
スパムメールはそういうシステムを逆手にとって、自身を偽装して無差別にメールを送信します。
また、自分のところにスパムメールが届いてしまう理由もやっかいで、質問者さんのメールアドレスをどこかで入手したわけでもなんでもなく、いまは無差別に○桁までの文字列を作成してBCCに記述して一斉送信するところまで全部機械がやってしまいます。宛先不明でメールが戻ってきても、送信者にしてみればべつに困ったことにはならず、プログラムさえ組めばあとは無人で勝手に永遠にスパムメールを送信し続けます。
業者にとって、スパムメール以上に高効率な手口がみつかるまでは、事象が減ることはないでしょう。

>受信させない方法はあるのでしょうか?
仕訳ルールで、「差出人に@が含まれない場合」で対処ができそうですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。
仕訳ルール・・・。早速試してみたいと思います。

お礼日時:2010/05/13 11:44

開けないことです。

ウイルスの塊の場合があります。

受信拒否の設定方法をお知らせします。
1)受信したくないメールを選択
2)メニューバーの「メッセージ」をクリックし「メッセージからルールを作成」をクリック
3)『新規のメール ルール』ダイアログボックスが表示されます
4)1 ルールの条件を選択してください・・送信者にユーザーが含まれている場合・・にチェック
5)2 ルールのアクションを選択してください・・・サーバーから削除する・・・にチェック
6)3 ルールの説明・・青字をクリックしてダイアログを出し、『無記名』と印字し追加をチェック
7)4 ルール名・・削除・・と記入・・OK

この回答への補足

早々のご解答ありがとうございます。
今後、同メールが届いた際、参考にさせていただき試してみたいと思います。
(今までは届き次第、単純に削除しておりました)


尚、確認なのですが、2)メニューバーの「メッセージ」をクリックし「メッセージからルールを作成」をクリックと有りますが、私が使用しているメールソフト(msOfficeアウトルック2003)のメニューバーに「メッセージ」という項目が有りません。(「ファイル」→「新規作成」→「メッセージ」じゃないですよね?)


ご指導いただいたメニューバーのメッセージとは、どこを指しますか?お手数をお掛けしますが、もう一度ご指導頂ければ幸いです。

補足日時:2010/05/13 11:13
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました

お礼日時:2010/05/13 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています